Gallery 172
 撮影日:2010,05,02   撮影場所:井の頭公園撮影会(全東京写真連盟)

1:きれいなおみ足が光る。現地では両脚光が当たるといいと思っていたが、これで◎ 白のボレロが明るく軽くていい。 2:拝借の500mmで。幸運にも、アップのところノビをして躍動的な生きた表情のところを収められた。感謝。 3:表情がいいので、緑かぶりを必死に除去。オートで出来なかったので、二度と再現できないような。 4:補助光が届いていればなぁ。長く葉っぱを持っているモデルさんも大変なのだ。  葉月のりさん
帽子が可愛らしく、それに見合って少しひょうきんなポーズとなったところを。 霧島なな葉さん 1:暗い中、隙間の陽をしっかり打ち消してくれる効果的なレフのおかげでキリリと。カッコイイ。 2:カメラをのぞき込んでいろいろ表情を変えてくれた中で、照れたような可愛らしさ満点の1枚。  高畠奈沙さん 清楚な感じを明るめに捉える。柔らかな笑顔が落ち着いた雰囲気を醸す。 宮沢磨由さん
2:緑かぶりを修正したら、背景の燦めき感が。胸元や裾の飾りがどこかの民族衣装で踊っているよう。似た写真があるのは隣で撮ったからw 3:陽の当たる場所で撮るといい感じです。全体も爽やかで、笑顔もさえる。 4:この衣装は背中でしょーと。長い髪を片側に流し、見返りの瞬間を。ステキ。 5:少し前のめりに、話しかけてきそうな軟らかな表情の瞬間を。
1:大混雑の輪に入った瞬間不意に投げられた視線を収める。の割には格好良く収まった。無欲の方がいいのか。 2:緩やかに少し反った体躯のカーブが、爽やかな女性らしさを。このカットだと、左の髪が背中側にあると軽く感じるかな。 3:帽子の赤かぶりがあるが、影の出来ないレース地を選んでくれた心遣いが嬉しい。夏の避暑地の素直なポートレート。 4:他人目線で微妙だけれど、全体のバランスが好きで。  Mariさん
1:ちと顔の影が中途半端で、いっそハーフシャドーならもっとカッコイイかな。 2:ストロボを左下から軽く当てて。もうちょっと心が上か。ゆったりした雰囲気をしっかり収める。  まりあさん

GWの井の頭公園は苦手だよなーと思いつつ結局参加。
昨年は出ていないなと思ったら、地元の行事と重なっていたんだっけと。
天気も絶好調。しかし、ここでちょっと作戦ミス。
最近は、マニュアル発光が多かったため、ストロボを旧型のSB80(デジタル化以降マニュアルでしか使えない)を持ち出した。
ところが、葉が茂ってしまった公園では、TTLでの補助光が有利な状況。
結果的にはそこそこ撮れましたが、調光の調整やら準備のためにかなり無駄をしたようです。
逆に、意外と使えるかも?(結構タイミングを逃しましたけど)
さて、いつものように!?遅刻をして参加。う〜ん周りにいないなーと思っていたら、いつもと違うところでやっていました。
やっぱり、遅刻してはいけません。
さて、カメラの設定。アクティブDライティングを外して、マニュアルでコントラストを上げてみましたが、あまり効いていないようです。
強くなりすぎて直すのも大変なのかなぁと思いつつ、また設定をいじってみないとかな。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。