Gallery 228
 撮影日:2012,04,08   撮影場所:湯島聖堂(全東京写真連盟)

1:手ずからの花がいいアクセントとなって、可愛らしく。背景を軽くするため、亀甲模様の窓を取り込んでみた。 2:シャーベットカラーが暗い背景に浮き上がり清楚な感じに。 3:ニコライ堂が入るかな。のお題に合わせて撮ってみた。小さくなったよなぁ。颯爽としたOL風に写った。 4:向こうにモデルがいるので誰も撮らないけれど。もたれかかって、ちょっと気取った感じにはいいポジション。 華音さん
1:幾何学模様を背景に。暗い背景に、スポット光が当たったように可愛らしい表情が浮き上がる。 2:出没する人を縫うように背景を作る。タイミングのいい表情。お主デキルナ。 3:真っ黒の背景に扉を入れてアクセントを。黒いスカートだったがドレープがよいグラデーションを作ってくれた。ポーズがナイス。  Aliceさん 横の光りが強い気もするけれど、周囲の暗さからポッと浮かび上がる笑顔が素敵。  大山貴華さん
1:暗闇に驚いたような表情で浮かび上がる。サスペンスのワンシーンのような。 2:思いにふけるような表情を、モノクロで黒の背景に浮かべて見る。全体の輪郭が溶け込まないよう。  リカさん 1:ステージの上でスポットライトが当たったように背景に浮かび上がる。ポーズも左流れでキレイに。 2:←のように背景を暗くしたかったが、これはこれで爽やかだったかも知れない。  中野けいこさん
1:到着直後に、ハイ移〜動。1コマだけ撮ったがまぁジャストかな。 2:上着の鮮やかさを出すために暗い背景を作り出す。黒のボトムスは、光沢だけがその存在を主張。 3:ハイキー過ぎ。トーンを落とすと溶け込んでしまいそうだったから。背筋を伸ばしてキリリと。  恵理さん 動き出しそうな体勢と、話し出しそうな表情。少し傾いたのが、突っ込んだ感じに?  ファンファンさん
折角のこの衣装全部モノクロだぁ〜 1:緑を差したら花びらのトーンが消えてしまったので、淡目のコントラストに。 2:暗い背景にわずかに浮き出すディティール。この方向だと幾何学模様の衣装がシャープな印象に。 3:→を完全に抜きたいところだが、人がいるのでここまで。右上でトリミングしてもいいのかな。 4:暗い背景に白い肌がクッキリ浮かぶ。シャープな感じでまとめてみた。 樹さん
5:横線だけの壁に変化を(と言い訳)。背景に合わせてストロボで補助。影ながらキレイに浮き上がった。 6:色がないことがかえって色っぽい感じに仕上がった。全て見えるのもいけないですな。 実は初登場。同じポーズが続く厳しい表情を正面から。射るような目線がカッコイイ。  高橋弓さん
黒だけのグラデーションと、目の細かいニット。解像度を見るにはいぃかなと。  さとみさん byD4 モノクロもっどうかなと。でも、このモードでは比較できない。  樹さん byD4 1:明るい桜に暗い背景を持ってきて。もう少し→から撮らないと花が散った枝がダメだねぇ。 2:前回の逆光の課題を、花のマクロでやってみた。その気になれば何でも応用。

微妙に体調悪いなーと思いつつ、会場に。
あれ〜工事中。ついこの間終わったと思ったのに、よく見ると震災による損傷の復旧工事だとか。
狭い会場なので、これは痛い。結果的に、撮影ポイントの限られた感じでした。その分、いろいろ工夫が必要だなーと。
撮影ポイントが限られているため、どうしてもワンパターンになるかなという気が。
その負担はモデルさんにもあったかも知れませんね。
あまり自由なポーズがとれなかったりしますから。
そうそう、今回は桜が満開。毎年花見というと、花見会だったので、不思議な感じ。
いつもは、撮影会と被っていなかったんだなぁと。
帰りに、近辺の桜をいくつか撮影してみました。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。