Gallery 158
 撮影日:2009,11,29   撮影場所:芝公園撮影会(東京写真連盟)

1:目だけで表情が作れる彼女。前回(143)も目だけの百面相から選んだものです。満面の笑顔を作り続ける才は天晴。 2:やや無理な提案に、軽くたしなめるようなナイスな表情。 3:遠景そストロボ同調で合わせたが、思いの外明るくなり、背景に同化してしまった。ポーズは大きくしないと訳分からないので。 有坂蓮さん 時計台を相手にいつもの技を。ミニスカートで中途半端感も。もう一工夫要りそう  Annaさん
雰囲気のあるいい方ですね  1:何考えてるのかなーと想像できるような雰囲気。停車中のタクシーが強くて。 2:同じく何かストーリーを付けられそうな雰囲気で切り取れた。背景を薄茶で統一できているのもいいか。 3:折角なので、目線を頂く。この後ポーズを作ってもらったが、こちらの方が自然だった。 4:森ガール?あまり気負いのない雰囲気もいいかな。銀杏林秋期迷彩1号のスモック!? 梨華さん
1:逆光に合わせ明るめに。寄りかかった反対側に脚を流し、対角で収めることで短足にならないように。→から撮ると×だけど。 2:スカートの為正面はダメかと思ったが脚を組んだので。その危うさが挑発的な要素を強めるかと。 3:大きな動きを、楽しげな表情とともに収められた。 4:すてきな笑顔を。明るい性格がにじみ出ていますね。人が隠れる頃には変わっていましたが」。  明神由採さん
5:今回のベストかな。二兎を収められた。上を向いて楽しげに見つめる表情、色づいた楓も遜色なく露出が一致。古都で撮ったようなずるいカット。 6:あまりに暗いためストロボ同調させたが色が悪い。表情ポーズはいい感じなので。 7:脚を上げてもらい変化を付けてた。   同系色でまとめ、影を使い格好いい感じにまとめてみた。まとまりのない髪が色っぽい。  葵さん
1:二兎を追うとだいたいうまくいかないです。華は画面に1つでいいというのは原則なんですがつい。 2:近い!背景を(現地で)なるべく削除していったらこうなってしまった。 3:目線がもらえたので、思いも掛けずいい感じに。ただ、場所の必然性が変。腰掛けているといいかな。  優奈さん ハードな雰囲気なので、コントラストを上げ脚色。赤い髪と唇がモノトーンに浮かぶ  MOTOKAさん
1:光が柔らかく回り、表情を引き立てている。モノトーンのシックな衣装も可愛らしい。 2:公式カメラマン!?の側だと目線はもらいやすい。知り合いモードの続きで表情も軟らかいし。  白川ゆきなさん どちらも顔がなくてごめんなさい 1:ふと寒いと手を温めたのが良くて。再現なので表情に新鮮さがないかも。 2:広い中の点景にしたいところだが、緑の草の中の黄色が面白い。  七海舞さん

いつも行く撮影会が、自宅から遠いのと、苦手な着物なので逃げました。
着物の時って、どうも動きが少ないのでありきたりなのしか撮れない気がして。それだけ下手なんですけどね。
顔見知りのモデルさんがいれば、それでも少しは融通が利くのだろうけれど・・・。
ということで、久しぶりに東京写真連盟の撮影会に参加。
以前参加したときは、夏だったのになぁ。芝公園連戦になるぞ?
しかし、今回は、銀杏など紅葉がいいタイミングだったのでそれはそれでよい環境だったと思います。

明神由採さん、どんなときでも背筋を伸ばそうと心がけているのに感心しました。彼女は、座ったときにも、服のしわを伸ばすなどを心がけていました。立ち姿や、水着の時は当然気にするでしょうが、多くのモデルさんは座ったときに、おなかのあたりがだらしなくなりがち。
(一般に、胸が大きい、背が高いことをマイナスに思い、猫背だったりする女性もいるようですが、モデルさんの場合は、それが長所なので充分に生かして欲しいものです。立ち姿でもしゃきっとしていないのは、何しに来たんだって感じですが。)
少し、お話しさせてもらいましたが、やはり意識してやっているようです。まぁ、彼女の場合、背筋を伸ばし胸を張ることで、アイデンティティが増しますから。
(胸を張ると、おなかも出る感じになるので、肩を引くといいですね。ジョージアCMの片瀬那奈さん等、その手のものはよく見ます。肘を後ろにしても似たような効果があると思います。)
また、終始楽しそうに振る舞っていたのも印象的。後ろ向きな表情が作れないぐらいでしたから。
いずれにしても、また撮ることが出来る機会があるといいなと。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。