Gallery 174
 撮影日:2010,05,16   撮影場所:みなと祭り撮影会(全東京写真連盟)

デビュー時の印象が強いが、大人しいゴシックな衣装に落ち着いたポーズで合わせて。 柴田芙美さん 光も足りずちょっとアンニュイな雰囲気。だるくもたれた感じが見合っているかな。   高畠奈沙さん 暗い背景に輝くモデル。それを→の壁に映り込むという印象的な構図に収めてみた。  神崎由莉さん 金網越しなので、笑顔よりも、鋭い視線を選ばせてもらいました。目力あります。  さとみさん
1:主力は→。レフの代わりに強くストロボ同調。 2:いつの間にか主力は←。同じ事を。風が強くて髪が…。  この2枚技術的には上手くいっているけど…単に自己満足だよなぁ  吉野晴香さん 1:午前中選んだのはこれしかない。リラックスした表情で捉えられているといいな。 2:同じ姿を写し込むミラージュ。望遠で同じような大きさを。目線を画面左下に落とすと更に違う雰囲気でるかも。 ※1  Norikoさん
3:変わったアングルを求めて真横へ。ふと振り返る瞬間に、普段見ない緊迫した表情が捉えられた。 4:舞台空間を広く取り、MJバリのオンステージの様相。いい瞬間を収められた。劣らぬもう1枚あるけど、こちらがベスト。 5:←ももう少しでこれと同じにとは言いませんが。ま、写真でお遊び。 6:ビーナスへ飛び立つ発射台ではありませんが。空を大きく取り入れてダインミックに。風が→へ流れているとよかった。
1:位置取りをしたときは気付かなかったが、壁の端ぐらいがよかったかも。白系の中に赤の上下がいいバランス。 2:造形の中に静かな緊張感がある感じだが、いまいちかな。 3:太陽を取り入れて活力が出るかな〜って。ポーズがよかったので、素直に撮ればよかった。 4:いま正に階段から下りてきたような。つまんだスカートも可愛らしい。円の中心に足があるのがいいポイントですね。  水原みうさん
5:左腕が閉じてしまってやや顔が暗いけど、いい表情なので。対角に構成が収まっているのがいいかな。 6:撮影時は背景がうるさいかと思ったが、出来上がりは○体をひねり、持ち上げたスカートがいいバランスを。敢えて口を強く結んだモノを選んでみた。 7:傾けた体のおかげで、背景にリズムが。優しい笑顔が、柔らかな光に眩しい。 8:これ今日のベストでしょう!「Departure」という題を付けてみる。   ※2

少し早く起きたので、出がけに一作業。と思ったら予定時刻を過ぎてしまい、いつもの遅刻です。
午前中は、みなと祭りイベントもあったので、ついつい撮影枚数も進まず。
みなと祭りイベントの最中は、GWに数年ぶりに持ち出した400mm持ってくればよかったと。そう、3年ぶり?(どうも雨降っていたから来ていなかったようです)
ここでの撮影は、08年の原さん企画の撮影会以来です。普段の日に来ると、ほとんど誰もおらず、撮り放題です。
一度それを経験してしまうと、おっと!と思うこともありますが、それはそれで、雰囲気が作り出すモノもあります。
とはいえ、なんだか低調に終わった感が否めません。カメラもって散歩に来たのか??
技術的に自己満足に終わっていて、画面から「おっ!」と訴えるモノが少ないなぁと。
という、似たようなことを知り合いのカメラマンさんと言いつつ帰途についたのでした。
帰宅して・・・おいしそうなアジの開きを買って帰るのを忘れたことに気付く。残念

これから、水着、浴衣とだんだん私の苦手な撮影会が続く・・・。(水着は、多分行かないと思うけど)

※1:最初位置取りは、ガラスの直前だったのでラッキーと思ったのですが、主力は←だったので、撮りづらいため(3参照)前に。
  あー写り込みが小さくなってしまうなぁと。体がこちらを向いていたため次第にカメラマンさんが増えて、ついに正面に。
  幸い、顔見知りのカメラマンさんもいらしたので、移動願って。感謝です。
  実は、寸前まで、奥の壁際に別のモデル撮影隊がいたのでそれも気になっていたのですが。幸い移動。
※2:最近になって時々ブログを拝見。活動的な事をされているんですね。モデルさんの時はおくびにも出さず、可愛らしく女性らしい。アクセルワークが絶妙です。
  今回の、スカートの裾を持った仕草は大ヒットと。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。