Gallery 250
 撮影日:2012,12,24   撮影場所:東京丸の内 モデル:葉月のり

1:長時間露光で画面を作る。光を増やし明るく。ストロボで芯を出したけどややぼやけるな。 2:人待ちのように振る舞ってもらう。顔が暗いけど。オートよりは暖かめの色にして画面を暖かく。 3:顔の向きを変えてもらうと明るくなっていい。楽しそうに誰を待つのかなー。 4:いい出来じゃない!のだけどウィンドウの存在が見えないので、だめかなと。
5:うーんこの服に合うかな。そうクリスマスイブだからね、誰にプレゼントかな。 6:ショーウィンドウのヒツジに手をかざして可愛らしく。モデル側にピントないといけないかな。 7:クールなショーウィンドウにシルエットで参加してもらった。本当は、光が欲しいところなのだが。 8:PLで映り込みを消しつつ、ショーウィンドウからのぞく目線をしっかりと。
9:無機質でクールな空間の中を通勤する丸の内OLのように切り取ってみる。 10:うーん。丸の内OLはこんな風に遊ばないか。楽しそう。このカットのためだけに85mmを用意。 11:ちょっと段差のところで休憩。白い空間の中に、赤のストッキングがうまく調和している。 12:壁に沿って「K」のポーズ。絶妙なバランス。ここでも、ボトムの赤が画面に差し色を。
13:サスペンス映画のワンシーンのように。ちょっと不安げな感じに。色バランスが悪いのも影響。 14:ここでも長時間露光で車のライトを流したり。やりたいことは違ったがまいっか。 15:衣装が絶妙で、レトロな感じにぴったりはまった。お嬢様な感じですね。

何と当社比最速。
撮りたい写真決まっていたので、選ぶのが楽だったからです。
猿島の時と同様発表時はまるで参加する気がなかったのに、うっかり申し込み。
何故かと言えば、クリスマスイブの頃にそんな場所では撮影にはならんだろう。
案の定、22日にロケハンをしに行くと東京駅のHIKARI VISIONでごった返していてこりゃダメじゃーん。
困った。と言うことで、あまり人のいない方向での撮影をすることにしました。
そんな人出の中、いきなりイルミネーション見物に来ていた高校の後輩にばったりとか。
そんなこともあるよねと思いつつ、そういえば撮影の時に知り合いに会ったこと無いなと。
それはそうと、ロケハンをしていたおかげで、だいたいスムースに?進められ、WBも事前にチェックしておいたのでばっちり。
あまりオートWBは使ったことなかったのだけれど、今回は大活躍。
あとは、真っ暗な中でのストロボの使い方がこなせればいいなぁと。そもそも無理なのかも知れないけれど。
今回も、ほぼ50mm1本でやってみました。ただ、夜なのでストロボと三脚は使いましたが。
長時間露光で、人波を消したり、車のライトを線状にしてみたりと事前のチェックではまぁそこそこ。
今回は風もなかったので、木々が揺れることはなかったのでよかったのですが、やはり、人を止めるのはなかなか難しいですね。
ストロボ1発たけば止まるかと思ったけれど、そうはいかなかった。
ま、でも我流でした割にはうまくいったかなと。
(本当は、GBの撮影会に参加して勉強したかったんですけどね。平日だったので時間的に間に合わなかった)

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。