Gallery 247
 撮影日:2012,11,11   撮影場所:都心某所 モデル:葉月のり

1:さて、まずは観光客のように記念写真から。 2:敢えて正面側には回らず、何かを狙っている様を。奇をてらわずドーンと。 3:いい写真が撮れたよ。満足そうな表情を。 4:いっただきまーす。大きな崩れなしに、大きな口を開けて。予定のことなので練習してくれたかのよう。
5:え?そこ撮るの?
そう。撮ります。
6:一口食べて、安心したような幸せそうな表情。 7:突然の枯葉吹雪。前日よく晴れて乾燥した欅の葉がどっさりと・・・投げられましたw。 8:気持ちいい日曜の朝をのんびりと。もう少し広く取るべきだったな。
9:枯葉吹雪がいい具合に笑顔を縁取る。AFに任せたけどここだけ、ちょいピントがずれた。 10:黄葉した銀杏並木をブーラブラ。赤いパンツや大きなチェックの上着がいい主張をしてくれた。 11:なぜか、ドン と。でも、この感じしっかりしている感じでいいな。 12:絞って背景出さないとダメだよねぇ。これはこれでポートレートらしく可愛く撮れたけどね。
13:顔だけなのだが、単純化された背景を大きく取り入れることで、嫌みのないドアップになったかな。 14:水のカーテン越しに撮ってみよう。望遠で切り抜きたいところを、工夫。あれ?豪雪の様。 15:自然な身のこなし。笑顔の雰囲気。全てが爽やかな朝の雰囲気をまとっている。 16:パターン化されたシンプルな地面と背景の中に、ちょっと気取ったポーズで。
17:先端を強調して小さくなってもらう。入ってしまう背景をどう入れ込むかがポイントになりますね。 18:ちょんと一刺ししただけでは見栄えがしなかったけれど、悪戯心がいい絵を作り出した。 19:PLを用意しなかったのだが、反射の隙を突いて表情を捉える。本日会心の1カット。 20:おそらく普通に「撮影」する人はこれでしょう。普通も押さえておこうの1コマ。
21:カメラを前に物足りない表情。人気のないホールがその寂しげな雰囲気を後押し。 22:カメラが無くてもいい感じかも知れません。でも、カメラの存在でカメラ同士の会話が弾む。 23:うーん・・・。カメラ片手に何かを狙う表情。撮影者としての表情を切り取ってみる。 24:吹き上がる噴水を夢中で撮影。モノクロを話題にした直後なのでそのままの勢いで。おまけ'06
25:違う方向から撮影をしている最中を捉えてみる。そうそういい感じ。 26:「なんか盗撮されているみたい」と、ついにやけてしまう。そうそれが狙いだからね〜。 27:いい写真撮れたかな。二兎を狙う撮り方は難しいのだが、うまくはまった。 28:実は←構図はよかったのですが修正が必要。なので、反対側でも同じように。
29:大きな像の前で止まり、子供が同意を求めるように素直な表情で振り返る。ピンぼけだけどね 30:颯爽と歩いている様を。ぜーんぜん人がいないという開放感が画面をスッキリさせる。 31:奥行き感の延長に目線を繋げ、背景を3面で区切る構成に。大きな黒点の中に顔を入れて強調。 32:ここは、背景を単純化した上で、表情2態。ここでも何か楽しげな照れ笑い。
33:ちょっと変顔。背景が単純かつ楽しい感じなので、不満げな表情がコミカルに変わる。 34:花屋の店先で。近すぎて撮り切れなかったが、ピンぼけ、ブレているのも逆に臨場感があるか。 35:構図としてはちょっと変。でも、何を見ているのか。その表情から引き込まれるような感じになった。 36:構図としてはこちらが本来かな。目線方向を開け、伸びやかな感じが。明るすぎカナ。
37:これも数少ない普通の撮影会にありそうな表情。少し誘いを掛けられているようね。 38:この撮影をするための場所だろ?って思うような場所。なんか広告写真のようかな。 39:敢えて露出を切り詰めて、ハイライトだけを取り込んでみた。 40:いいタイミングにいい車が。借景に使わせて頂きました。いい趣味してますねこの車=エランです。
いつも頂かないサイン。でも、前回の猿島で書いている様が気になり、それを。時間を持たせるため、質問を用意して、それに応える=悩む様を。絵面的に色ペンと、カメラも参加。本当はパフェかビールが参加するはずだったのだが。 41:うーんとねぇ。 42:えーっとねぇ。 43:うーん これでいいのかな。苦笑 44:予定していたカットだけど、ここまで色が・・・。RAWで撮らないからねー。雰囲気はそんなモンかな。

人出を見越して、集合時間はちょっと早め。
改札口が待ち合わせ場所なのですが、30分前に着いて、待てども来ない!
「今ここにいますよ〜」と携帯からメール。
ところが、私が出した企画書の待ち合わせ場所が違っていたのです。
頭の中では完全に入れ替わっていて、「今ここ・・・」が「今ここにいるのでそこに向かう途中・・・」と受け取られてしまったのです。
いやはや、大変ご迷惑をおかけしました。

さて、企画書は、テーマ:「葉月のりの日常」。
「なんか盗撮されているみたい」とのことでしたが、まぁそんなところでしょう。
カメラに向いてもらって、笑顔を作ってもらったり、ポーズをとってもらったりすることはメインにしませんでした。
何かをしている状態を撮影するようにして、そのための小道具を用意したり、してもらったり。
葉月さんが選んでくれた上着も丁度ぴったりでした。更にお願いしたパンツスタイルも、葉月さんとして初めて撮るスタイル。
そして、私の個人的に立てたテーマは。
・50mm1本で撮る。
・目標撮影枚数は100枚。
前者の目標は、しっかり完遂。仕上げで、多少回転したりの若干のトリミングはありますが・・・。
写真を始めた頃は、FEに28、50、135mm。だから、50mmで撮るのは、その頃は当たり前だっのですけれどね。
久しぶりですが、50mmで撮り切ってみると、やはり「標準レンズ」と言われる50mmの実力が分かった気がします。
また、個人撮影で50mmを使ったせいか横写が多いですね。横の方がこのレンズには自然な感じがします。
後者の目標は無理でした。ここに44枚も選んでしまっていますから、守っていれば成功率50%になってしまいますね。
でも、20-22の3連のコマ。100枚しか撮らない目標の真価はここで現れていると思います。

半分ぐらいのシチュエーションは、想定通り。
しかし、色々助言を頂いていいものが撮れました。客観性の目って必要でもあるんですね。
終わってみると、あー楽しかった。と言うやりきった感で満足でした。
葉月さんありがとう。

撮影場所は、敢えて「都心某所」。
見れば分かりますが、「撮影会」として使える場所ではないよと言う意味合いを持たせています。
ここで紹介したからと行って、「撮影会」のりでいくと「連行」される可能性もあります。
そう、この場所と決めて、ロケハンは数度。当然、同じ時間帯も調査。やっぱり、敷居は高いですね。
思いの外改良工事の終わった駅の影響があったり。
でも、観光地でもありますから、「個人で撮影」出来ないわけではないので、品位を持って。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。