Gallery 166
 撮影日:2010,03,07   撮影場所:浮間公園撮影会(全東京写真連盟)

1:傘を持って飛んでいってしまいましょう。ポーズをお願いした当初の楽しげな表情が若干さめてしまったが。 2:曇天の中に、鮮やかな青は爽やか。いい笑顔ももらいましたし。 3:個人的に好きな肩越しの視線。  宮沢磨由さん 顔に光を集めてもらい、大きな目を見開いてもらう。静かないい表情ですね。   香川あすみさん
4:サイドから思い切り寄って、覆い被さるような広がりを表現してみる。優しい笑顔でよかった。 5:花壇の曲線を取り入れ、静かに佇むような構成にしてみる。脚が短く見えないように向きに注意してみる。 6:雨の日の静かな感じをイメージに。今見てみると、引くか寄るかした方がよかったか。含み笑いがあっても面白いかな。 1:小型ストロボで補助して、奥行き感のある場所で、いい表情を捕らえられた。   葉月のりさん
2:雨止まないかなー。でも楽しそうに空を望む表情をちょっと優しげな目線で撃ち下ろしてみる。 3:いつもはテニスでにぎわうコートを背景に。誰もいないから広く。淡い風景に、主張のある衣装と、楽しげな表情でアクセント。 4:鏡に映る中で遊んでもらう。楽しげな表情もらえるし。いつもはない雨粒が鏡を逆に意識できて面白い。 5:手前から伸びる柵のカーブで構成。いやぁ 今にも飛んでいきそうないい表情を捉えられた。
1:雨がちの暗い中顔の明るさ重視すると淡いピンクが飛んでしまった。ま 明るい表情なのでいいかな。 2:画面を詰めるため壁を利用。ストロボで飛ばして一石二鳥。いい表情を捕らえられた。 3:壁際で5枚選んだ中から。カッコイイ上半身と、色っぽい脚の感じがいいですね。 4:影を消すため上を向いてもらう。ちょっとツンとした表情はいつもながらステキ。   波木玲奈さん
5:S字カーブで色っぽいしなを作っているが、挑発的な鋭い目線。 6:同じ目線の高さでカワイイ笑顔も頂戴する。ハイ ありがとうネ。  7:コート姿の全身を引きで捉える。淡いピンクのコートで歩く姿が清楚な感じでカッコイイ。 何でそんなところに。怪訝な表情を捉える。人が少ないから出来るけどいつもなら危ない。  愛結さん
1:淡い背景に黒髪と衣装がしっかりと主張。覗き見る紫もいいアクセントで、カッコイイ! 2:水たまりの中に見つけたモデルをいろいろ捉えてみた中の1枚。ご本人に見せてシルエットと言われたものをよりそれらしく。 3:止まっているより、動いているような表情を捉えたものを選んでみる。少し内向きの動きが可愛らしい。 4:片目を髪でかくし、色気のある目線と肩口。高層ビルを適当な位置に配して奥行きを。うるさいか。  恵理さん

さむいよ。くらいよ。
昨年何回か雨の撮影会も経験したので、雨の日に出てみるのもいいかなと。
でも、夏場の雨と違ってもろに寒いですから。カメラマンはいいのかも知れませんが、カメラとモデルさんが大変。
さて、雨の装備・・・カメラのレインカバーが2種類。いつの間に2個もあったんだ。
使えなさそうなのは明白なのだが、使ったことないし チャレンジ。
そう言えば、以前参加した撮影会では、サランラップで覆っていた人が。・・でかいの邪魔だから、ミニを持って行こう。
カメラバッグは・・・いつもの東京都のゴミ袋を・・・おぉそうそう最近買ったデイパックにレインカバーがあった ので詰め替え。
さて、人は?・・・そう、未だに大学生協のシールが貼ってあるレインコート。
街中からレインコートもちょっとなので、ビニール傘も。

さて、雨対策は、サランラップ攻撃は、カメラ本体はじゃまくさくて早々に撤退。というか、ミニはダメです。
それに、グルグル巻きにする前に刃が当たって切れてしまいますtt
望遠レンズにはそのまま使い続けられましたが。
やはり、基本は濡れたらタオルとかですぐに拭き取る。
雨対策の反省しかないや。

モデルさんも、諸々あったでしょうね。寒い中ご苦労様でした。
あと、普通のスニーカーだったので、足元が悪く数人のモデルさんは捕捉すら出来ず。
動きが緩慢だったようです。

さて、撮影後
今回は、全般的にコントラストがなく淡い感じ。顔への光も充分ではなく、暗め(ストロボをほとんど使わなかったせいもありますが)
珍しく、顔の部分だけ選んで明るめに調整し、コントラストをあげたり、今までになく調整をしてみました。
雨の日は、元からコントラスト高めで撮ってもいいのかも知れません。
なお 私の場合RAW保存していませんので・・・

まぁ いろいろいい経験にはなりました。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。