Gallery 184
 撮影日:2010,10,03   撮影場所:海浜幕張公園(オレンジフォト撮影会) モデル:Noriko

1:脇をしっかり締めて。視界の中の人は撮っちゃダメですよw 2:大笑いの図。 ※ 3:本人の提案で、髪を上げてやり直し。でも、カメラを扱う楽しげな雰囲気がしっかり残っている。 4:ねぇねぇレンズ汚れてるよう。ブロワーない? 楽しそう
5:メイク中を。真剣な顔です。前後で違う人になったらどうしようねって言ってましたが大丈夫。 6:メイク中を。唇だけを切り取ることでより艶めかしさを。何か企んでいる唇。 7:メイク中を。画面の広い鏡に変えて。←は暗かったので明るい方向で。
8:OLの通勤風。でも肩からはカメラが。(謎) 9:うーん。何を狙おうかな。望遠の方が見た目がよかったが、それだと私が撮れない・・・。 10:報道カメラマン風。監視カメラと合わせたと見るか、邪魔と見るか。多分後者。 11:自信のあるいい表情。シンクロで満足たが、絞ればもっと蒼い空になったかな。
12:階段の上から。狙われています。キャァ!。見た目に近いシルエットにしてみた。 13:さぁーて 撮るぞ〜 オー。丁度雲が集まるように流れていた。 14:普通に撮るとカッコイイ。 15:光量足りないナーと足してみたら。実は失敗のはずがセクシーな影が。
16:今回で一番のお気に入り。超広角との初遭遇の感動を上手く捉えられたと思う。 17:花だけでなくて蝶もいるといいね。小さなセセリチョウ発見。逃げないでねー。 18:お尻ばかり向けてたのに、ようやくこっち向いてくれたよ。
19:帽子を被ってみよう!ちょっと絞りが足りないけど。 20:いいのかな。同じポーズじゃ面白くないので、マッチョなポーズで。 21:ちょっとおどけてみたよ。ここまではキリッと決めてたからね。 22:狭いよ!

一度撮ってみたいモデルさん。でも、今までの実績からするとあまりいい物が撮れていない。
さらに、過去の実績からして、カメラマンの人数が少なくなるほどうまく撮れていない。
うーん と思ったのですが、以前「Noriカメの写真が欲しい」と言っていたのを思いだし、それでやってみようと。
何回か撮影会中、チャレンジしたのですが、そもそもモデルではない人を撮るのは反則だし、思ったようには撮れませんから。
天気予報は曇り、雨ところころ変わり、申し込み時勝手にイメージしていたのは、北西側の公園でした。
当日は幸い晴れとなり、会場の公園には珍しく1時間前ぐらいに到着してロケハンもしてみました。(おかげで、集合場所がわからないことにも対処できてよかった)
全般的には、うまくいったなと思います。
個人的には、「小道具」として持ち出したマクロレンズや85mmを使ういい機会が出来たのがよかったかな。

こういったモデルさんに出会えたのがいつもの撮影会。多分お互いそう言う出会いも必要で、活性化の元。
そこには、適切なルールを作ればいいことだと思うんですけどね。
ここ数年モデルさんの質が上がってきたので、そう言ったモデルさんがいなくなってしまうと、その反動が大きいなと思ってしまいます。
ただ、決定なら決定だからそれに従うのもルール。責任も義務も負わない、その立場にいない人がとやかく言うことではないですから。

※:おそらくモデルさんを撮るに当たって、このカットは本来はダメでしょう。ですから、一時的な表紙には使っても、残さないようにと思っていました。
ご本人にはデータを渡す約束をしており、その時言い訳とともにと伝わればと。ところが1日だけ表紙にした後、ご本人のブログに紹介されていたので、思い切って掲載することにしました。
元はと言えば、全くの他人。しかもモデルさんの側から見ればone of themのカメラマンとして、カメラを構えたときにこれだけの笑顔を見せてくれたことは、とても嬉しい限りです。表面的には、形が崩れてしまっているかも知れませんが、きれいな物を収められたかなと思っています。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。