Gallery 218
 撮影日:2011,12,18   撮影場所:芝公園(全東京写真連盟)

1:ちょっと上げた脚がアクセントで可愛らしい。赤茶と黒(髪も)の世界が季節的にもセンス良い。 2:フォギーの掛かったような幻想的な画面に、ニンフな雰囲気が。強い光りが木々を溶かしてなお、細い体さえ溶かしそう。 3:スカートを持ち上げてもらい、大きく見せてもらう。そして楽しそうな雰囲気に。 4:光と影の境で柔らかく微笑む妖精。←から撮ると光がムラにならないので待ったのだが。背景に人がね…  凛さん
1:レフと、テーブルレフでいい光りに。笑顔もよかったが、冬っぽいイメージで落ち着いた表情を選んだ。 2:黄色い絨毯を望遠で仕組んで、小さく佇む雰囲気に。役員さん助かりました。  里崎ゆうさん 1:もっと下から行きたいところだが、スカートなので。印象的には捉えられたかな。 2:上から狙ったら可愛らしくまとまった。眩しくてまともに見られないような若さのように。  神崎由莉さん
ゆったりとした雰囲気で。声を掛けて笑顔も頂いたが、こちらが良い雰囲気かな 香川あすみさん 1:完全に黄色被りしているが、それは季節を現すモノ。膝下ブーツをカットしたら、ミニスカートと脚が強調された。 2:飛ばし過ぎかと押さえたが、やや新鮮さが薄れた?楽しそうな表情と、斜めの構図に助けられたかも。 3:隠れーんぼ。全体のトーンが同じ色になって暖かな感じ。笑顔も暖かく感じる。  葉月のりさん
4:何となく撮った失敗作と思っていたが、気にしたら切れなくなってしまった。 5:この場所いつも撮りにくいなぁと思いつつなんか工夫してみたら、ちょっと成功。 6:手元まで入れられたはずなのにダメだなぁと思う。レフが入ってチャンスだったのに。 7:入らないとこんな感じに。折角出してくれたおみ脚を取り込んで可愛らしく。1見たいに光りがあると映えるんだが。
8:今回多い横写のクローズアップ。何とかはずそうとした標識は、今見るともっと入れとけばと。 9:意図しない途中の表情だろうが、何気ない表情と仕草がいい。前年失敗した轍は踏まずに。 1:休憩直前の安堵の表情を捉えてみた。リラックスしたいい表情が捉えられたかな。 2:今回上手く撮れなかった羽原さん。影に合わせて日向はぶっ飛び。 羽原なおこさん
1:髪で隠れ気味の目線がしっかりと未来を見据えているようで。紅白の衣装も落ち着いたトーンで冬の光りに浮かぶ。 2:暖かそうなコートに包まれ、暖かそうな長い髪に囲まれた顔から、ホッとする暖かい笑顔。 3:ニヤッ!衣装は黒いので、顔にレフが入り表情をしっかり浮き立たせてくれた。 4:フフン!どうよ。いい瞬間を捉えたのだが、1本脚になってしまったのが。  小宮慶子さん
5:この日はこれが撮れたからいいや。背景が気に入らないので、右端は幹を入れて省略。 6:←で目線をもらうとこんな感じなんでしょう。真っ赤なルージュだと、吸い込まれてしまいますね。 7:逆光に髪が輝く。レフもしっかり入ったので○ あと背景を落とせば良いんだろうけど、やんない。
1:躍動感のある雰囲気がスキ。大ボケしている階段前縁もリズムがとれているかな。 2:同じシーンから選んでしまった。落ち着いた色っぽい雰囲気。振り返った先導について行ってしまいそう。 3:緊張感のある視線がカッコイイ。重層化した胸元も鎧のように。 4:←のようにウエストで切るか、もっと広い方が良いような中途半端な感じもしてしまうが。挑発的な視線に負けてみましょう・・・。  Norikoさん
5:藪の中からの鋭い視線。計ったように良いところから顔が出ていて◎ 6:反対側からも撮ってみる。口に掛かってしまったが、左右の手をつないでいて、目線と共にそれはそれで連続性があっていいようだ。両翼にスキ無し。まるで戦士ね。 7:不埒なので、帽子で隠してもうはずが、これはこれで良いのかも。 8:普通はこちらから撮りますわな。よくこの体勢が続けられる…。
1:しっかり目線もらってもいるが、今にも踊り出しそうな緊張感のあるこの雰囲気がとてもスキ。 2:好ましくない背景は伏写して山の向こうへ。緑の燦めくクロスが背景となってくれた。 3:アップにすると、逆光に輝く縁取りがキレイに。(銀杏に注意して伏写したが、踏んづけられそうに…)  花梨さん

珍しく時間通り。なんとなーく久しぶりの撮影会の感じ。モーターショーが若干消化不良だったからかなぁ。他の展示会にも行かなかったし。
今回は、顔見知りのモデルさんが多く若干困ったなーと思いつつ。しかし、最近、特定のモデルさんばかり撮影していていかんなぁとも。
確かに、私に門戸を開いてくれているモデルさんは、多数のカメラマンがいる中、選択的に優遇してくれているみたい。
だから、何となくシャッターを切るチャンスも多い気がする。
さて、どうだろう、そういうなる以前から撮っている気もするから、鶏が先か卵が先かというと、確実に卵が先じゃないかと。(卵ってなに?)
ほんの時々、少人数撮影会に参加したりするだけで、特別なことしてな〜いし。
それぞれの、ブログなんかも見るだけであんまり書き込みしないし。ま、私のサイトも、カウンターが回るだけで書き込みはないしねw
でも、やっぱり顔見知りのモデルさんには大変お世話になっています。
あれだけの環境の中でこれだけの写真が撮れるのだから。感謝感謝。
しかーし、今回よーく分かったのは、あまり撮っていなかったモデルさん達が、とっても変わっていたこと。当然よくです。
気がつかなかったのは非常に残念だし、失礼なことでした。
今回は、並べてみると、横写のクローズアップが多いこと。何でかなぁ。
背景に人が多い機会が多いから、クローズアップなのかな。
あと、完全に撮影タイミングではないコマの多いこと。これも何でだろう。
望遠を完全にマニュアルでとっているからかな。動かれるとピントが追いつかないからね・・・。
気を抜いている間に、スパッと。
なんか、ぐだぐだ適当なこと書いてる〜。
例年ですと、この回がほぼ最後の撮影会ですが、あと1回ありますね。(晴れ着は数えません(^^ゞ ) がんばろ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。