Gallery 209
 撮影日:2011,08,20   撮影場所:不忍池浴衣撮影会U(全東京写真連盟)

なんか新人順で構成したら3連発で1番の、室仁見さん 1:失敗作と思っていたが、見続けていると対角に構成されて気になる1枚。 2:昨年だと青空に映えた億ションタワー。それでも背景に露出を揃えてみた。見返りの笑顔がいい。 3:高みに上がったところをあおってみる。もう少し寄りたいところ。あれ?和風ジュリアナ。 4:手前に竹垣、背景に提灯和風なものを取り入れて見る。髪型はーハイカラさんかな。
5:背景が違うけど同じポーズになってしまった。ストロボで補助した分クッキリ。オープンハートがカワイイ帯もキラリ。 6:奥行き感を保ちつつ、極限に背景を制限し、和風に「お休処の女」が完成。 7:超広角で背景の広がり感を出してみる。シンクロさせたら、あれ?黒い雲が青空のようになっている。 8:こちらは縦位置で、モデルさんを大きく捉えてみる。縦だと超広角にするまでもないので普通の広角。
滅多に出来ないところなので習作ばかりだー 9:スポットライトをバックライトに据え、髪の輪郭を。機械はバカなので、すべてマニュアル。ここで旧式の直進ズームが効く。 10:背景の感じはいいな。ポーズや表情も良いが、このサイズだと小さいな。 11:雰囲気すごく良いな。帯の上端ぐらいまで入っていると良かったか。 見返りの所をレトロ調になるよう、木造の古い観客席風になるようストロボで調整。 香川あすみさん
暗い背景に瑞々しい色が浮き上がる。前髪が小顔効果。直す必要はなかった。  ファンファンさん 優しくゆったりとした華の雰囲気。あれ。全体に淡い色調でまとまって良い感じ。  優華さん 1:チラッと肩越しの流し目。艶やかな緋牡丹が目に入らぬか。ちょと違うか。 2:一連のステージ上の集大成。構図等は、調整なしでようやく良い感じにまとまった。  柴田芙美さん
1:チラと朝顔を愛でてもらう。爽やかな感じだなぁ。ふと、朝顔ってこうやって持てないヨ? 2:その場で光を足せなかったので、目元だけ起こした。扇子に注目。の意味が分かる人はそういない。  吉野晴香さん 1:グリーンカーテンの、端に見返り美人を配してみる。→が限界だったかもだが、←から撮れば樹がなくさっぱりしたか。 2:背景と調子を合わせると明るい雰囲気でいいな。。  花梨さん
3:ステージ上から円形屋根を背景に。ポーズはさすが一日の長がありますな。 4:縦位置で円錐の屋根を大きく取り込んでみた。うーん気持ちいい。 5:コンサートのステージカメラのようなイメージで。敢えてスポットライトを対極に置き、自然な雰囲気でストロボで起こす。 6:ファインダーの範囲外の前の人が、ストロボで光りハレーションを作り雰囲気作りに貢献。表情も色っぽい感じで良いな。

第二回浴衣撮影会。珍しく土曜開催だし、雨っぽかったし、モデルさんも少なかったし。結果、カメラマンが少なくて撮りやすい日でした。
おかげで、ステージ上に上がっての撮影。しかも、観客席側には誰もいないので広角でその観客席を大きく取り込むことすら可能。
結果、似たようなものが・・・。でもなかなかこういったシチュエーションもないですから、楽しかった。
そうですね、ステージカメラを操る感じでしょうかねぇ。そんな映像をイメージしながら構図を考えていました。
土曜開催、モデルが少数という理由でこれだけカメラマンが減って楽しく撮れるなら、いつもこうであると良いなぁ。
でも、役員さんが足りなかったり、収支的にどうなのかとか(倍ぐらいに値上がっても良いけど)、運営上の問題点もあるんでしょうね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。