Gallery 188
 撮影日:2010,11,14   撮影場所:石神井公園撮影会(全東京写真連盟)

1:最初の探りの1枚だが、そこそこ綺麗にまとまったかな。 2:顔も体も重心もこちらに向いた上で、得られた微笑みには親密感が出ます。少し距離があって角度が微妙だけど。 3:ちょっと睨まれてしまいました。遅刻をして待たせた感じかな。 4:優等生の証明写真ぽく。も少し力が抜けた笑顔だといいな。イェーィなんてピースされるとリアルな感じだろうか。(でも普通は台無し)  まりあさん
1:小首を傾げたら、カメラも傾けちゃうんだなぁ。楽しそうな明るい表情を、明るめに捉えてみた。  どちらも落とせず 2:優しげに微笑むこの笑顔は落とせないなぁ。横写にし、机の面で切って画面を整理。 3:この微妙な表情は大好き。愁いを含み、泣きそうでもあり、微笑みかけそうでもあり。上手く決まることがなかなかない。 4:少し、引いたように笑っている雰囲気が好き。 葉月のりさん
5:嫌みにならない強さで補助。落ち着いた表情に、秋らしい背景を上手く取り入れられたと思う。 6:知り合いのカメラマンさんにアイデアを頂いて。前景で枠を作り、ハイキー目にしてソフトフォーカスのように。優しい表情を柔らかく包む。 7:目線を落としたところを、印象的な雰囲気に切り取る。 ちと無理な体勢か。淡い衣装に合わせ、ハイキー目。無限に広がる如く落ち葉だけで。  水嶋夏月さん
かなり厳選!? 1:上を見て手近に木があればだけど、ないので崩れの少ない水面の反射を重視。丁寧な方なら、飽和した顔を直すんでしょう。 2:大きなポーズがいいなと。普通は色っぽいS字が、スッと伸びた脚でかな、元気な感じでいいです。 3:旅行誌で紅葉を愛でるような雰囲気で。手の動きがそれらしくていいです。後は紅葉。。 4:振り向いたところをいい感じに捉えられた。落ち葉がぁ〜  Norikoさん
5:ちょこんと座った感じ、伸びた右手、表情が上手く決まった。水面も完璧ではないが、水面を叩いているのでこれ以上は望めないかな。 6:振り向いた瞬間シリーズの中でいい感じのポーズ。一瞬だから苦笑いっぽいケドそれはそれ。 7:同じような表情だが、こちらは含み笑い。ニヤリ。 8:ほんの少しのぞく白目で緊張感ある視線を。元から暗めのイメージなので、これでいいと思っている。
1:わーぃ。落ち葉が敷き詰められた広場で楽しそうに遊ぶ瞬間を。 2:視線を向けチラ見した瞬間を捉える。表情は生もの、最初が一番生き生きしている。 3:知的に微笑む表情の反面、レースからのぞく肌が色っぽい。明るくなった髪が黒い衣装に映える。背景の黄色はワンポイントw 4:黒、白、金(赤銅色の髪)と統一されたセンスが、馬車柄でなくても豪華に光ります。カッコイイ。  恵理さん

今日も遅刻ペースです。まず、のっけから乗る電車を間違え改札を通過。スイカをキャンセルしてもらい池袋へ。
前回は、池袋で東武に乗ったのでしたw。今回は間違えずに、西武に。急いで列車に乗ろうとすると、顔見知りのカメラマンさんと。
私がいる時間では遅刻ですよ等と、お話しをしている際、私の遅刻癖の一端が少し判明。
毎回、携帯(ジョルダン)で経路検索するのですが、それが最短時間を表示するためにそれに合わせていつも間に合わない。。。
まぁ 同じことをしても、遅刻しない人は遅刻しません。ハイ。
結局遅刻したおかげで、最初の30分ぐらいは、ウォーキングの時間となりました。運動運動。体力なくては、撮影なんてできません。
ここ数回の、懸案であった「ストロボ忘れ」は回避したのですが、電池の管理をしっかりしていなかったため、途中でダウン。
しかも、知り合いのカメラマンさんに借りたまま、帰宅してしまうと言う始末。ひどすぎ。。。
ただ、おかげで、暗い会場の補助光には困りませんでした。感謝感謝です。
今回は、なぜか横写が多い。何でだろう?

さて、「微妙な表情」 葉月のりさんのところにでるものですが、結構私は好きな表情です。
起源はおそらく松田聖子さんの一連のジャケット写真。昔、Canary、ユートピアがあってそのイメージがすり込まれたのではと。
特別、松田聖子ファンではありませんでしたが。
先日行ったレコード。。。CD店に大きなポスターがあって改めて確認した気がします。
どういう要求だったのかなぁ。
あの表情は、どうとでもとれる能面のような表情なのかな。
ちなみに、スキーをしていたので、レッツボーイハントってちょっと好きだったな。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。