Gallery 234
 撮影日:2012,06,24   撮影場所:府中郷土の森公園(全東京写真連盟)

いつもクールな美しさ。なんだけど、いつも同じに撮れてしまう。他の方の写真で笑顔があったりするといぃなぁって思う。がんばらねばぁ。 1:避暑地の森に佇むレトロな雰囲気の貴婦人。 2:あおることで更に高貴な雰囲気に。 3:モノクロにして更に、ミステリアスな雰囲気に。  樹さん 緑の背景にストンと落ちた光りに、嫌みなく浮かび上がる衣装。ストールの使い方が絶妙。  夕紀さん
1:鮮やかな水色が瑞々しい背景にスッキリと映える。 2:左下から軽く光を出し、暗めの背景の中に明るく浮かび上がらせる。光りに対して手の位置が幸いした。 3:他人目線だろうけど、少し上を向いたことで、明るく物思いにふけるいい雰囲気に。 4:じっとしていると言うより、動きのある画面にしたくて手を広げてもらった。ブーン。  橘環さん
5:自然光をメインにすると、淡い色合いになり、前ボケの緑と共に柔らかい画面に。 6:少し寄りかかりのーんびりした雰囲気を捉えてみる。 7:ハイライトが飛んでしまったが、日溜まりの中明るい表情で振り返る雰囲気が可愛らしくステキ。。 8:衣装に合わせてルージュも強く。ピンぼけだが、雰囲気がいいので。神様Help!
9:緑ベースのモノトーンの中、堂々のポーズに、赤い唇がキリッと光る。 10:木に寄り添う。そして、赤と赤が近づく。 1:青の紫陽花に菖蒲の柄。季節をしっかり取り込んで良い衣装。落ち次いだポーズもしっとりとした感じでいいですね。 2:花をなるべく排し、背景を単純化して、表情を際だたせてみる。  柴田朋子さん
3:散策するような雰囲気にまとめたいところ。もう一息?行く手にもっと余裕があればいいのかな。 4:もっと引いてもいいのかも。すまして微笑み佇む雰囲気が魅惑的。午前と午後で髪型を入れ替えたのが○ 5:背景を無視するためモノクロにし、浴衣だけを強調。縁日の一コマのように嘘をつく。 燃える緑の背景に、手まりのように大きな紫陽花を手にニッコリ。  ファンファンさん
1:鍛えて引き締まった腹筋をチラリ。明るい表情と健康的な感じで。セービングにいつでも行けそう。 2:水が止まらない程度に落とし、笑顔を自然光とストロボのスポット光で浮き立たせた。  吉野晴香さん 1:前景に花と緑を配し可愛らしくポーズをとってもらった。ピンぼけなのだが。 2:奥行きを制限して全域にピントを合わせる。目に合わせたピントが画面を引き締めた。やっぱりピントだなぁ。  水原みうさん
3:顔が光を集めたところ、スッとした立ち姿にピタリとキレイな笑顔。もう少し←に寄せた方がいいのか。 4:やや飛ばし気味で色があふれてしまったが、顔を主にするとこうなっちゃうんだ予なぁ。修正しないのがいけないんだが。 5:前後の樹で空間を制限し、ポーズを際だたせてみる。もう少し光りが欲しかったかな。 6:ん〜ん。伸びをしてリラックス。ずっとポーズをしていたら疲れちゃうモンね。
7:S字に体躯をくねらせ、腕でそれを強調。そんなポーズを斜めに捉えることで動きのある感じにまとめてみた。 8:暗い木々の中思い切り背景を暗く落とし、ストロボで浮き立たせて強調してみる。技術的満足で終わってるなぁ。 9:キレイにぼけて単なる色になった背景にキレイに浮き上がる。←に寄せるといいのかな。

ふふーん。時間通りに行くと、2時間。いつもそんな風に考えず行き当たりばったりで行って大きく遅刻のこの会場。
珍しく計画通りに駅まで到着。  と、言うのも先週の越生が時間掛かるのでやめよーと思ったのが原因。
なんだぁ、遠いと思っていたけどここと、越生は同じなんじゃないと。
ま、それはそれとして時間通りに着くと余裕が出来ていい。
いつもは寒い梅の季節に開催のこの場所。寒くないと結構人がいるんですねぇ。
梅も、大きな実を付けていたけど、落ちるに任せている・・・。湯島天神なんか、青い時期にちゃんと収穫しているのに。
まぁこれだけ人がいれば、モデルさんが全員チャイナドレスってのは、違和感あるよねぇ。
そんなの気にせず、渋るモデルに脱げ脱げって声高に叫ぶ一部のカメラマン。
いやがっていなくてもね、他から見ればあいつらなんだと思うよね。自分でも、撮影の輪を離れると違和感あるから。
(どんなときでも、反対意見ほど声高で、賛成意見は多数でも、声が小さいので問題にされてしまう・・・)
余所のお店行けばいいのに・・・。いや、こんなに安く遊べるところはないとでも思っているんだろうか。
あ、だいぶ話がそれてる。でも、そういうのの積み重ねが、撮影会に対する風当たりが悪くなる元なんだろうと。
さて、今回は紫陽花や、緑色、モデルさんの衣装も彩りが結構あるのでモノクロは少なめにしてみました。
微妙な天気の中でもありましたが、そこそこいい光りの周り方で、冬とは違う感じで楽しめたかなと思いました。
ところで、最近撮影するモデルさんが限られていて遺憾なぁと思う今日この頃。。。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。