Gallery 162
 撮影日:2009,12,27   撮影場所:tenten撮影会(八景島) モデル:川口凛 ラスト撮影会

1 燦めく水面を押さえつつシンクロさせる。淡い青の画面に柔らかな笑顔が爽やかな春の波濤のよう。 2 ばんざーい。順光に完全に伸びきった手足と満面の笑顔。 3 タイミングを計りつつ、弓なりの波打ち際を歩む小春日和の穏やかな日常を。 4 背景を浮世絵のように計算しつつ、←とは違う配置で。あぁもう2歩前でとれば良かったと。
5 マフラーをハート型にしておどけるの図。最初何しているのか分からなかった。 6 体が伸びていて、表情も伸びやかに一息ついている。明るい感じでまとまっている。 7 ←と同じシーンだが、体を丸めたので、おどけたような表情で返してくれている。 8 突然、雪面?に放り出される。伸びた影で、陰な雰囲気を出す。白砂が広ければもっと背景を使いたい。
9 これもすくめた首を利用して背景を多めにとって、ぽつねん感を出そうかと。いずれもハイキー目に。 10 丁度、目のあたりで破れる光と影の間から、厳しい視線が投げかけられる。 11 うらぶれた港町の番屋の様な雰囲気を、ローキー目な中に、険しい表情を捕らえる。 12 太陽を背に、シンクロさせて画面を整える。表情もいいのに、構成にもう一工夫いったかなぁと。
13 楽しげな表情と、体躯。丁度両足が離れて飛ぶような瞬間がとても、軽く爽やかな感じを捉えた。 14 明暗のある上下に、超広角で流れる雲。厳しい背景に、厳しい視線を落としてくる。 15 済みません肩をお借りしました。おかげで、透かし見るような雰囲気が自然に見える。 16 さてお立ち会い。どこからでもかかってらっしゃい。オオトラの様にも見えてしまうが。
17 スポット的に無理に起こし、残照でほのかに明るい雲、取り囲む柱をダイナミックに取り入れる。。 18 落日後の冷たい感じに少し、笑顔に合わせて、暖かみを加えて整えてみる。 19 見よ!この凛とした。立像を。 20 最後の1枚は、リラックスした柔らかい表情を捉えられた。奥行きのある可能性を秘めた構図で。

川口凛さんの最後の撮影会。
それが発表されてから、今年こそは、個撮お願いしようかと思っていたのですが、意気地がないので結局この日を迎えることに。
というか、その前に、瞬殺の女王ですから申し込みが出来るのだろうかと・・・。
最後なのになー どうなんだろう と思っていたら幸い申し込みが出来ました。
長いおつきあいのモデルさんです。
彼女を取り巻くカメラマンさんは、私には到底まねできないものをお持ちだ。
私なんぞは、大撮影会の隙間をぬってとるのがせいぜい。。というか、私ってそれが持ち味なのかなと思っていたりしますが。
他のカメラマンさんが撮った写真を見て、ほほぉ そう言う撮り方があったのか 等と思ってみたり、
それをまねしてみようかと思ったりできるのが、川口凛さんでした。
ですから、1年に1回は撮って、実力試験のような気持ちで臨んでいました。
いつも昼近くからの撮影会が多いのに、会場も遠目だし、出撃時間のなんと早いこと。
それに気が付いたのは数日前でした。
何となくしんみりした会になるかと思いきや、良い天気に誘われて、結構快調に飛ばします。
ほぼ息のあった、皆さんと、楽しく会が終了しました。
強い逆光のシーンも、たまたま前2回の撮影会での経験が生かされた結果となりました。
今回公開の、たまたま選んだ最初と最後の写真は、我ながらよく撮れたと思います。
最後の撮影会にふさわしい内容で終われました。
めでたしめでたし。


川口凛さんの思い出・・・

高校での写真部以来撮りためていた写真を題材にしたH/Pを作ってみた。
しかし、それでは後が続かなく、撮影会に出るようになりひょんな事からネット上で知り合った「湖巣」様。
(ネットとは恐ろしいもの?で、隣で撮ったと思われる写真をアップしても見知らぬ人←というところからおつきあいがはじまったのですが。)
その掲示板に、新人モデルとして颯爽と「売り込み」に来たのが、川口凛さんでした。
私のサイトではなく、湖巣様のBBSでやりとりが盛り上がって、それからのおつきあいです。
どーん↓は私のBBSに最初に書き込んでもらった記録です。(私信じゃないからいっかなと公開)

撮影会を前に、眠れず夜更かし中… 投稿者:川口 凛 投稿日:4月6日(日)01時41分23秒

明日は江戸川畔の撮影会。なんとなく心細くなって、こちらのHPに遊びに来ました。
マーチンさんの公開作品は、全東京のものは全て拝見させていただきました。
私もマーチンさんのGalleryに加えていただけるようなモデルになるため、頑張ります!
あ、書き込みしたらスッキリした。ではまたお邪魔させていただくと思います。どうぞよろしく♪。

川口さんだけだと卑怯なので、一応そのレスも

お疲れさまでした 投稿者:管理者! 投稿日:4月6日(日)22時12分59秒

川口凛さん
書き込みありがとうございます。
書き込んで頂いていたとはつゆ知らず、今日ご挨拶したのも甲斐がありました。
さて、予習は参考になりましたでしょうか??(はなはだ疑問)?
顔には出ていなかったので、よく眠れたのかな。
私の、写真の掲載基準は・ピントが合っていること・露出が合っていることと、ほとんど私の都合です。
デジカメではないので、1週間後・・
さて多分大丈夫と思いますがどうなるでしょうか?

撮影会の終わりの挨拶で、「たくさんの写真を飾るため、大きな額を用意して待っています。写真をください。(要旨)」と言っていたのを今でも覚えています。
なぜかって?私は、全然あげないから、ずっと気に病んでいたのです(謎)
私のサイトを整理すると、もうすでに、6000枚以上の写真がアップされているようです。
川口凛さんはそのうち約300枚。
>Galleryに加えていただけるようなモデルになるため
充分なっていただきました。
私のような、見ず知らずのカメラマンのサイトへ来て、勉強熱心だなと思ったな川口凛さんは、すぐ1年でその才を開花させました まる
長くなったのでこの辺で。

川口さんの特別室です (ちょーっと重いです)

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。