Gallery 213
 撮影日:2011,10,16   撮影場所:Grand Blue Workshop(代々木公園) モデル:森有紀&Keiko

1:普通に歩いてもらってその中の一コマを選んでみました。緑の背景に橙の衣装が映える。 2:前景を入れて、近づいてくるところを。動きはないけれど、自然さはあるかな。 3:少しずるいが、メイクを直している一瞬を捉える。ポーズではない仕草がいいな。 4:ストロボで起こして、背景の森を暗く落とす。思ったより光りが強く、表情にマッチしなかったかな。
5:演じてももらいたいなと。木陰に隠れて不審な視線を投げかける。影になった目も良いか。 6:演じて照れ隠しか、満足げか。でも、作っていない笑顔を向けてくれたことが嬉しい。 7:葉を捧げ透かすように見る横顔が、印象派のような背景に浮き上がる。衣装チョイスが光ります。 8:逆光の暗い森に、ストロボで起こして浮き立たせる。ブーツは日向に置いて浮かせるよう指導。fm
9:若干ハレ気味だが優しい笑顔を表現するにはいいか。絞って光る葉の形を出した方が良かったか。 10:バストアップのところを、首を傾げてもらい変化を。長い黒髪が流れているのも表情の優しさをUP。 11:何か意志を持って遠くを望むように。その視線の先には何があるのかな。 12:花と共に。光りというか、色温度が上手く合わないためストロボで調整。優しい感じに。
13:敢えて、ススキの穂が光り若干分かる影の中の表情で構成。広角を上手く使えば脚長になったか。 14:リラックスした感じのところを全身で捉えた。表情も優しいし背景の光も柔らかでいいな。
1:わーぃ。ではないが、背景に対して奥行きがあるが、そこに存在感を持って立つ。細かい技術が・・・。 2:バランスの悪い状況で、それを楽しむ表情を捉えてみる。そのまま転がってもいいお。 3:とっても何でもないポートレート。
でもね、これが撮れないと応用編もないと思うんですよ。お互い。
4:暗い森を背景にストロボで補助。足元が光量不足だが全体にはいいのかなと。ゴーストも好き。
5:動きの途中なのだが、なんだかスキ。理由のない選択は、腕を落とすけど、だってスキなんだもの。 6:これは新しい!。Keikoさんの思いを上手く捉えられだろうか。鏡に切り取られたアリスの世界。 7:私が構成するとこうなってしまう。面と向かっては起こりえない虚構の世界。ピンクの枠がよかった。 8:きゃ〜っ!。左に広がる何でもない世界と、鏡に映ったまさに妄想の世界。
9:一番本人らしい表情を撮れたかなと思う。妹さんに近づけた瞬間と勝手に思ったりしている。 10:Keikoさんの美しさをストレートに捉えられたと思う。きゃー思いこみすぎも甚だしい。 11:何気なく手元を見つめる。何気ない仕草を捉えるほど難しい事はないと思う。背景が飛び過ぎ。 12:彼女は気にしたが、彼女のボディラインは背景に負けない。思いきりいこうぜ!ももんが〜アレ?
13:私の自己満足満々かも知れない。でもね、ぎこちなさそうな表情でもそれは今のそれ。 14:撮りたい時、それが写真。選ばないつもりだったけど、先生に言わせればそれが大事。そうだよ!! 15:限られた状況じゃないと撮れないなと。よく撮れた感で、自己満足。 16:望遠で撮っている方の状況を標準で構成してみた。もっと近づいて親身になれば良かった。
15:逆光で作られた影の柱の中に、ちょこんと座る。浅い深度が浮き立たせてくれる。 16:こちらの方が良い。樹木そのもにが入っている。目線の先にピントが合っている。ちょこんと感満点。
1:背後から攻撃中。照れるKeiko。 2:さらには以後から妖しい光線が。更に照れるKeiko。手を離したらバラが髪飾りになったよ? 3:光と風に抱かれた二人。 4:仲良しな二人。
ハレーションのない世界を選ぶとこうなる。

あのーですね、今日は御輿を担いできました。
疲れ気味の今日この頃の元となったイベント続きの、おおとりです。
なので、今書いていることは…う〜ん酔っぱらっているのであとで書き直すかも。
でも、それをネタにいぢめないでね。
さて、全東で言えば、森有紀さんと、小宮慶子さん。ご本人も既に認識済みでしたが、今まで森さんをほとんど撮っていません。
正直にそれ・その理由などをお伝えしました。
今回の目標は、「普段撮っていない森さんをどう撮るか」でした。本当は「光りのコントロール」なのですがね。
枚数は少ないけれど、ある意味今までの森さんを崩し、新しい森さんを発見できたかなと思っています。
森さん自身も前半のオレンジのワンピースは、かなりの冒険だったとのことでした。
俳優として、役になりきるという事は常に意識されているのでしょうから、その一面を引き出せばいいのかな〜と。
さて、Keikoさん。正直、いつも通りだよ!この数年で、妹さんと共にこんなにお近づきになれるとは思ってもいませんでした。
いつも、妹さんであるNorikoさんの撮る写真に嫉妬し、羨んでいました。
そこには、テクニックではない(とは言い切れませんが)ずっとそばにいた油断や思い遣りが詰め込まれています。
でも、だんだんその油断や思い遣り(まだそんな境地とはおこがましいですが)を詰めた写真が撮れていと思っています。
(どっかな〜データは基本全部お渡ししていますから、バレバレでしょうけど)

最後にBBSに書いた「自分の撮り方は傲慢であること。」
玄人はだしでは決してありませんが、それなりに技術はあります。
高校の頃から写真もやっています。でも、高校でも、大学でももっと上手い人はいた。
否、早稲田や明治の学祭に行ったら驚くような作品展示をしている人もいました。
でも、どうだろう。「こんなの撮れたよー」って、モデルさんに見せるモニター上のそれは
「ほれほれ、こんなの撮ったぞスゲーだろ」的な意味合いに終始していないだろうか。
まぁ、どうせ自己満足の世界なんですけれど。
コンテストに出す気が全くない。勲章をもらいたがらない人みたいなモンかな。
だからといって、誰かに認められないと…それがモデルさん本人。
いえ、モデルさんとのコミュニケーションの結果としての写真ですから。
あぁそれとてなんか思い上がった様なことを書いた気もするなぁ
なーんて どうでも?良いことを。
あ。やっぱり酔っぱらってる。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。