Gallery 186
 撮影日:2010,10,24   撮影場所:府中の森公園撮影会(全東京写真連盟)

1:もっと広くゆったり感を出したかったところだが。ま これはこれでも充分。 2:ちょっと無理な体勢だが、なんだか動きがあって面白い。後ろの幹と頭が被らないとよかったけど。 3:目線くれるといぃなーと手前でじっと待つ。おっと思って、欲しい位置まで移動攻撃。目線続けてくれたのでいい感じに。だがピンがついて来なかった。 4:反対側から。モロッコ辺りで暗躍するエージェント。砂漠の猫。戦争映画ですな。  Mariさん
5:砂漠の猫同盟国の日本に現る(違)。実は、試し撮りのはずが目線が来て慌てて撮った1枚。私の努力はその程度で覆る。OTZ 6:鋭い目線を期待してローキー設定。可愛らしい表情に負ける。やはり努力はry
1:ポイントを上半身に集めてみる。可愛らしい仕草、はにかんだような笑顔が暖かそうな雰囲気に。 2:←背景の樹が邪魔だったと反省して位置を変えたところ、髪を上げるような動きのある表情を作ってくれた。こういった仕草が可愛らしい。 3:悪戯っぽく笑う表情、前のめりの動きのある状態。いい瞬間を収められた。 4:頭が道にかからないよう背伸びをして(嘘)。なびいた髪が振り向いた表情を縁取る。  小宮慶子さん
5:棒立ちな感じがして、変化をつけてみようと。ここでも小さいながらいい表情を受け止めることが出来たと思う。 6:そう、その向こうにはいいことがあるさ。今は心を落ち着けて。 7:あら、ここでも。右上には何かいい物があるかな?上に向いてしまえば、つば広帽子で出来る影もへっちゃら。何か踊っているみたい。 8:こちらの方が、夏の避暑地に現れる深窓のご令嬢のようだ。
1:全てが黒くならないようフィルターを選択。技術的自己満足の1枚かな。 2:後ろの撮影隊との兼ね合いで切り詰めた構図に。呼応した鋭い目線が緊迫感を増してくれた。 3:寄りすぎの上、準備が出来ていないのに〜。でも売られた目線は買っておこう。少し暗いのを除けば、動きもある大胆な構図で収められた。ここでも私の努力なんてry 4:本当はこれを撮りたかったのだ。床が切れたのは失敗か。  Norikoさん
5:奥の水の流れもとり入れ、スローシャッターで。ヒョウ柄の衣装に見合ったポーズも相まって、ワイルドな雰囲気でまとまった。 6:ちょっとにっこり。 o(^_^)o  1:和の民家に、B/Wにすると洋の衣装も晴れ着のように見える。静かに佇むような瞬間を待ってシャッターを切る。 2:←を見た後だと説明的なカットになってしまうかな。   佐野いつみさん
1:上げた右腕に合わせて横に構成。←に振れば無駄な空間がなくなって、噴水も生きたかな。 2:噴水に挟まれてまるでアイドルブロマイドのよう。B/Wっていつのアイドルだよ。動きもあるし、噴水で画面にリズムが生まれた。 3:顔に影が出来ないよう上を向いて大きなポーズ。交信しているみたいだ。誰とよ。 水原みうさん
1:薄暗い緑の中にも真っ赤な衣装が映え、髪とスカートの黒で押さえる。衣装選びのセンスですね。 2:少し照れ笑いのように佇む雰囲気が、好きな1枚。  小宮慶子さん 1:真似っこをして、お花畑の1枚。背景の選び方が悪かったなぁ。 2:だからさぁ話してみ。って前のめりになって話しかけてくるようなところを選んでみた。  Norikoさん
1:久々にやった。壁紙モードです。きちっと襟の立った衣装は、制服のようでカッコイイ。表情もキリリ。 2:少し寄りかかった体勢が、柔らかな表情を引き出して余裕を感じさせる。  Mariさん 花に取り囲まれるように背伸びをして。花と相まって可愛らしく収まった。  水原みうさん

朝起きてみると天気悪い。しかし、何を思ったか雨の用意もしないし、補助光のストロボも忘れてしまう。
最初設定を変えて色々試みてみましたが、古民家を背景にしたのを機にモノクロモードに移行してみました。
暗い、色が出ない時等に過去にも数枚やってみたりはしましたが、いい機会だと思い切って全域でやってみることに。
やり始めると結構楽しくなって、はまってしまいました。学生時代の写真部はモノクロでしたから、懐かしい感じでもありました。
とは言ってもろくなモノ撮ってません。(当時の写真はniftyエリアで)
フィルターを買いそろえる必要もないし、交換の手間も要らない。わずかに、自分が今何色で撮っているかが分からないぐらいです。
・・雨具の用意は結局、帰りに雨に遭うという結果となり、しかもすぐに帰らないといけない用事があったことをすっかり忘れていた!

さて、私の場合、写真の中に日常性というか、台詞が入るとか、動きがあるとか、1枚の中から物語が想像される写真が撮れるといいなと思っています。
全力で対峙してくれているモデルさんは、今回、私が色をつけずに撮っているとは思わないでしょうね。
なんだか期待を裏切ってしまったのかも知れなくて申し訳ないです。
普通にも、モデルさんの意気(意図?)を、しっかり受け止められないことも多く、後で見ていて申し訳ないなぁと。
構図、露出、シャッターチャンス(表情や動き)。多分与えられた時間は数秒。そこに確たる意思の疎通は不確定。
ここに紹介した物が全て前述の要件を満たしているかというと、結局その場での即応によるものが多く怪しいですね。
コメントは、写真の補足のようですが、言い訳のような物。
きちんとした作品なら、構図・露出・シャッターチャンス(これにはモデル側のポーズや表情、衣装等も加わって)そして題名 それらの撮る側の要件を満たさないといけないんだろうな。
そう、今回撮ったモノクロでの表現って、日常性から遠くなっている気がする。 自己満足ですね。

Yフィルター。背景が少し暗めなので、衣装が明るくなってもさほど気になりません。 Gフィルター。木肌の背景に衣装が被ってしまいわかりにくく見えます。またインナーとの区別も付きにくくなります。 Yフィルター。背景が明るいため、全体にハイキーな感じになります。スカートが明るければ、思い切り飛ばしてハイキーにするのも手かな。 Gフィルター。明るい背景から浮き立つように濃い色のモデルが目立つようになる。

D3には(上位機種にはあるのかな)モノクロモードの中に、Y,O,R,Gのフィルターを追加することが出来ます。目で見た「色」にフィルターの色を加色することで、「黒」に近づけるのです。(補色の関係)
白の中に、しっかりとした黒。黒の中に、しっかりとした白。白黒のコントラストが重要になります。これは、カラーから「色」を抜くだけでは実現しません。
さて、「赤」は見た目のイメージでは「黒っぽく」感じるのですが、フィルム時代から「白っぽく」写ります。デジタル化した際も、それが継承されています。赤い衣装を着たお二人で色々確認させていただきました。
ポートレートの際は、唇をしっかり表現するためGフィルターが使われていたようです。いずれにしても、その場に必要な対処は変わりますケド。今は部位毎に、画像処理できるので、画面全体にフィルターを掛ける必要もありません。それは、覆い焼きをしているのとそんなに変わりません。考えてみれば、画像処理ソフトは、暗室でもありますね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。