Gallery 264
 撮影日:2013,05,26   撮影場所:東京港みなと祭り(全東京写真連盟)

1:上着がいい感じになびいた瞬間を切り取る。ちょっと激しい女みたいな感じになるでしょ。 2:はだけた上着と共に右流れの雰囲気の構図で。肘の高さのため背景が寂しいかな。左の空間が空いてしまったのは、髪がなびく予定だったのでw 3:金網越しに強い感じのポーズと表情で。カッコイイ。 4:光を整え左右に違う画面を。かなり撮ったがどうして垂直出して撮れないのかなぁ。下手っぴ。  杏凛さん
5:同じ衣装でも羽織るものの色で全然違う。ここも背景の構成の妙を。窓に色があればな。 リラックスしたようなところを、優しい笑顔で。相変わらず早くてついてけないが。。  緒川未来さん 1:スッと立った姿を下から撮ると服の裾・袖、パンツの裾が広がりいい感じに。レンズが長かった。 2:遠くを見る伸びやかな感じが爽やかな雰囲気に。丁度なびいた髪がアホ毛に…。  ikumiiさん
3:可愛らしい表情を作ってもらおうと、左手ばかり気にしていたら右手が。ま、振り返ったような表情がいいか。 4:服と背景が同系色になので、優しい感じでまとめるといいかな。 5:壁で画面を制限し、狭いところに押し込めてみる。裾の方まで入れたかったなぁと。 1:金網越しの緊張した雰囲気を。アップのため手を顔に近づけてもらう。 月桔梗さん
2:Wind is blowing from the Aegean。風になびく衣装が画面を流れる。あれ?旗は逆に流れてる。 3:背景の賑わいを映し込むように調子を整える。もう少し、狭く撮った方がよかったかな。 4:色のはっきりした衣装を、ぼかすように。久しぶりにソフトフォーカスで撮ってみた。 5:大きく広げた両腕を超広角で強調する。狭いところに入ってたのになぁ。それを生かせてない。
1:ふと物想うように目線を落とす。カメラ目線だけではない表情を作ってくれる安心のブランド。 2:折角なのだけど、ストロボが強すぎた悪い例。全体的にはいいのに…。 3:小首を傾げていい表情。棒立ちではなく、高く足を引き上げ、スラリとしたスタイルを強調してくれる。 4:腕を組み、誘うような微笑み。眩しい光にクラッ。 羽原なおこさん
5:制限された領域に、裾を広げて大きく見せる。この体勢で裾のタグに気付くとは。色々うまい。 6:空と露出を揃え、しっかりと色を出す。毎カットこれで撮れればね。 7:落ち着いた雰囲気だったので、色を落とす。フィルターで、服を濃く出し背景と対比しようとしたが、かえって静寂感があるかな。 8:奥行きのある風景に、静かな佇まい。軽く髪を弄ぶ空気感がいい。
9:午前と同じところなので、変化を付けてみた。まだまだ一工夫いるなー。 10:登りかけのタラップのような雰囲気で。午前より色が映える。向こう向きの設定って無いがそれもいいかも。 11:使えそうで毎度困る赤いパイプ。もう一マス←だとバランスいいのかな。モデルの雰囲気は悪くないので、かえってない方が自由化も。 12:下唇を噛み、微笑みながら睨む姿が可愛らしい。手に力が入って帽子が折り曲がっているのもいいね。
13:照れ笑う姿。脚の動きもよかったので、全身を入れたかったところだが、残念。 1:もう少し壁側を見るとハイライトが目立たなくなりそうだが、なかなか難しい。でも、まぁほぼ思い通りに撮れたかな。 2:構造物の中を意識しつつ、ドレープの掛かった衣装をメインに。楽しそう。  恵理さん

時間ギリギリ、結局開会には間に合わなかった・・・。まぁいつものこと。
東京港。ロケーション的には近未来的な背景を使えるのでカッコよく撮れる。
でもねーもう何度も撮っていると、慣れてしまって、背景同じのモデル違いのような。ファインダーをのぞきながら、以前撮ったことあるぞ?
そうは言っても、何か変化があるだろうし、確実にモデルは違っているのだし。
そこはちゃんと撮らないとねと。
ということで、新人のモデルさんをメインにと思ったのだけれど、結果的に、動きのバリエーションが多い羽原さんに頼ることに。
スナップ写真のように撮る私にとって、クルクルとポーズや表情を変えてくれるモデルさんは嬉しい。
一応、顔を見知ってくれているので、それなりに対応もしてくれるし。
地味に、効いているのは、喋らないことだろうか。
喋っている間は撮れないんですよね。
喋るとその分顔が崩れてしまうし、喋っている間は、相手が自分だとしても結構手ぶれしたり、注意力が散漫になってフレーミングが甘くなったり。
当然、別のカメラマンと喋っている間は撮れなくなってしまう。
てことは、自分と喋っている間はj自分にも不利だし、他の人にも不利というとんでもないことになってしまう。
ある程度コミュニケーションは必要だが、それ以上はね。ということになるのかな〜。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。