Gallery 182
 撮影日:2010,09,18   撮影場所:東京ゲームショー


葉月のりさん

神山みゆきさん

小泉みゆきさん

今年もゲームショーは盛況だったと思います。
しかし、円高・不況の影響か、海外から?来ていたと思われる人達があまり目立ちませんでした。(結構コスプレ会場に入るんですねぇ)
ゲーム自体も次第に複雑化してきて、展示会での一瞬のデモでその楽しさがわかるかというと疑問です。
今年は、モバイルゲームの展示を拡大となっていたのですが、iモードがハシリの時は、各キャリアとゲームメーカーが大きな力を入れてブースを運営していたことを思い起こせば、かなり少ないような。
2年前大混乱を引き起こしたブースは、外目ですが、盛況で熱心にでもゲームをしている姿があり、成功しているなぁという感じがあったのは例外?
オンラインゲームを意識したブースがありましたが、例えば、04年に大ブースでリネージュ・リネージュUを紹介していたNCJは3台のデモ機を出展していましたが、複雑なオンラインゲームを放置ではさっぱりその楽しさがわかりません。
(ちなみにNCJも、ウェブマネーもユーザーなのでちょと残念)
さて、盛況だった・・・人が多いようですが、移動が楽でした。その一つに、大半のブースが撮影禁止になっていたことでしょうか。
昨年まで、マイクロソフト、バンナム、ソニー・・・(知り合いがいて空き時間を使ってもらうぐらい)撮影のためには近づきませんが、カプコン他でも撮影できませんでした。そのため人が滞ることがない。撮影を楽しみにしている側からすると、「こいつらは、会場を混乱させるだけで、顧客にはなり得ないので切り捨てる。」と、とられているんだろうなと残念です。この傾向は他の展示会でもあるんだろうなぁ。
撮るな、とは言いませんが、携帯やコンデジを使っては、展示会でいい写真を撮れません。ピントも合いにくいし、シャッタータイムラグが遅すぎでタイミングが合いません。光量も足りません。一眼型カメラを使っていても、ストロボをバウンスにしている人もいますが、どこにバウンスさせるか謎です。まぁそうやって反省を元に上手くなっていくんでしょうが。
とか言う私は、相変わらず暗くて・・・。もう、明るく撮っている人は、処理しているんだと割り切ろうかと・・・。同じデータでとったのになぁ・・・。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。