Gallery 178
 撮影日:2010,07,18   撮影場所:不忍池浴衣撮影会(全東京写真連盟)

1:涼しげな色合いの浴衣に、爽やかな笑顔。赤被りせず、立ち上がりからいいカットを収められた。 2:この日、いきなり閉店してもいいと思った。背景を気にせずもう少し引きでいけたらなぁ。 3:背景を落とし、浮き立たせるためこれだけコントラスト強調。しっとりとしたポーズを、鮮烈に。 4:ポーズや人の雰囲気はいい。縁側やスダレのある和室だと日本の夏って感じで文句ない。  宮沢磨由さん
5:傘の赤をストロボで押さえる。茶屋の縁台を取り入れ、かえって賑やかな感じに、静かなポーズ。 6:ふーっ 紙風船はふくらませているところが、いいですねぇ。 7:ほら 出来たわよ。これも、ストロボで補助しているので、きれいな笑顔を。日陰補正していないので蒼いけど。 日陰作ってくれた役員さんに感謝 棒立ちっぽくても、小首を傾げ少しはにかんだような笑顔だけで、もうカワイイ。  柴田芙美さん
1:こんなのポートレートじゃない。そう。でも、偶然とはいえ、表情がこの上なく幸せそう。襟元を押さえた右手も。 2:ストロボで赤被りを押さえ、絞った勢いでツインタワーを絵のように引き寄せる。 香川あすみさん これも、目がないけど、楽しそうに笑う笑顔がとても幸せな気分にさせてくれます。  葉月さん 背景を鎧戸で揃える作戦が!不意のポーズで、笑顔重視。背景はうるさいけど…  水原みうさん
1:落ち着いた表情とポーズでしっとりと。といきたいが、かなり傘の色が暴力的に面白い。髪が染まるだけで良かった。 2:緑が背景なら。表情も明るい「あらっ?」といういい感じだし。 3:髪をアップにすると粋な感じ。前半はさしずめハイカラさん仕様。  水嶋夏月さん 風、なびく柳、後ろのカーブ、そしてポーズ。全て右流れのところ、いい表情をもらった。  加奈さん
1:技術的な自己満足。ストロボがきっちり影を補完。その分立体感が無くなってしまったが。 2:しっかり1点を見つめる視線。かといってポーズではなさそうな一瞬を切り取る。ドレッドのように編んだ髪と、髪飾りをストロボが露わにする。 3:振り返り、踊るように動きのあるところがいいだろうか。 4:髪を直すように、落ち着いた雰囲気のところを。でも、この髪型ちょっとやそっとで崩れそうにない。  恵理さん
日陰なので、より蒼く。お人形さんみたい。水の流れを出すため遅くしたら傘も流れた。 まりあさん 1:うーん入らない!と言うことで対角に。足元は裾で切って、スッとした立ち姿に。 2:キリッと強い目線で。なんか傘がそのまま振り下ろされそう。 3:一瞬の隙を突き、水の流れを組み合わせて。木漏れ日とせせらぎの音で涼感を。(ホントはカラオケの音だが) 強い目線ながらもS字にうねる体躯が色っぽい。  Norikoさん
シンプルだが細かい柄に、はっきりとした帯。着慣れている感じがしますね。  吉野晴香さん 無理に光を作るとおかしそうなのでそのまま。赤青の提灯でお祭りで楽しむ気分を。  神木聖良さん 何か懐かしい絞り糸紋。呆然と立ちつくすような感じが、ラストカットとして印象に残った。  金山りかさん

非常に暑い納涼撮影会でした←くどいってw
いつも、浴衣の撮影会って難しいなぁと思いながら、しかもあまり変化が多くない撮影場所で、かなり難易度が高い撮影会ではないかなと思います。
昨年から、動物園側(北側)まで撮影範囲が広がったので、場所のバリエーションが多少広がった一方、私のように周遊すると大変。暑いし
モデルさん登場の時に、あ、浴衣の色でモデルさんの識別が出来ない・・・。
池越しに、モデルさんを探すときには便利なのよねー
最近は、午前と午後で着替える方がいないので、その辺は最初さえ押さえればOK     なんか何書いてんだか。
天気もよく、暑かったため色々大変でした。
モデルさんは汗だくだし(浴衣は見かけほど涼しくないですから)、強い日差しで陰影が強くなるのと、番傘を通した光が色をつけてしまいます。
光の対策は、最近よく使っているストロボでの補助でどうにかしてみてみました。本来は、レフで解決できればよいのかも知れませんが、確実に解決出来るかどうかは不明ですし、大撮影会で有効なレフが当たると言うことを望む方が、贅沢とも言えるでしょう。
香川さんの2枚目は、積極的に補助することで背景をパンフォーカス化し、絵画的になったように思います。
恵理さんの1枚目も、レタッチもありますが、大半はストロボでの補助で起こしています。目線をもらって何度もテストすることが難しい状況ですが、何度か試した中で思いに近い絵になっていることは、単に技術的に満足。今後に生かしてゆければいいなと。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。