Gallery 196
 撮影日:2011,02,13   撮影場所:モデルメーカー撮影会 モデル:喜多美月

1:まだ最初なので。無難に。 2:窓の中からお人形さんのような憧れの女の子を望むって感じに。 3:白い背景に白い前景そこからひょこっと出てきてよい笑顔。腕の紫がよい境目に。 4:←をいじってみるとこうも撮れるナーと。
5:編み目のストッキングを意識して色っぽさを意識しつつ、安定的なポーズで。 6:少しアップにし、表情が軟らかくなったので親しみのある感じに。。 7:広角を使うと、もっと脚が長くなって、顔が小さくなるよの図。 8:玄関先でふと思いにふけるような感じに。今時だとここでメールしてたりするんだろうけど。
9:他の方がやっていたのをまねて。窓枠に押し込んで、色っぽい脚を思い切り使ってみる。 10:窮屈な状況で無理な姿勢が思わぬ形状を作り出して面白い。影をつぶせないのでハイキーで。 11:ソファではどう過ごすかな?をテーマに。ちょっと前のめりになって話しかけるような感じに。 12:ふと持ち出した本。見ている感じは、知的な雰囲気を。
13:ソファには、ボーッと座るよね。ボーッ。緩い感じにするためこの衣装では色修正はなし。 14:髪をまとめて肩の肌を出してみるとちょっと色っぽい感じに。 15:箱入り娘な私。だそうです。光が回りにくくちょっと修正しましたが、まだ赤いなぁ。 16:少し上から狙い、上目遣いのような視線に。基本的に↑でもやってた。
17:もっと開いた扉を入れる予定が、スタジオ内が写り込んでしまい。箱入り娘な私第2弾。 18:他のカメラマン中。窓際で物思いにふけるような雰囲気がよかったので。 19:大人しくすると、お人形さんみたい。ニーソックスも脚が長く見える。フレーミングは望遠かな。 20:衣装が白いのでこちらは色補正。ふーんってなにか企んでいるような?広角で近づきすぎか。
21:真正面からストレートに。証明写真になりそうなところを、小首を傾げてニッコリ。 22:靴を脱いでリラックスした状態で。揃えた靴はアクセント。同系色だからいい感じ。 23:振り返っりざまのいい笑顔がもらえるとなんだかとってもいい気分に。望遠だからすっきり。 24:近づいて親近感を。髪を向こうにまとめてもらうとすっきりした感じに。髪は長いと色々変わるね。
25:ソファでくつろいだ感じ。影をレフで起こしたい気もしたが、コントラストのある状況を楽しむ。 26:手前側を重視したので、飛びすぎカナ。ガラスに映った優しい笑顔もポイントです。 27:髪をアップにしてみてとの、中での一こま。自然に出た仕草と表情がいいかな。 28:本当に最後の一こま。楽しく撮影できました。最後の表情から喜多さんも楽しめたかな。

知り合いのカメラマンさんがよく話していて、ちょこちょこチェックはしていたのですが、なかなか切っ掛けがなく。
さる飲み会の際に、常連の方がいらして、お話をされていました。
少し環境の違うところで撮るのもいいなと思い、思い切って参加してみました。
いつもの日曜にしては少し早起き。とはいえ、会社に行くのと思えばそんなモン。
がらんとした街を抜けて、バスに乗って会場へ。
バスの中でのかなりドキドキでしたが、雰囲気のよい会場で助かりました。
お相手のモデルさんは、今日初登場の喜多美月さん。初めて同士と言うことで、主催者さんからも配慮いただきました。
彼女のプロフィールを、ちょっとお聞きしつつ撮った写真を見せながら。
イメージは、おしとやかに知的にかな。
まぁ何とかなったかな。
本当は、光のよい2階にも行きたかったのですが、結構込んでいたのであきらめて1階だけで。
今度は、2階にもチャレンジしてみたいですね。
室内の撮影でしたので、フレーミングがよくないことが如実に顕れてしまいました。
実は最近気付いて気にはしていたのです。おそらく、縦写の時に右手で押し下げて左下がりになってしまうのでしょう。
それと、レンズの歪みも気にしないといけませんね。
初めての撮影会で、いろいろ反省材料も得ることはできました。
初回でもあり、今日は午前中だけだなーと。ちょっと残念でしたがお昼で退散。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。