Gallery 208
 撮影日:2011,07,24   撮影場所:不忍池浴衣撮影会(全東京写真連盟)

1:前景もしっかり額のようにまわってくれると笑顔も引き立って嬉しい。柳の下の美女は浮世絵の基本か!? 2:ボートが目立っちゃっているが仕方ないので気にしない。モデルさんがきれいに写っていればいいのだ。 3:透明感のある瞳が、芯のある表情とともに。キレイ。 4:いつも←のようにレフが当たらないけど。その場で露出を合わせ、チャンスを逃さないからデジタルはいい。   室仁見さん
1:舞うように持ち上げられた扇。きりりとした目線と口元は見栄を切ったよう。 2:一瞬繰り出された視線を逃さず。今日のベストを偶然のように捉えられた。 3:傘を通してまわる光で、優しく軟らかい表情が引き立った。色かぶりも曇天に暖色なので、かえって効果的。 4:傘が変わり優しくも落ち着いた感じに。上手く光をはずしているので、色かぶりが青くなりがちな影の部分だけなので助かった。   柴田朋子さん
5:前のめりのお茶目な表情を。彩りの髪飾りをしっかりと。背景の構造物は、ポーズに合わせ後へ。 主役は祭りの団扇になってしまっているが、楽しい雰囲気が出せると良いなと。  里崎ゆうさん シンクロさせてまで、敢えて背景を取り込みお祭りのように賑やかにしてみた。もっとかな。 凛さん
1:手に捉えた柳を、優しく見上げるゆったりした感じ。柳を大きく取り入れて風を感じるように。ちと取り入れすぎか。 2:目線をもらって、首を傾げてもらうと、まとめた髪も良い感じ。可愛らしい。 3:えっと、調子に乗ってまた、顔だけのアップで。 4:浴衣にお下げ髪だと、女学生だなぁ。Σ(゚д゚lll); 楽しそうに物思う感じになったかな。  葉月のりさん
5:無理な体勢で見下ろしたので前景が中途半端に。表情は可愛らしいのに残念。  1:落ち着いた感じのところを、傘に合わせてハイキー目にして夏らしい明るい感じに。 2:浴衣からするとこれぐらいの落ち着いた感じが良いかなと。 3:柄に合わせた扇子を用意するとはなんと粋な。写真にすると溶け込んでしまうけれど、いいセンス。  宮沢磨由さん
4:ふーっ。正面から息を吹き込む口元を入れるのは難しいけど何とか。すぼめた口元は色っぽくていいですね。 5:高めの所から優しい感じに。扇を向けるでは気付いたが、右手に持ち替えてくれたのはナイス。  1:訪問着のような落ち着いた浴衣。お祖母様のものなんだって。粋ですね。落ち着いたポーズで。 2:楽しげな表情をしたところをアップで。金魚すくいでも、線香花火でもいいね。  羽原なおこさん
3:ヨッ。ちょっと担いでもらって、枝を利用して後ろ流れの構成に。 4:ふと心配そうに空を見上げる。舞を舞うように自然に繰り出されるポーズだからこその自然な雰囲気だろうな。 5:小首を傾げて。それに加えて、風に揺れる柳がうまく前景に入るように。うまくはいって良かった。 背景が気になったのであおってみた。よく撮れたかな。 神木聖良さん
1:暗くなりかけ、コントラストがなくなったところを、また葉陰で逃げる。左目もしっかり入っていると良かったけど。 2:扇面で片眼を隠してもらい、緊張感のあるシャープな構成に。 3:超広角で蓮田を大きく取り込んでみた。晴れてたらと思うが、夕刻で青空は期待できないか。塗るかw 4:光る番傘が、明るさを演出。レンズを拝借したが、いつもの自分の範囲で撮っているところがおかしい。  Norikoさん

家に帰って成果を見てみると、なんかイマイチ。だいたいいつも夏は、スランプなんだよなぁ。
暑いから・・・。水着とか、浴衣とか特殊な衣装は不得意だったり。
イマイチと思った理由は、常用のめがねを踏んづけて、慣れないめがねで見ていたから。
めがねを直してもらい、時間を空けて見直してみると意外とよい。
曇天で、暑くないので楽して撮影が出来、陰影のきつくない状況で良かったのかもしれない。
ということで、昔に比べるとレベル上がったかなーと思います。
おそらく以前のレベルだったらもっと選んでもいいコマがあります。
でも、自分で自画自賛のサイトですから何を選んでも良いし、その辺は気が楽です。
これでコンテストに出そうとなると、毎回この中から1枚を選ばないといけないのですから。
(何枚か出せるでしょうけど、選ばれるのは1枚だけですからね。)
それに、H/P用に撮っているので、コンテスト用の4ッ切り相当での構図ではありませんね。
編集していたら、2回連続で、室さんから始まってしまった。柴田さんでも良かったんですが。。
お気づきの方もいるかもしれませんが、このページは、概ね新人さんから4枚の構成に合うように並べています。
グランプリ順とか、じゃないんです。悪しからずご了承ください。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。