Gallery 282
 撮影日:2013,12,08   撮影場所:こどもの国(東京写真連盟)

顔を見知ってくれているからかも知れないが、色々動いてくれて嬉しいモデルさんだ。 1:大きな幹を強調しつつ、背景に並木のリズム。いい感じの笑顔。 2:上着をはだけた感じが、生き生きした笑顔と動きにぴったり。 3:伏せ目になるいい瞬間を追いつつ。右腕も入るともっと動きが出たかも。 4:足元を気にするような自然な仕草を捉えてみた。顔の露出重視の途上なのでオーバー目なのが△   吉水翔子さん
5:右足はひとつ上に掛けてもらうとよかったかな。 6:後ろ手に組んで胸を張ってもらい、タイトなシャツ越しに女性らしいラインを。見透かされたような鋭い目。 7:体をS字にするようにしてもらい、スラッとした全身を。キュートなポーズにいい笑顔。片脚を曲げてもらうとアクセントになったかな。 8:スカートだから難しいけど、もう少し寄り且つ↑かな。でも、可愛らしいいい雰囲気。
9:オーバー目なのは\(^^\) (/^^)/、快活に笑ういい瞬間を捉えられたかなー。 10:髪をアップにしてもらうとまた表情が変わる。もう少し落ち着いた露出で撮ればいい感じだったのに。 11:髪を使って楽しそうに遊ぶ。自慢の髪だから楽しいよね。 12:ポーズや、表情的にはごく普通。露出はこれぐらいだよね…。こうやって普通に撮らないと。AEにすればいいじゃない??(爆)
13:フードに隠れるので、光を補助。期せずして、前景がいい光を放って雰囲気を盛り上げた。 14:横顔を狙っていたのだけれど、目線を頂いたので、あれ?結果的に6番と似た感じに。まいっか。 15:露出的にはEV+2/3にして明るすぎて失敗。でも、いい瞬間を捉えたこれがいいかな。カメラのモニターも難しい。 16:暗めの背景に、ストロボで補助して浮き立たせるように。
17:紅葉を背景に少し寒そうな雰囲気を取り入れて。楓の葉にもピントが合うというのも必要かなと。 18:なんの瞬間だったろうか。ご本人が気に入ったということなので。 19:少し上から撮影し、道の遠近感を出すようにしてみた。 20:小さくまとまった体の全身を納める。上半身だけでもいいのだろうけど、足先が語る手持ちぶさた感もいいかなと。
21:ここだけ切り取ると、揺れるゴンドラに寄りかかって楽しんでいるような。落ちないでね。 22:ふと歩を止めて振り返ってみる。向こうの撮影隊をその体で隠して作画してみた。 23:2番ホールの女。ブラブラと歩くような雰囲気かな。空が青くないので、空を入れずに。 24:坂の下で人待ち顔。そんな雰囲気でまとめてみた。
25:ステージの上で堂々と。そんな感じでポーズをとってもらった。ちょっとコントラストがな〜。 1:大きく肩口の開いたセーターからのぞく白い肩が色っぽく。この時期の屋外ではなかなか大変ね。ありがとう。 2:色っぽい衣装には、鋭い視線がいい。→を柱で構図を切り詰めて緊張感を加える。 3:このために背中のケアをしたとのこと。自信を持ってキレのいい姿を見返りで。  橘由貴さん
1:奥行き感のある柱の連続の先頭で、スカートの裾を開いてキュートに。←の箱が邪魔だけど、→も実は詰まってたり。 2:いっぱいウィンクを頂きましたが、安売りはもったいないのでここ一番で。 3:顔の露出を優先したら、背景がみんな飛んで真夏の水辺のように。ま、衣装もそれっぽいから良いか。 4:ウィンクもいいけど、大きな目を活かすのがとても上手。目力に引き込まれそうな視線。  小澤美笠さん
5:願わくは、緊迫感のある表情をもらって、暗めにしたいところだったが、ここはこれで。 6:空を向くと、影が無くなるのでスッキリ。向きは横でもいいのかも知れないけれど、縦にして不安定感を。 1:寒いときは寒い。ずっとそれじゃ撮影にならないけど、でもそこに季節感があるんじゃないかな。 2:なんだか安定感があって、流石だなーと。私的にはもっと動きがある方が好きだけど。  池水さらさん
1:スッと伸びた脚。伸びているだけだと単調なので、曲げた脚がいい具合にアクセントになってくれた。 2:水面の反射を活かしつつ。まぁみんなも撮っているだろうけど。 3:脚をXに組み直してもらって可愛らしく。左右対称なので、首を傾げてもらった方がよかったかな。  倉持さゆさん 見た目は鋭いけれど、優しい笑顔に見合ったいい目をしてくれた。   瑠璃さん
1:もう少し前景が入り、隙間からのぞくようになるはずだったんだけどな。かえって中途半端な感じに。でも笑顔だからいいか。 2:遠路アングルを探した結果、協力してくれてありがとう。  國中優莉さん

なんかこの会場での撮影会は「寒い」という印象になってしまったけれど。
まぁそれぐらいの方が、他の来園者が少なくていいのかも知れない。
こちらの方の撮影会で面識のある、吉水さんを中心に追いかけてみました。
ずっと水着の撮影会に出ていたのは知っていましたが、なかなかタイミングやらが合わなくて。
「私って、水着じゃないとダメなのかしら〜」 そんなことありません。
個人的には、よく動いて、表情をどんどん出していってくれるモデルさんは楽しいし、ある意味楽ですね。
楽していた行けないと思いますけど。
全般的に、寒いのに、衣装としてがんばってくれたモデルさん達に感謝。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。