Gallery 245
撮影日:2012,10,14 撮影場所:猿島(ミルフルール) モデル:葉月のり
雨!雨だー 天気予報で雨が降らないと思っていたので、雨対策はたいしてしてこなかった。
まぁ唯一の雨対策は、少々の雨にも耐えうる最高級の耐久性を持つカメラ。
そのために、大枚をはたいているのだから・・・。
さて、初上陸の猿島。意外と狭いなぁ。
天気も悪いし。天気悪いと色も出ないし。狭い割に結構カメラマン密度高いし。普通に撮ったら同じ写真を撮る羽目になり、それではなんにも面白くない。
と、言うことで、今日はモノクロだろうと言うことで、モノクロに「逃げる」ことにしてしまいました。
それで、自分の写真のアイデンティティを確立しようと。
そんなわけで、モノクロらしく、明暗差を意識し、敢えて暗めに撮るような感じにしてみました。
ポートレートでそれをすると、折角のキレイなモデルさんを汚く撮るようなことになってしまうのですけれど。
そこがちょっとなぁの、今回の反省点。
ただ、どうだろう、これで晴れていても、トンネルの中などは結局条件は同じなので、結果的にモノクロに走っていたかも知れない。
それはそれで楽しかったのでいいかな。
モデルさんとしては、服の色やそういったことだって考えているんだから・・・って言われてしまうかも知れませんけれど。
さて、当日は観艦式があったため横須賀基地は大賑わい。
日蓮洞を撮影中は、帰投中の自衛隊の大艦隊が続々と入港。
アレ?平型甲板の大型艦が4隻。おおすみ級が2隻、ひゅうが型が1隻と思っていたのですが、在籍は既におおすみ級は3隻ひゅうが級は2隻なのですね。
そこで。。。ヘリ空母の名前が「ひゅうが」と「いせ」って航空戦艦の流れ、最新の護衛艦が「あきづき」「てるづき」「すずつき」「ふゆつき」って、ぉぃ。乙型じゃない。
いつの間にか、旧海軍の系譜を踏襲しているのですねぇ。ある意味「丁型」が投入されないことを祈らずにはいられませんが。
乙型駆逐艦 涼月
戦艦大和を旗艦に、同型艦冬月他と共に沖縄特攻に随伴。防空駆逐艦として生まれた同型2隻は、雪風、初霜と共に航空攻撃をしのぎ佐世保に帰投。
中でも、涼月は、艦首を大破してしまったため、後進にて帰途につき、ドックに入るまもなく着底したとのこと。
その後、修理の際、外壁を破壊され浸水が激しかった部屋に内側から扉を閉め、(軍艦の部屋は基本防水区画として機能します)浸水を防いだ水兵2名?が発見されたそうです。
戦争ってそうなのです。その2名が助かろうとしたら、船は沈没して乗員全員が死亡したでしょう。
さて、この4艦の艦名は、ことある毎に宇宙戦艦ヤマトに登場してきます。いつもやられちゃいますけど。
<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。