Gallery 265
 撮影日:2013,06,08   撮影場所:田町(ミルフルール撮影会) モデル:葉月のり

1:電話するときの緊張感を。携帯では出せない雰囲気。PL使わなかったが、反射も風景。 2:広めの場所にポツンとした感じに撮るつもりだったが、スカートを活かして大きめにしてみた。 3:やや無理な体勢だが、その分変わった体勢に。少し違った表情を引き出せるかな。 4:暗めの場所で、モデルを主に明るめ…飛び過ぎか。いえ、表情に合わせて明るく。
5:ん〜!気持ちいい。そんな伸びやかな感じかな。真夏なら、日陰の涼しげな雰囲気でもある。 6:こんな構図私しか撮らない?そうかなぁ。視線を画面外に、背中にV字を作り奥行きをつぶす…。 7:階段で何踊っているんだか。いえ、スカートを使い大きく見せることで楽しさが増えるよね。 8:背景が貧弱だが、張り出したスポットから乗り出すような雰囲気で。前向きな感じでね。
9:後ろ姿に自信あり!と挑発されれば。髪をかき上げ、目線を落とした感じが流石自信の現れ。 10:開けた風景の中。モノレールと合わせたが、見る方向は別。見ると、後ろ姿になるから。 11:緑の中央に配し、リラックスした雰囲気の中で。 12:近づくと、少し緊張感のある間合いとなる。足先が切れたが、コンパクトに全身が入れられた。
13:上から撮ると影が無くなるから好き。だから明るい表情で。足先に一工夫必要だったなと。 14:すっぽり場所にはまりこむ。メッシュのアウターが同系色というのも、同化して意外とよい感じ。 15:動きのあるところを。右手が出ているとなおよかったかなー。まいっか。 16:少し飛びぎみ。モヤモヤと水面に揺れる風景が、全体に静けさを醸してくれる。
17:傍観者としてモデルを見るとどうなるか。結局はそれなりな大きさになると面白みが出てきた。 18:人も、モノレールもいない。寂しい風景の中に、微かにこちらを向き、お互いの存在を確かめる。 19:生まれたてのきれいな花。もう一つの花と合わせるのは、散らかるので難しいのだけどね。 20:虹色の壁で大きく画面を制限し、モデルを強調。レタッチ好きなら色を作るんでしょうけどね。
21:ちょっとアメリカンな壁広告。ちょっとスカートをたくし上げてすました感じがいいね。 22:ポーズを大きくとってもらい、画面を少しだけ広く取ってみる。もっと広くしてもいいかなぁ。 23:ベンチにしなだれてもらい、ポーズ。髪をかき上げるとより一層色っぽい感じに。 24:近づいたら、笑って逃げられたそんな感じ。6的な構図だろうか。いらぬ背景を排除しただけ。
25:明暗の境にシルエットだけで表現してもらう。S字にくねらせた腰が色っぽく。 26:スカートの本体をレースの様にして、別のスカートでのように。これをするにはいい衣装だった。 27:ほっと一息。シルエットの中にもわずかな光でホワンとした表情を納める。 28:説明的にするならもっと広く。でも、この近さが親密な感じを醸し出してくれている。

月に2回の撮影会企画。みなさん、誕生会の方を選ばれたようで、瞬殺の女王の撮影枠が空いている!
これは、参加しないわけに行かない。というか、前回撮影からもう半年も経ってしまった。
春頃から、撮影頼もうかなぁと思いつつ、実はこの日に撮影お願いしようかと思っていました。
ということで、渡りに船だったのです。
しかーし!撮影場所の田町・浜松町の運河。田町は何となくイメージついたけれど、浜松町で運河のお題は全然ピンときません。
そして、田町もおぼろげに再開発以前のイメージしか。
ということで、前の週にロケハンしてみました。まぁ何とかなるなと。
そこで、今回タブレットに登場願った。折角ロケハンしたイメージを忘れないためと、ここで撮るよーの紹介を最初にすればスムーズに行けるだろうと。
結果的には、成功。頭悪いからすぐ忘れてしまいますから。
同じく、ロケハンをされていた主催者さんにも、どこで撮るかのイメージがわいたようですし、モデルの葉月さんもノリノリに?
ロケハン時は、保険も兼ね28-105mmのズームを使用しましたが、撮影は全て50mm。
それで、行けることが分かったので今回は(も?)50mmだけのライトな撮影。
しかも、AF/AEのみ。まぁ補正はかけたりしましたが。
おかげで、撮影はサクサクと。当初あまりに早く進みすぎたので、ゆっくり目にしたら、予定したシーンのいくつかが撮れない羽目に。
まぁそれぐらいでよかったのかも知れません。
しかし、葉月さんとの撮影は楽しい。こちらが要求した以上のアウトプットが出てきて嬉しいことこの上ない。
今回は特に、事前の写真も効果的だったかな。当然、撮りながら撮った写真を見せたり。本当は、ここでタブレットが活躍する予定だったのだけどねぇ。
いつも、葉月さんはコメントくれないので本当のところはよく分からないのだけれど、これだけ乗ってくれているんだから、悪くはないだろうなーと。
早速、写真紹介してくれていたしね。
またお願いしたいですね。

余談
豆乳ロイヤルティーを飲んでいる横で、主催者さんの好きなガンダムネタを持ってきて・・・。
私ガンダム派じゃないんですけどね。セイラさんのフィギュアのプラモを見せびらかしていました。
まーもう20年前の作品ですが。
で、最近つい森雪を作りたくなり、1/35のMMで作りかけたのですが、セイラさんと同じシリーズのカイシデン発見。
改造ベースにするべく購入するも、開けてビックリ、クリアパーツ・・・。作りにくいじゃないか。
それでもめげずに人形改造中。まぁどんなのが出来るやら。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。