Gallery 175
 撮影日:2010,05,30   撮影場所:潮風公園撮影会(ビバくらぶ)

1:目線が外れた瞬間を狙う。曇天の、けだるい雰囲気に合わせた。もっと暗めで処理してもいいかも。 2:隅で佇む感じ。前方を開けたいところだが、撮影会なので…。 3:曇天の空に合わせてストロボで起こす。黒い影と化した低木の前で緊張感が。超広角を使っても真ん中に置けばふつー。 4:頂上まで入れてみると、デフォルメされた脚が長〜ぃ。背景の木々も寄り添うようにリズムを作る。♪ワワワワー  涼木りらんさん
5:振り返り返事をしそうな表情を。縦にヒビのはいる幹に実は迷彩柄になっている? 6:目線を外しちょっとファッション誌のようなポーズ。ストロボを正面から当てた為なんか平板だがこれはこれでいいのかも。 7:すらっとした全身を強調するため右半分を壁で埋め尽くす。トリミングしてもいいんだけど。 8:頼んだポーズが入りきらない愚。なんならちょっとずつ切れてもいいのかも。
9:落ち着いた雰囲気でいいな。曇天だからこれが撮れたのだろう。白壁も微妙にレフ効果を。 10:だからどうだという感じだが、路面に浮いた感じや、微妙な表情、中途半端感が何となく好き。ピンぼけだし…。 11:だんだん苦し紛れ感ありあり。久々に持ち出したTTLストロボの効果絶大。楽だ。 12:なんとこの時点で、今日、オートWBで撮影していたことに気付く。機械には敵わない…。
1:目線を落として佇む感じ。パーティドレスというはっきりした衣装だけれど、落ち着いた感じに。 2:→の街灯の柱を切るため極端な構図に。鋭い視線ながらも、レフ効果でおめめキラキラ。 3:リラックスした感じで、素の笑顔。えくぼがカワイイ。  羽角麻矢さん 1:カッコイイんだけど、ストッキングの柄に撮らされている感満々のカット。  佐藤舞さん
2:上を向いてもらい、遠くを見るように。白いばかりの空に、都合よく切り返しの出来る構造物がはまった。 3:苦し紛れに対角に納めてみたが、目線を落とし、雰囲気的には好き。 4:木に寄り添うように。若干怪訝な目線は、事実そうなんだろうなぁ。でも、狙い通りでもあり。 5:深緑を背景に、爽やかな衣装に表情。天気の悪さを感じさせない。光が回るからかっていい。
可愛らしい雰囲気に、見合った衣装。幹から顔を出しての可愛らしい表情でまとめた。  古池千明さん 1:キリリとした表情と、スパッと直立する潔さ。下からあおってもよかったが、道の曲線を取り入れてみた。 2:あおるとこんな感じ。より強さを感じるかな。 3:女性のトレンチコートもカッコイイ。背景にもう1本幹を入れてリズムを作る。   阿部由香さん
さて、お願いしたポーズから展開 4:微笑んだ顔の表情がいい。 6:左右の手の表情がいい。 7:4の顔、5の手、これの画面構成が1枚になっていれば自分の撮りたかったイメージに合うのかな。でも、敢えて選ぶなら、この1枚。以前は、枚数撮らないので3枚のどれかしか撮れず、そのどれかを選んでいたんだろうな。

メインで撮影しようと思っていた涼木さん。前回の出演もここ潮風公園でした。しかも天候も似ている!
更に、途中で、夏にももう1度撮影していることに気付く。。。
だからと言うことなのかもしれませんが、なんかね、低調な感じがします。もしかしたら双方に?
と言うことで、結構他のモデルさんへも。全体として人数も少ないですから、比較的簡単に回ることが出来ます。
しかし、似たようなカットばかり選択。というよりは、同じ場所でのバリエーションから選び切れていません。
撮影する時点で、自分が何を撮りたいとか、こういったストーリーの下にとか、考えて撮っていないからそうなるんでしょう。
写っていればいいのではない。そんなの、いまのカメラなら猿でも出来ます。
ここから選ばないと、ダメだろう!おまえ何撮りたかったんだよって気がするんですが、1週間経っても選べませんでした。
これだというもの撮れていなかったんだなーって思います。
撮影中からそうだったんでしょう、目線外したものが多いですし、思い起こせば、撮影隊をぐるっと回って(角度や、背景を探して)1枚も撮らずに次とか。
そろそろ毎年夏に起こるスランプかな。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。