Gallery 194
 撮影日:2011,02,06   撮影場所:府中の森公園撮影会(全東京写真連盟)

1:屋根も入れて説明的な構図にしていて失敗。右下1/4の恥ずかしげな表情中心だと良かったな。 2:手前の生け垣が前景になり、折角あげて動きを出した脚が。右手から何が繰り出されるか、動きに続きがありそうな。 3:可愛らしい表情を、中途半端に入れた前景が邪魔した。動きが速いので、なかなか予測で構図が。 4:少し明るすぎカナ。表情が明るいのでこれはこれでいいのかも。 羽原なおこさん
5:振り返り、ストールが風にふくらんだ瞬間を捕らえられていた。 6:前のめりに何か仕掛けてきそうな。これは明るめは失敗か。もしくは、背景だけ落とした方がいいのかも。 7:ひねくれ者は、煮詰まるとこういうところに注目。表紙にしたときは、逆さにしてみましたが。 なんだか落ち着いた感じの衣装。落ち着いた感じの雰囲気でおさめてみた。  神木聖良さん
1:体の向きとしてはちと苦しい方向から。背景を緑に整理して浮き立たせてみた。 2:下に前景上に梅の枝を入れ、画面を詰めてみる。左の空きがなんか中途半端な気もする。 3:道の緩いカーブを入れアクセントにしつつ、正面からストレートに。 4:寄りかかって笑顔を投げかけてもらう。頭一つ下げる(→にずらす)ことでいやな光が消えて、笑顔とともに落ち着いた。  水原みうさん
5:明るい茶色の背景に、順光のはっきりとした色で浮き立たせる。斜めに寄りかかった感じがいいね。 1:並木のストレートの奥行き感と、池の縁のカーブ。色の少ない冬の風景に赤と黒が映える。 2:これも、道のカーブを利用して。1枚しか撮れなかったが、まぁうまく捕らえられた。  水嶋夏月さん 素直に、カッコイイ!背景が暗いから衣装が溶け込むかと思ったが、良かった。  さとみさん
1:パーンチ。寄りかかって、更に変化を求めてみた。遊びを入れると、自然と笑顔になるから。 2:池の反射を考慮しつつ。位置が限られているが、もう少し高い位置&望遠だと良かったな。 3:伏せて撮ることで、地面の連続感、見上げたときの高さが出せたかと思う。 4:道の奥行き感を出そうとしているところ、気合いを入れられてしまいました。  Norikoさん
1:寒い!ってより、はずかしい!って感じになったか。もう少し下げたかったけど、人が入るので上がちょっと間延び。 2:振り返ったところを明るい表情で。 3:天気がはっきりしない分落ち着いた感じ。前のめりにさぁ行くわよ って感じかな。 4:噴水の明るい背景にシンクロで光を調整。白いトップや明るい表情が噴水と相まって爽やかな感じにまとまった。  宮沢磨由さん
5:こちらは縦写で。噴水の柱とリズムをとるような配置に。これも、表情、ポーズとも明るく爽やか。 6:雲間にのぞく太陽を背景に広く捕らえてみる。超広角でもっと寄りたいところだった。

府中の森・・今まで府中郷土の森撮影会をそう書いてた・・・。別なんですね。
さて、いつものように遅刻。最初の1/4が終わっていました。
若干腰痛が残っているので、今日も軽量化作戦で、望遠ズームと、28-105のお散歩カメラ用に買った簡単ズーム。
回数を重ねてみると、そのレンズどうもピントが合っていないような。
落下させ、フィルター大破の前歴があって、SSでのピントチェックはしてOKだったんですが。
(当然のことながら前玉にはキズが入っていますが、気にしない)
AFでしか動かしたことがなかったのですが、MFで動かしてみたら、ギーギー・・・○| ̄|_
寒い中でしたが、ここ数日より暖かかったので、モデルさんも少し楽だったかな。
今年1年もよろしくお願いします。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。