Gallery 226
 撮影日:2012,03,18   撮影場所:多摩中央公園(全東京写真連盟)

1:スッと立った姿。目線を落としたセンチな一瞬を止める。暗めの雰囲気に、白いワンピースが引き立つ。 2:斜めに伸ばしたポーズを、斜めに捉えてみる。横にしても良いかな。 3:背中の開いたところがポイントと言われれば撮らねば。後れ毛から覗く柔肌がキレイ。 4:落ち着かない雰囲気の中ようやく訪れた瞬間。←に振りたいところだが確か、写り込みがあったんだっけかな。 小林里緒さん
5:ストロボを使わないとようとして撮れない。空を仰ぎ向いてもらい、光りを集めてもらう。 6:背景のために1600に増感しストロボで補助。ストロボも1/64、28mmと限界まで減光。ようやく納得のいく日中シンクロ。試行の1コマだけど良い感じに収まった。 7:この感じを撮ろうと。キレイな足先を入れたものも良いのだが草の影がぁ 残念。 8:水墨画のような背景に、まとまって決まった!と思ったら、水玉がストロボを反射してきた。
9:樹を使って画面を制限。可愛らしい感じが優しい背景に浮かぶ。ここは無駄な色気かなー。 10:肩越し目線が大好きな私としてはコレコレ。てか、よく見たらこればっかりじゃないか!。 11:先週に引き続き、肩+傘越し目線をもらう。傘である事を取り入れたのが先週の反省の成果。 12:暗いため開放専門だったが、周囲を上手く取り入れられ、全身が入っているのでいいかな。
1:楽しそうに振り返ったところを。難しいところにあるバーの処理と、向こう側の反射が以外と難しかった。 2:なーんか難しい状況で、手前の石段を取り入れ、補助したストロボは上半分に行くようにしてみた。 3:ちょっと無理っぽいポーズを柔らかくまとめてくれました。いい表情。 4:暗いところから明るいところへ出て、設定が決まっていないが、明るい表情を明るく捉えられたからいいかな。 艸川澪那さん
1:少し高い位置から撮ると、柱の雰囲気がどこかの遺跡で、咲く花のよう。 2:振り返った瞬間の表情が、不安で泣きそうな。滅多に撮れない感じを撮れたかな。 3:透ける傘が空に溶け込まないアングルを探し、傘の縁にふれた、そこに台詞が浮かぶような瞬間を。   中野けいこさん 凪いだ水面にクッキリ写る虚像と共に。構成を上手くしたいが、もうここでは撮れない?  mocoさん
1:横から見るよりは、ちょこんと座り、微笑む感じがよくて。本当はもっと広く取りたかったところだ。 2:余裕のあるポーズと表情を整理された背景の中に配置。白と黒の対比の衣装もポイント。  Aliceさん 1:緩くカーブを描く背景の中にのびのびとした感じのポーズで。 2:少し緊張感のある表情を、やや暗めに。垂直が出てなかったが、圧を掛けた傾斜になってかえってよかったかも。  川西ちえさん
2コマとも、グランプリさんをまともに撮れない小心者 1:雨の中を歩く雰囲気がよく撮れたかな。もっと波紋があるといいなぁ 2:なかなか脚を着かなかったので、ポーズと認識。自然な雰囲気に。  華音さん 目線をもらうより、目線の泳いだ瞬間を選んでみる。そこに物語がありそうで。  海乃真夏さん 全体が暖色の中に。斜めにしてみたけど、背景の樹を外せずに。予習したのに。  アライユミさん

うーん。なんだかかなり疲れていて、前日からあまり乗り気でなく、しかもまた雨の予報。
やめようかなーと思ったのですが、このままウダウダしていてもと思い、かなり遅刻するのを前提に出発。
開始から1/4が終わろうとする頃現地到着。新人モデルさんばかりなので、取り敢えず近い順かなぁと撮影開始。
ある意味ノルマ感もないままブラブラ。
初めてで、顔見知り特典もないまま撮るのは、それはそれで一つの課題でしょうね。
昼食中からパラパラと小雨。うーん。2週続けて雨。このまま強くなるならかえる気満々でしたが、それほど強くならなかったので雨を避けながら結局最後まで。
雨を避けるため、あまり移動をせずに、新人会の時に、撮られ慣れてるなーと思っていた小林さんにくっついていました。
途中、声を掛けたら、空いている背中も意識したポイントだとのこと。意を得たりと・・・いつも好きなシチュエーションの見返りをと思ってとり続けていたら。
帰ってみてみるとそればかりじゃない!と。しかも、その肩越しの肩がことごとくはだけていると。
ちょこちょこ本人にもお見せしていましたが、「このカット服来ていないみたい」と言われたのは、一応自粛させていただきました。
まー10をトリミングしたらなっちゃいますが。
2週続けての、小雨交じりの暗いシチュエーションでしたが、先週の反省を生かせたかなと。
今回は、先週の反省会で教えてもらった、色温度設定でやってみました。なかなかいい感じで気に入りました。
私の場合、色温度調整は基本しません。なぜなら、曇りなら曇り、夕日なら夕日のイメージがあるのですから、そのままがいいのと。
だって、夕日が出ているのに、昼光の様な出来ではおかしいじゃないですか。
物撮りで、色を正確に出さなければならないとか、タングステン光ですよと言うなら別ですけどね。
でも、教えていただいた補正の感じは、あまり嫌みにならなくて気持ちがいい。
教えてくださってありがとうございました。
さて、今回ちょっとトラブルが。正面の一番高いところの池は、管轄が違って撮影会場ではないんだそうです。
と、いうことで、そこで撮影した分はどうしようかなーと思ったのですが、ま、今回が最後みたいです。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。