Gallery 251
 撮影日:2013,01,06   撮影場所:新年晴れ着(全東京写真連盟)

1:金色は強い光がよく似合う。その分明暗差が出るが、明と暗の中の視線を活かして構成する。 2:左に寄せて、水の流れで奥行き感を出す。折り目正しい感じが初々しい。 3:変化を求めでソフトフィルターオン!ツインタワーの間にはめ込んでポーズを納めてみる。 4:座敷の上に横たわるような構図を求めて。振り袖をベンチに敷き流したのを機に高いアングルから。ちょっとだけ色っぽい。  樹さん
5:何かをする仕草。そんな雰囲気をソフトを活かしてしっとりと納めてみた。 6:何か忘れ去られたような寂寞感を。着飾った女性がぽつんと暗い中に佇む。背景がボゥッと明るいのがいい感じだと。 1:赤い実にピントが合っているような。そこはソフトフィルターの…じゃない。明るい笑顔と着物を黒が引き締める。 2:目線のあるカットより、落ち着いた雰囲気を優先して選んでみた。   水嶋夏月さん
晴れ着だというのにシックな縞御召。かえって新鮮です。ふと与謝野晶子をイメージ。 1:物思おう雰囲気を柔らかな光の中に捉える。 2:優しくフワッとした目線。今にも開きそうな口元。ソフトを入れておいてよかった。 3:ふと向いた横向きの姿勢。胸を張り堂々とした雰囲気がかえって優しい雰囲気にみえる。 4:葉陰から貴婦人を覗き見るように。  橘環さん
5:ベンチを大きく背景に取り込み一人な感じを。レースがうまく背景から切り分けたかも。 1:なんだか記念写真です。晴れ着だとどうしてもそうにしかならないんだけど、背景を整理してなんとか。 2:いつものスポットライトを背景に。もっと帯を入れれば良かったかなー。 3:コントラストのないところでソフトを使うと単にぼやけただけのような。涙目のような雰囲気に。  宮沢磨由さん
1:少し愁いを含んだような表情で、前の巻き毛を弄ぶ。人待ちで、気を許した瞬間に目があったような感じ。 2:敢えて雑踏の中に立つような背景に納めてみた。ねぇねぇ遅れるよ。  金山リカさん 1:横から襟足と髪飾り、帯と笑顔もしっかり色々てんこ盛り。前側の帯を入れなかったのが失敗かな。→に比べるとしっかり撮ると気持ちいい。 2:フワッとした柔らかな雰囲気に。  優華さん
現代的な柄ですね。うまく撮りきれなかったのでこれでご容赦を。  南りこさん 黒の着物に黒鳥の髪飾り。きれいに染めた金色の髪がうまくマッチしていますね。  アライミユさん これはこれかも知れないが、キリリと締まった状態で撮るべきだったなと。  霧島なな葉さん 明るい場所では、白の毛羽はソフトの威力発揮。明るい雰囲気をより一層もり立てる。  立花れいさん

和装は苦手だよなー。しかも晴れ着は特に・・・。だって記念写真にしかならないんだもん。
じゃぁなにが撮りたいの?・・・さぁ
今年は正月休みが長かったので、ちょっとぐらい外に出ないとと参加してみました。
結局、途中からソフトフォーカスフィルター標準装備という逃げの体勢に。
でも、それはそれで楽しかったかなー。
ゲストのモデルさんを含め、取り敢えず全員を撮らせていただきました。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。