Gallery 268
 撮影日:2013,06,30   撮影場所:不忍池浴衣(全東京写真連盟)

1:夜桜お杏。シャープなイメージにぴったりな柄。扇子は透け感と、ラメが撮影の際に意外と難しい。 2:色っぽいと言うより落ち着いた雰囲気に見えてしまう。ポーズらしいポーズだからかな。 3:この場所・位置は光がいいから好き。丁度ラメにも効果的に。大きく上げた髪が違う印象に。  杏凛さん 1:紬のような品のいい浴衣にセンスいい帯。落ち着いたお似合いの選択ですね。 岡田シュウさん
1:番傘を担いでもらう。普通と違うコトしてみると自然と笑みがこぼれる。 2:動きがワンパターンになるので違う持ち方で。脚の動きが前のめりなので、全身も前のめりに。 岡本亜由美さん 1:帯を意識しつつ見返りをいい角度で。光ににじむ木々や水面が涼しげ。 2:真正面の肖像写真も、はっきりした柄だからまとまるように思う。午前と午後で髪飾りを付け変えたんですよね。 野村絵里香さん
1:ちょっと大柄だけど、子供のように遊んでくれる。写真に撮られるのが好きなんだろなー。いや、都会の人と違って純なのかもね。 2:緑を背景に、茜と山吹、紫と日本らしい色が踊る。 3:ちょっと色が飛んでしまったが、風船を手に楽しそうな笑顔。 4:紫陽花も取り込むべきだったな。ポンポンポンと小気味よく風船が踊る。  太陽さん
1:少し手前に重心を移動してもらい姿勢に変化を付けてもらう。クールな顔に少しの笑みがこぼれる。 2:なんだか花魁のような堂々とした雰囲気に。キリリとした表情がより一層。  桜沢京花さん 1:真横からいい表情を。手を前に出してもらい変化を…付いたか? 2:赤い傘の影からキラリと鋭い視線。もっと←に持ってきてもいいような気もするが。くどいかな。  碧海ゆらさん
1:両腕をちょっと広げて、袖を返すような可愛いしぐさ。白に牡丹の爽やかな浴衣に笑顔も映える。 2:ソフトをかけると白がにじむかと思いきや、傘を通して赤が主役に。 3:W/Bを変えずに雰囲気重視で。LEDでキャッチを狙ったが、そのためには面積が要るな。  ikimiiさん 1:若緑の背景に瑞々しい笑顔。キャッチも入り生き生きした表情を捉えられた。 羽原なおこさん
2:ちょっとしたことだが、こんな時でも姿勢がよい。だからきっちり絵になる。ハイキー目に爽やかに。 3:膨らますときのキス顔は、横からしか撮れません。口付けちゃいましたぁ。頂いておけばよかったtt。 4:煩い取り巻きがいなかったので、しっとりとした後ろ姿が撮れた。撮るシーンではないけれど、いい雰囲気。 5:花を愛でるいい雰囲気に。ちとレフが強すぎだが、影に違和感のない物を選ぶ。
6:傘を開いたような天井と傘をかけて一工夫。他のモデルさんからこんな撮り方もあるんだぁと。 7:主隊のいる正面は撮れなかったので脇に回ると、よりストリートな感じに。こうやってストリートで撮れるといぃなぁ。 8:弁天堂を入れるため少し傘を上げてもらう。天気がよすぎなかったのでよかった。 9:いつもスピードに悩む水の流れ。ま、暗い背景と明るい主題とできっちりメリハリを。目線の高さでバランスをとる。

なんか、昨年はやっつけ仕事のような枚数でしたが今年は、結構撮った。
新人さんを中心に結構動き回った。が、結果的に軸は大好きな羽原さん。同じ時間をかけても成功率が高いのは、見知ってくれているからもあるけれど。
あ、でも、目線無くても写真になっているのは今回羽原さんだけだ。
新人さんも、撮っているうちにどんな人なのか分かってきたし。撮られているうちに、だんだん慣れて本性が現れるのだと思うんですけどね。
あんまり作ったところを撮っていてもつまらないから・・・。
太陽さんの傘を置いたシーン。あまり人がいないから出来たみたいで、他のモデルさんも、「やろうと思ったら却下された」と。
まぁ、上手く撮れないこともあるだろうし、企画倒れになる可能性もあるのだけれど、色々やることで成長するんだと思うのです。
この撮影会は、モデル募集の趣旨からすると、素人モデルを1年以上の時間をかけて、それなりのモデルに育てる ってことになるんでしょうから。
そういう意味では、この後に行われた納涼会などで、モデルさんと交流出来ることはいいことですね。
ただモデルさんと仲良くなるだけではなく、どう撮られたいか、どう撮りたいか。こうするとこうなるとか、こうしなかったからこうなったとか・・・。
よりよい写真を撮るための談義が出来て、結果的に仲がよくなれるといいとおもいます。
もしかしたら、考え方の違いが分かることもあるかもしれませんね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。