Gallery 271
 撮影日:2013,08,04   撮影場所:日本・パラオ親善記念水着(全東京写真連盟)

人気があったので、少し寄ったぐらいでは。日頃の行いが悪いから…。 1:背景の人を消すため下からあおる。背景の樹に合わせて、反って胸を強調してもらう。 2:わーい。遊び心満点。ピントは銃でも良いが、目に合わせるのがポートレートと落ち着いた。 3:手入れをしていないから?背景の葉が汚くて。廃れた地に美女の図。 4:はにかむような表情をイメージして。ピンクがよく似合う。  ゲスト 希咲まりあさん
1:ジャーンプ!暗かったから、絞らなくても良かったと。下からあおったのに高さが。元気な感じがイマイチ出し切れなかった。 2:シリアスな表情がいい。腰から脚をもっと入れれば良かった。  太陽さん 某役員さんの設定の極み。だが唯一の写真がコレでいいのかと。イヤン。  水嶋夏月さん 相変わらずカッコイイ。なのに午前午後最低1枚ずつは撮ろうよ。  橘由美子さん
1:後から来たら撮れるいい場所が無く苦し紛れの1コマ。 2:基本ひねてますから、反対側から撮りたい。隙間から撮ると、ソフトフォーカスのように。 3:ナイスな設定で水着を隠して、ヌーディな設定。一工夫あると面白くなる。 4:チューブトップだともっとそれらしくなったのかも。その辺は大撮影会では難しい設定です。  羽原なおこさん
5:奥行き感のある設定の中で色っぽいポーズを。もっと寄りたいなと思ったが、コレこそサンニッパの設定かもね。 6:腕が上がり体が良く見える状態を選択。もう少しアンダーにしないとかなぁ。ともう少し腰辺りを入れないと。 7:広角で、脚をデフォルメ。腰の丸みが出て、敢えて切ったつもりだがやはり足は切ってはだめね。 8:真夏の眩しさは出ているけれど、白が眩しすぎるかも。あ、羽原さんが眩しいのか?
9:なんかね。ほのぼのします。採用しないつもりだったけど、楽しそうな表情が好き。 10:地上の渦巻き銀河。高速シャッターで良かったのね。面白い道具ありがとう。 11:ちょっと一休み。絞りを変えてみたが、背景が混雑しているのでコレが限度。赤の髪飾りだけが、羽原さんの名残。 12:チョコンとしたところを後ろから。これももう1/3絞りかな〜。
13:正面よりあおった方がスッキリした感じはするが、折角の水着の胸元がなぁ。 14:ステーの間から、こんにちわ。髪飾りが入るように撮らないとなー。 15:チラッと脚を出してもらう。う〜んセクシー。下が水着だから出来ますね。スカートではなかなかしにくい。 16:ホルターネックなので、背中からよりヌーディに。
楽しげに、踊るようにポーズを撮る姿を下から。 17:背中に大きく広げ、弓なりに体を反らせたポーズがいい。。 18:キレイな羽の鳥が舞うよう。片脚でスッとポーズをとるのは得意ですね。 19:川島なおみのwomanをイメージしたが、それはタオルの大きさだった。企画倒れだったけどがんばってくれた。 20:真っ赤なビキニに、白のシャツ。思ったより透けなかったけど、セクシー。このシャツ自前とか。この裾長くね?
午後はコレばっか。赤のビキニが効果的に 21:見た目には、背景の人が気になり上目に振ったが、コレなら足元から撮ればよかった。本当はもっと寄りたいけど。 22:碧い空、白いシャツ・雲、赤いビキニに映える肌。今日の思い通りの1枚。 23:タワーに合わせたので、ちと下過ぎ。肝心のボディの写りが惜しいかな。表情はいいのに。 24:これだけ普通に撮影。少しだけ腕を寄せてもらい強調。
25:下からの角度に合わせて体をカメラに向けてもらう。背景の樹がでかすぎるが、そこに白い体躯がスッと伸びる。 26:横着してホッとシューに付けたストロボのため影が…。広角にこだわらずに撮れば、優しい笑顔がもっと引き立ったのにと。 27:太陽に負けないようにと逆光で捉える。でも、距離がありすぎかな

今回のために前回素振り。さて。
一応、撮影会の夢中な状態だけだとちゃんとしたデータがとれないので、家でも空の撮影をしてみた。
PLの効果が良く出るのは、順光方向。そちらに適当な雲を置いてブラケット撮影。
やってみると、だいたいオート露出で得られたところから2EVアンダーにすると良い感じに。
まぁその辺は、好みにも依るんでしょうね。
それから、オートW/Bだと勝手に調整されてしまうので、晴天モードがいいよう。
よーし本番。
あー暑いのにあんまり空が良くない。どちらかというと花曇りかなー。
午前中は、羽原さんの担当役員さんが、クルクルと設定を変えてくれるので結局そこから離れられず。
私が、あちこち回る理由のひとつが、1シーンの時間が長くて飽きてしまうこともあるのですが。
モデルが羽原さんの上に、コレなら嬉しい。
ただどうだろう。
PL+日中シンクロにこだわりすぎて、普通の写真がなんだかあっさり見えてしまう。特に、ハイキーなのが多いから。
それから、床面からあおる撮り方もなんかどうなんだろうと。
下から撮るのは、会場が狭く、高低差がないので背景処理のため。
でも、正面からではないので、モデルそのものを正確に?撮り切れていない気がする。
うーん
なかなか難しいな。
あと、他のモデルさんがおろそかになってしまったのは残念。
特に、まりあさんは人気が凄くて輪に入れず。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。