Gallery 168
 撮影日:2010,03,21   撮影場所:日枝神社撮影会(全東京写真連盟)

1:朱の建物とそのガラスに映る朱の幟。そこに集結した光を背景に、シルエットのようにしっかりした目線を捉える。 2:緩やかにS字を描く女性らしい体躯を優しげな表情とともにおさめる。基本白と黒の構成がいいが、髪が同化したのが惜しい。 3:背景を整理し(→に振って)全身を入れたので、看板とどちらが主役か。右1/3はいらないですねぇ 4:清楚を維持しつつ、袖と胸元を上手く開けているのは上手いですね。  Mariさん
1:あまり光がないので後でコントラストを上げる。柔らかい光なので、落ち着いた表情をそのまま捉えられた。 2:なんだか、初めてっぽいよそよそしさ、微妙な雰囲気が自然な気がする。   高畠奈沙さん 選抜会の派手な印象が残りますが、おとなしい感じもいいです。個人的趣向ですが。  柴田芙美さん 木漏れ日がまるでスポット光のようになり、スタジオで撮ったようにカッコイイ。  加奈さん
1:いやーこんないい笑顔を自然におさめられたのは久しぶりな気がします。超ベストショット! 2:月に向かってぴょん。いえいえ、紋を大切に支えるようにしてもらいました。   神崎由莉さん 1:旅行情報誌の1駒のように。美しい人が紹介すれば、紹介された場所も引き立つというもの。 2:明るい場所で、明るい笑顔。直線的な背景に緩やかなS字が女性を主張している。   水原みうさん
3:柵越しに優しい笑顔をもらう。よく気付いてくれました。アップにした髪がほつれていい感じに光る。うぅも少し背が欲しい私。。 4:午前の青に代わり赤と黒の組み合わせ。新緑に、花が咲いたように映える。衣装が表情を邪魔しませんね。 5:坂の下から前景に緑を入れる。のぞき込むような姿勢に、優しげな表情に柔らかくレフが入った。 6:少し飛び気味で顔の色がないが、いい表情をもらったので。傾けて捉えたのもよかったかも。
1:赤と青 対照の色の中に緊張感のある強い目線。 2:パナマ帽を胸に左手は移動の瞬間だが、いい位置にあった。強い目線を感じるが、意外と可愛らしい少女のような表情にも見える。 3:意図したポーズではないだろうけど、日だまりの中リラックスしたような瞬間を切り取れた。背景はもっと広いといいか。 4:うるさい背景を下からあおって省略。→に伸びる腕 指先まで入れてバランスがとれた。  Norikoさん
5:少し服を直すところ、鋭い視線を。丁度全体も影になり暗めの緊張感のある構成になった。 6:PCの壁紙を意識して撮ってみたのですが、状況優先で撮っていたら日の丸構図になっていた。 7:黒い髪も、陽の光に輝いて背景から浮き立つ。不意の位置からも、いい笑顔をもらえた。更に前ボケが大きくなって。 8:まだ寄りと、広角が足りないかな。ハレーションは、コントラスト強調で調整。ピンがあったのが幸い。

例年は、湯島聖堂ですかねぇ。湯島聖堂は工事中だったかな。昨年は、いつも紹介をするところの門の工事をしていました。
木の根が礎石を浮き上がらせていましたから、その辺を直さないといけなかったのでしょう。
門の敷居の上にのって撮っている人もいましたがねぇ。 その辺は、岩崎邸の案内をされている方(ヤツと言っちゃうぞ!)でさえ、敷居は踏むは畳の目地は踏むは。いい大人の上、案内役をしているような人なのに。一応管理事務所に報告はしておきましたが。  あ、話が最初からそれた。

ということで、代打の会場?日枝神社です。
それほど広くない境内ですし、江戸城の南西の鬼門を押さえ、御所側を立てる由緒ある神社です。さてさて。。。
と思っていましたら、当日は結婚式があったと言うこともあり、なかなか難しい状況となってしまいました。
よっぽど隣の日比谷高校を借りた方が楽しいかもよ?みんな衣装は、制服でとかw

先日の川口凛さんの写真展を見てきて、プリントすることの重要性と、「プリント」することで発生するサイズによる構図の差異に気付きました。
と言うことで、まずは、長く撮らせてもらっているモデルさんにプリントを・・・と言ってもL版じゃぁねぇ。
A4(4つ切り)ぐらいを狙うとすると、もっと広い背景を取り込まないといけませんね。
私の場合、このサイトで600x400=24万画素で勝負していますから、表情を撮ろうとすると、アップが主となって今します。
しかし、ここでバストアップぐらいのものをA4ぐらいにすると、くどいくらい大きくなってしまいます。
少しでもアップにしようとしたものは、頭の上の空間が少なく窮屈な感じにもなったりします。
今回は、意識的に遠目にとって見たつもりです。少し成果が出ただろうか。
まぁ大撮影会では、一般の人はまだしも、同好の方々を入れるのはいかにもおかしいので入れないようにしているのですが、難しいですね。
かなり「引き算」での構成になりますから。で、結局アップになってしまう。。。

もう一つの課題、Lサイズ(1200万画素)で撮るのか。今はどうせH/P用だし、A4ぐらいは特に問題ないし とMサイズ(600万画素)で撮っています。
データも重いしねと。それはどうするかなぁ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。