Gallery 277
 撮影日:2013,09,29   撮影場所:大宮公園水泳場(東京写真連盟)

1:左手は外に出してもらうといいのかな。でも、爽やかな笑顔でいい感じにまとまった。 2:上から撮ったので少し頭でっかちに。脚を揃えるのではなく、開いたらバランスがとれたのだろうか。 3:手足が切れないように地平に合わせたが、ちと背景が雑に。でも、いい感じでまとまった。 4:正面側から撮るとこんな感じ。位置取りが自由にならないから難しいね。↓←からだといいかな。  Norieさん
5:左に寄せることで、背景を整理。髪をアップにしてもらい色っぽく。シンクロの光が強すぎで飛びすぎだが、夏だからいいっか。 6:すましたのもよかったけれど、楽しそうな声が聞こえ、動きのあるこちらの方が断然いい。今日のベスとかな。 7:奥行き感のある壁の手前に。少しS字に体をくねらせ色っぽく。淡い色合いが爽やか。 8:水から上がって、へたり込んだように。プールに奥行きを付けてそんな感じにしてみた。
9:補助光で調和させるより、自然光で夏の強い日差しのコントラストを活かしてみた。 10:雲ひとつ無い青空が少しつまらないけれど、まぁうまくひかりをコントロールして爽やかにまとめられた。 11:補助光で影は起こすことが出来たが、床の強い光で胸がどこかへ・・・。ちょっと残念。 12:自然光でコントラストが強く発色のよい真夏のいい写真に。こりゃー陽に焼けるよねぇ。
13:船の科学館ではPLを使って超コントラストで。今回は、自然な感じでまとめてみた。爽やか。 1:声が聞こえ、動きのある瞬間を。長い髪を視線と反対側にしてくれているのでありがたい。 2:一転。静かにじっと見つめる眼差しをメインにするため少しアップに。キャッチが複数入って綺麗。 3:グラビアだと泡や花なんか出回りを埋め尽くすんだろうな〜。 長谷川桜子さん
1:イスをパターン化して、その中にうまく取り込もうと。素直に撮った方がいいね。 池水さらさん 1:眩しそうに空を見上げ、真夏の光り輝く感じを。階段のパターンもきっちりとした背景に。 2:爽やかな青空に白い雲(もうちょっとかな)PL入れるより自然な感じね。 3:画面を半分に切り裂き、壁にもたれかかるモデルを印象的に配してみる。水着の色がいいアクセントに。 井吹春香さん
1:スタート台に水準を合わせ、スタンドのパターン化を背景に。このシチュエーションなら競泳水着の方が似合うかも。 2:S字に体をくねらせ色っぽいポーズ。手前に置いてスタート台でリズムを。 武田智恵さん 1:つま先立ちだから更にスラッと。逆光に負けないようにシンクロ。日向に影が出来るのだからスゴイ光。 2:Norieさんより近いせいか白飛びが顕著かな。まぁ夏っぽくていいか。  藤山陽衣さん

一昨年までほとんど撮っていなかった水着撮影会。
去年は4回で、今年はコレで6回目。特に、晴れると、楽しさ倍増。
強い陽に負けないように、ストロボもSより強力なB910を調達。かなり活躍してくれました。
今回は普段撮りに来ない、東京写真連盟なので、特に顔見知りなモデルさんもいないので、テキトー。
てか、いつも通り(全東時間には着いたのだが・・・)遅れて到着しているので、まずはどんなモデルさんがいるかもよく分からず。
しかも、ここ土禁なのを忘れて、上履きを忘れました。真夏だったら痛い目にあったでしょうが、何とかなりました。プールサイドもよくできていて、素足に優しかった。
さて、撮りやすそうなモデルさんを探してグルグル。結果、清楚で可愛らしい感じのNorieさんをメインに。
前回、陽が出た際の日中シンクロは、PLを入れて強烈なコントラストを作り出してみましたが、それはそれだけれど、くどいかなと。
ということで、今日は、マイルドな感じにまとめてみようがテーマ。なので、PLは入れません。
けっか、意外とよかったかなと思う反面、ストロボが強すぎて白飛びしているようです。
また、Norieさんの12のように、自然光だけのの方がコントラスト高かったり。
なかなか奥が深いな。
さて、今日はほぼ最終の(安価な)屋外水着撮影会のためか大盛況。
なかなか取るポジションが取れず、迷っている時間が長かったような。
もっといろいろ撮りたかったかな。 と言うなら、遅刻しなければより長く撮れるってば。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。