Gallery 254
 撮影日:2013,01,20   撮影場所:護国寺(全東京写真連盟)

1:斜めに横切る階段の手すりに合わせて手を置いたところを。バランスをとると全身がよかったので。ツバメは今暖かいところかなー。 2:きゃりーさんのようなポップな柄の衣装。この撮影会のおぢさん向けに革ジャンでおとなしめのコーデやね。 3:革ジャンに合わせてカッコイイメのポーズで。  小林里緒さん ふと立ち止まり物思う風のセッティング。左に寄せて、立ち止まっている感を。  渡辺りかさん
1:脚がピッと伸びいいポーズ。横梁が邪魔な感じだが、手でも掛かっていればカッコイイかな。 2:背景が気に入らずモノクロで。色がない分、構図やトーン・フィルターに気をつけないと。 3:木造の雰囲気にもモノクロが合う。影で色が出ないのもあるけど。足が切れたのが× 4:室さんを撮った後なので変化を付けることに工夫。全身を撮るにはちと無理があったかな。  花梨さん
1:背景を整理するためあおったが、手前が邪魔だった。撮り直したが表情でこちらを。 2:長く続く階段を存分に使い奥行きを出す。ギザギザに見える手摺りもいい。レフがおなかに当たってるのが変かな。 3:橙のワンピースに縁取るように黒の上着がアクセントに。顔にレフが当たってよかった。 4:全体が白い世界の中、橙の衣装を差し色で引き立たせるように。  羽原なおこさん
5:灯籠の間に配しバランスをとる。ポーズも左右にバランスよく開いていていい。影になり色が出にくいので、+GフィルターでB/Wに。 6:足を切らしたのが失敗だが、脚長な感じにまとまった。キラキラ燦めき、折良く風になびいた髪もいい。 7:髪を直す瞬間。陽の光に預けるようなフワリとしたいい感じに切り取れた。 8:枠の中に閉じこめられたような雰囲気で。少し強い表情も丁度いい。紅殻に衣装もピタリ。
9:車通りマース。の隙にちょっとおどけたポーズ。雪のあるところだけで構成した偽雪国写真。 10:髪に光が当たるのでいいらしいがどこが?大きく被さる幹や背景を使い右上方向への流れでまとめる。+G 11:変な光があるよりこちらの方が良いと思うが。目線、両手、モデルを左の三角形に納めてまとめる。 12:順光だと、モデルも背景もきれいに写るから好き。こちら用に手を換えてもらうと手足が交差して顔がこちらに向く。
5:逆光側から撮ると、顔に陰影が付いてパーツがクッキリ。ツンとしたようないい表情をもらえました。 6:寒ーぃ。見た目は薄着だけから寒いよねと。寒いときは寒い表情もいいかな。 電話ボックスを使って。 1:携帯を常用する現在あまりないシチュエーションですが。こちらの方が自然かな。 2:でも、ポートレートだとこう。影が失敗かと思ったが小顔効果になった。  艸川澪那さん
1:物陰から可愛らしく。前回もこんな感じで撮ったな。すらりとしたスタイルと長い髪がいいのに。 2:無理にB/Wで撮ったけれど、黒の締まらない変な写真になってしまった。ゴメンナサイだめな例  凛さん 1:暗めの背景に明るく浮かぶ。正面から素直にきれいに撮れたが、面白みはないかも。 2:逆光にストロボで応戦。背景に松を入れ縁取られた髪を援護。でも相手の位置が高すぎたかな。  室仁見さん
3:B/W向きなサイド光での陰影、衣装の内外。コントラストの割に表情で優しい雰囲気。 4:スポット光のように色っぽく脚と爪が浮ぶ。脚のアップもあるが、視点を脚と目線に分散。 5:大きな瞳がキラリと光る。カラーよりは顔の木漏れ日は気にならないが、衣装が黒一色に。カラーでもダメだったが。 6:悪戯っぽい笑みの表情、手脚のポーズとも◎。光のためにニーハイに写ったストッキングも面白い。
同じシーンで組写の様に。強いレフの順光真正面からなのできれい。背景を暗めにして対応。メイクもばっちり。マニュアルフォーカスのピントもばっちり。 7:肩口を空け、その方向を明るくして軽めに。 8:目線方向の空間を空けて。 9:悪戯っぽく送る視線。何を企んでいるかなー。 10:開いた肩に目線を落とすように恥じらうような表情。このまま目線が来てもいいね。(そんな独占は出来ません)
11:枝葉でハレ切り。おかげで逆光がきれいに輪郭を浮き上がらせる。 12:鳥居との位置を利用し、背の高さをカッコよく強調する。堂々としたポーズと頭を詰めることで更に強調。 13:前景に色々入れて隙間を縫うように笑顔をもらう。でも、やっぱり邪魔かな。 今日一番いい雰囲気の写真かなー。この場所と、残雪の状況に衣装の選択は◎  月寒うさぎさん

初めての撮影場所。珍しく開会式前に到着。ちょっとだけ様子を見てみると、あれ?お墓ばかり。うーん難しいかも。
とか思って始まってみると、コンパクトではあるけれど意外と撮りやすい感じの会場。
先週雪が少し残っているのもちょっとした演出になっていていい。
さて、今回は半年ぶりぐらい?になる羽原さんと室さんを撮っていたらそればかりになってしまった。
会場にマッチした衣装の月寒さんもっと撮っておけばよかったなーと思ったのですが。

さて、今シーズンのメンバー最後と言うことになります。今シーズンの新人メンバーさんは、人が多くて大変だったでしょう。
私自身、相手が多すぎてあまり相対することが少なかったように思います。
大量に残留した先輩さんの影に隠れた感じになってしまったと思います。
1年の長がありますから撮りやすいですし、私を認識してくれている方もいらっしゃいますから。
「きれいに撮ってくれるの分かっているから、どうしても向いてしまう」なんて言われると、嬉しいですよね。つい・・・。
まぁ、私がその立場だったら、知らない人より、少しでも分かる人、コミュニケーションとれる人を頼りますわな。
今年の新人モデルさんで私を認識してくれている方は、1人ぐらいだったでしょう。積極的に顔を売ろうと思っていないこともありますが。
来シーズンに向けても、多くの先輩が残りますが、なるべくシフトするようにしないとなぁと思います。
そうしないと、新しい人もよくならない・・・違!
・するからには、モデルをすることが楽しいと思って欲しいしねぇ(よい子?の回答)
・モデルさんを私好みにしないとねぇ(悪い子?の回答)
(このH/P見てくれているモデルさんは、少なくともコメント入れている私が何を撮りたいか分かるでしょうね。)
いずれにしても、撮る撮られるどちらも相手を理解して近づかないと、いい写真なんか撮れないですから。
知らないから薄気味悪いと思っている人には、笑顔は作れないでしょう?
かといって、うざったいことで知られても逆効果でしょうけれど。
お互い、いい印象なくして、いい表情はないでしょう。
いい機材揃えたからって機材のスペック自慢しかできませんからね。
(遼君と同じクラブ揃えても、ゴルフがうまくならないのと同じ事。室さんのアップは、AFなんか使ってたら撮れません。)
いい写真を撮るため、精進精進。だが、体力落ちているような・・・。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。