Gallery 212
 撮影日:2011,08,20   撮影場所:不忍池浴衣撮影会U(全東京写真連盟)

午前午後とも背中の空いた衣装で魅了。しかしそれをきちんとものにすることが。1:結局普通のポートレートです。でもこれが一番いいかも。 2:アウターのコルセットベルトがボンテージ風で、悩ましげな表情がマッチ。眩しかっただけかも。 3:捉えて絵に出来たのはこれぐらいか。目線がもっと落ちていると良かったか。 4:本隊が右の正面なので横から撮るとやや間抜け。でも、優しげな雰囲気は捉えられたと思う。  柴田芙美さん
5:手前を飛ばさないよう構図をとり、足りない光りをストロボで補助する。 6:秋ののどかな風景の中、攻撃的な(色の)衣装に、軟らかな表情。上手く対比が織り込めていいかな。 1:もっと→に振ってしっかり体を入れれば良かったのか、これで良かったのか。笑顔に救われた。 2:敢えて、「え?」という表情を選んでみた。見返りの表情としてはいいですね。  水嶋夏月さん
1:優しげな表情をたたえたところを、ややハイキー目に。曇りでコントラストが低い分帽子の影が気にならなくて良かった。 2:時々見せるニュートラルな表情。やや迷いもあったが、ご本人はいいという。ナルホド。 3:はっきりした赤が、ぼんやりした背景から浮き上がる。刺すような目線がイィ女を演出。 4:ぼんやり手すりの外を眺める姿。手すりの汚れ…そんなに水かさ増したのかな。  小宮慶子さん
5:鋭い目線でじっと見つめられる。ここでもぼんやりした背景に紅が眩しい。 6:低い身長を少し伸ばして、背景を整理。はずした目線も色っぽい感じでいい。 7:手先が入らなかったのが良くないかな。緊張感のある表情を、緊迫感のある構図で収められた。カッコイィ。 8:目をそらした少しの瞬間も逃さず。なにか物語のワンシーンのように。
9:制限された狭いエリアで鋭い模様の衣装が映える。鋭い視線と添えられた左手も色っぽくカッコイイ。 10:横に延ばした腕を、横写で有効に奥行き感を出す。 11:逆光のハレーションをコントラストで誤魔化し。ハレーションがあるのもスキなんですけどね。明るくゆったりとした表情で良い感じ。 12:派手な柄の絹は、順光で真価を発揮。顔が飛んじゃったけど表情がいいからいいさ。
1:緩やかに反った全身を可愛らしい表情で捉えてみる。相変わらず遅刻してきたので、まだ探りの状態(笑)。 2:頬杖をついてもらって可愛らしい感じで。少し望遠が足りないかな。 3:人が多くてもぼかして主張しなければOK。十分水原さんの魅力の方が勝るから。 4:カッコイイ衣装に、柔らかな笑顔。水原さんは、ポーズも表情もスパッと決まるから上手くなったようで嬉しい。 水原みうさん
5:足先を入れるように構図を変えてみる。構図に合わせたように首のかしげが変わり上手くまとまった。 6:後ろから見返りのところを全身を入れて。キレイに光りに縁取られた髪に優しい表情。黒ベースの衣装が緑の背景に浮き上がる。 7:肩越しの視線をアップにして捉える。 8:横からも。全体の雰囲気を体幹を縦に収めた。この表情なら、顔を横写でアップにしても良かったかな。
9:ちょっと正面過ぎた。その分コンパクトに収まった可愛らしい。 10:そのまま転がってしまいそうなぐらい後ろ寄り。軟らかな表情と、ピンと張った各パーツがいい。 11:撮影場所を予測していち早く。適度な奥行き感があってよかった。丸くなりがちな背中が伸びていていい。 12:穏やかな表情を、逆光側から。ハレーションもあり、背景の樹の処理が難しかった。左腕を上げたところを←に寄せて構成。

翌週の前哨戦の小宮さんと、水原さんをメインと思って会場へ。
しか〜し!いつも通り遅刻です。普段使わないので、京成の「特急」は、スカイライナーではないことを理解できず、更に1本乗り損ねました。
う〜ん紛らわしい。成田行き強化のためですかね、高砂駅も改修したんですね。すごい!寅さん亡き後、どれぐらい稼げるか分からないのに。
でも、寅さんはいつ見ても良いなぁ。って思うのは、見たこと無い世代には分からない世の中になってゆくのかな。
さて、相変わらずの境内と河原の2正面作戦。境内はいいとしても、河原は記念館上野公園から、渡しまでとかなり散開してしまいなかなかよそ見が出来ませんでした。終わってみれば、撮影した人は5人。見ての通り1人は、選ぶことが出来ませんでした。
ま、それを想定して、2人に絞っていたので、そんなモンかと言うところでした。
小宮さん:選別の途中、翌週の撮影会で本人に少し意見を聞いてみたら、やっぱりモデルがよしとするところと、違うんだなーと。と言うことで改めて選び直すと2、5は選びかねていたもの。8も本人確認で決定したもの。自分のH/Pだからモデルさんの意見はなくても良いんだろうけど。むかーしは、事前に聴けたりしたんですけどね。え?
水原さん:大宮公園。大雨で休憩の最中、暇つぶしにお見せしたモニターで、褒めてもらったのに、1枚もアップできなかった。そういえばゆっくり撮らせてもらったこと無いなぁと。珍しく前週までの、展示会での写真も持参。動きが激しくなく、さりとてしっかり表情を変えてくる。決めポーズや表情もぴたっと決まってくるから撮りやすいですね。MF化した最近では非常にありがたいですし、AFと違ってそれだとバシッ!っと決まりマス。ゆっくり笑い転げているようなものとか撮ってみたいなぁ。(ふと思い、特別室編集)
柴田さん:最初の風船のイメージが強すぎたのですが、徐々に上手くなってるなーと。今回は、衣装につられてついて行きましたが、結局その衣装を生かすことなく普通に撮ってしまいました。モデルさんからのアプローチをしっかり受け取れないようではなぁ。
さて、、、
自分では、左端にいたら右端のカメラマンの邪魔にならないように努力しますが、目線がはずれた瞬間休憩モードに入る人や、離れたところで休憩モードに入る人はもう少し気を遣って欲しいですね。特に近くだと、ぼやかしが利かないですから。一応、派手な色の服も避けているんですがね。
どんな偉い方か知りませんが、逆光じゃないと!順光はダメだ!等他、分かっていて撮ろうとしているものを、いちいち現場で批判してゆく方がいますが、邪魔しないで欲しいものですね。北壁はダメだ!南壁から登れ!と言っているようなものです。挑戦も楽しいのに。だいたいうまくいきませんが(笑)
ま、私も迷惑掛けないようにより気をつけよ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。