Gallery 216
 撮影日:2011,11,27   撮影場所:高幡不動(全東京写真連盟)

1:真っ暗な場所だったが思ったより撮れる。デジタルすごい。串刺しっぽいが、背景に色も欲しかったので。表情・ポーズがいいからいいとしよう。 2:本来はもっと→から撮り衣装を出すのだろうが。行燈が邪魔なのと、手すりの写り込みをポイントにしてみた。 3:暗い背景に浮かび上がるように。リボンを直す仕草をポーズにしてもらう。 4:背景を赤くするため下からあおる。青の衣装が良く映える。  桐生清香さん
1:ややピンぼけだがこれはこれで雰囲気がいいので。上を向いたので、影がなく爽やかに。 2:振り返っている動作の途中。明るく雰囲気の良い瞬間を選んでみた。 3:石垣を長く使い手前に遠近感を作る。場所がとれず苦しい体勢だったので、イマイチ構図が良くない。 4:柵が気に入らず横写で待っていたところ、横展開でしっくり来るポーズと表情をくれた。  羽原なおこさん
5:上手くストールを巻き付けたところ良い雰囲気に。あれ、脚が色っぽくなってた。 6:この向きの背景は今ひとつ整理がず、少し下からあおる。反って見返った感じで、いいポーズかな。ヒョウ柄も、大きく疎になると可愛らしい。 7:もう一回り広く撮りたかったが、柵がない分これはこれかも知れないなと。 8:シチュエーションにやや不自然さがあるけどまいっか。楽しそうに見ている雰囲気がいい。
1:陽の光が眩しいほどゆったりとしたほほえみを照らし出す。 2:前景を無理矢理入れると、やはり無理矢理感大。光がなく真っ暗だったが、意外とムラなく光りがまわり良い感じ。 3:白いステージに、白い衣装。対比に背景に紅葉を入れるために高い位置から撮ってみた。 4:宮の朱を上手く背景にして何かできないかなーと。見返りのところと上手く重ねることが出来た。  花梨さん
5:上を向いた一瞬の表情を上手く切り取れた。背景が適度に地味でモデルを邪魔していない。 1:ハレーションが良い感じの前景になって。キレイな感じに。少しぼけたのもソフトな感じに。(ルノワール風?) 2:モノトーンな衣装が落ち着いた背景にぴったり。表情も落ち着いていて○ 3:背景が地味な分モデルが引き立っていると思う。いい表情と決めポーズで。  水原みうさん
4:くの字に反ったモデルさんを暗い背景に置き、明るい背景を反対側に配した。成功。 5:優しげない顔の中に少しキリリとした眼差し。色遣いもしっかりしていて、カッコイイ感じ。 6:口が隠れちゃったなと思ったが、それはそれで良かった気がする。 7:入母屋の屋根の傾斜を利用した背景を作ってみた。 
笑顔がぎこちなかったので、数回わらかしてみた。ニヤリ 1:暖かそうなセーターにスッキリしたボトム。背景の別隊を切るために上から。 2:露出としては間違いだけれど、合わせる間もなくいい瞬間が来てしまったので。 3:不安定な柵の上に座ったのでやや表情に余裕のない感じ。それもちょっといいかな。 4:背景との調和がイマイチかな。でも、表情・ポーズともいい瞬間を切り取ることが出来た。  小宮慶子さん
5:背景との位置を色々試したいところだけど。派手な色合いの中に、落ち着いた表情でバランスを。 6:高い位置でスッと立つ姿が決まった。衣装の特徴を捉えるいい角度でもあったかな。 7:自然に出来る影が良かったので、敢えてストロボを当てなかったが、瓦の黒も出したかったかな。 8:長い髪を後ろにまとめてもらう動きをしてもらった中から、楽しそうな感じのモノを1枚。
1:正面を誠実に見据えたところをしっかり捉える。黒髪と、腕の黒が流れをつくり、品の良い紫が映える。 2:紫の衣装を静かな赤の世界に浮き立たせる。 杜柚稀さん 背景の赤は、近隣の樹では5本の赤さ。彩りの背景にポーズもカッコよく決まった! 水嶋夏月さん 時期が悪かったので城趾までにはこれを含め3本くらいしかなかった。鐘楼上の見事な楓。

遠いので面倒くさいから行かないうちに、苦手な着物撮影会になって足が遠のいた高幡不動。
実際にはたいして時間掛からないのですね、大学時代一時期通学した印象が悪すぎたのか・・・。
と言うことで、撮影会に参加し始めた02年以来の参加となりました。
モノレールが出来ていたり(って、02年にはあるってば)町並みも少し変わった感じがしました。
あの頃は、まだフィルムが主流だったので、参加者も今ほど多くなかった気がしますがどうでしょう。
以前は、もっと広範な場所で撮影でき記憶があります。
今は、撮影隊がいるだけで他の人の邪魔です。しかも態度がでかい。公園・公共の場所を借りている以上、完全に輪の中に入ってもらっては困るけれど、何となく撮影されてしまうのは仕方ないかなと思う。「金払ってもらわないと困る」と声高に言えば、「何だよ公園だぞここは」と返されてしまいますよね。
そんなんじゃ、撮影会は嫌われますよね。
さて、紅葉としては、若干遅かったようで、散らずにそのまま枯れてしまっている楓が多かったようです。
陽の光も少なかったので、余り彩りが映えない感じが苦労するところでした。
レフを入れようにも元から光りがないので入らないし。ストロボで補助しようにも、意外と前景が多いので難しかったり。

ところで、職場に、元レンズ設計をしていた(高校の後輩でもある)同僚がおり、いろいろ参考になることを聞いています。
無限ポイントAFと言っても、所詮レンズのエンコーダーのピッチ以下には設定できないのでMFには勝てない。
被写界深度が許される範囲内でピッチを決めていると言うこと。ピンとの山の10%で切り替えるか、50%でするか。そこが高級と低級の差だとか。←理解しにくい
大口径レンズは、色収差が大きく全ての色を一点に集約することは不可能。だから、許される範囲内で調整し設計するのだが、その結果が「柔らかな描写」っていう評価になる。
本当にきっちりしたいのなら、マクロレンズのように小口径にすればいいと。
円形絞りというが、絞って使うぐらいなら最初から大口径を買わなければいい。絞るから「丸くならない」のであって、開放で使えば「丸のまま」
基本的にレンズは、開放を前提に設計しているから開放が一番性能が良い。
とか。
今年になり、レンズとカメラのピント調整をかなりやったのだけれど、上の事情か、私の機材の扱いが悪いのか、AFはちっとも合わないことが判明。
春頃から、望遠ズームは主にMFで扱っていました
GrandBlueのWorkShopでは、それに確信を持ったので、今ではD3を使っていながら、露出もピンともマニュアル操作です。
いえ、デジタルだから、すぐに引き延ばしてピントの確認が出来るし、露出だってそうです。
まぁ、お金がないのが主な理由で、MF時代の機材を未だに使い続けているので、操作にも違和感がありません。
ナノクリも惹かれるけれど、あの望遠ズームもう1本買い足しておこうかと。
MFにしたら、ピント外しまくりで減るかと思ったが、慣れればいつも間にやら、AFの時より満足な結果が。
しか〜し!そこに重大な障害が・・・。ナイショ(笑)

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。