Gallery 288
 撮影日:2014,01,19   撮影場所:湯島聖堂(全東京写真連盟)

1:高く大きな扉を取り入れ、対比するように構成してみた。 2:暗く黒い背景の中、モデルが赤いバラと共に浮かび上がる。円い柱がわずかに光を集め、背景にリズムを作る。 3:正面からでも、モデルのハイライトだけが背景から浮かび上がる。スタジオのようなカッコイイ感じに撮れた。 4:場所を変えても同じ感じに。シャープな表情もピタリ。  岡本ぽあさん
5:ベタな感じだけど、表情に合わせて画面も少し明るめに。撮る角度を変えるだけで画面は変わる。 6:大きな扉を前に1と同じ感じ。そこに映し混まれる大きな樹の影がモデルを襲うように。否その間にポジション取り○ 7:木漏れ日の中から鋭い目線を捉える。白い壁とまだらな影。衣装次第ではかなり色っぽいと思う。 逆光に照らし出された長い髪が綺麗に燦めく。もう一工夫必要だなー。   杏凛さん
1:暗い背景に、レフの光で浮かび上がる。髪が浮き上がればベストだけど、それはスタジオワークになってしまいますね。 2:青く仄かに浮かぶ日陰の石畳。同系色の着物がいい感じに浮かび上がる。見た目ではこんなじゃなかったけど。 3:影は影でうまく使いコントラストを強くし、目線を強調する。 4:これも目線の強調を意識。目だけでもいいかもしれないが、それだと衣装が生きないので。  樹さん
5:午前の着物もおばさまには好評でしたが、午後は梅をあしらった季節に合わせたいい柄。    傾げて、髪を流してもらう。暗い中、レフで肌の色だけが綺麗に浮き上がる。   まりーさん 1:敢えて影を使って顔を半分に。どう撮っているかモデルさんには分からないので指示がちと難しい。 2:枯葉だらけの冬の日溜まりに、なんだかホッとするような雰囲気で。  橘環さん
逆光に露出を合わせたら、銀杏の落ち葉が燦めくような背景を作り、モデルを演出。   夕紀さん 1:顔の半分が明るく浮かび上がり、立体的に。もう少し左に向いてもらうともっとよかったな。 2:光は反対側の方がよかったが。早朝のような、金属的で硬く寂しい感じに。  南りこさん
1:黒い壁に映し出される影。影だけで構成しようかとしたが、うまくいかないので広めに取り込みコートとブーツを浮き立たせるようにしてみた。 2:左の空間が要らないのだが、全身も入れたい。うーん。 3:なびいた髪が陽の光に燦めく。柔らかな笑顔もいい。ポーズ的には手が前に組まれているとよかったのかな。 4:コントラストの強い中、キリッとした表情を浮き上がらせる。 羽原なおこさん
5:ワンピースの裾に少しアクセントを付けて曲線を強調してみる。少し引きが強かったかな。こんなもんかな。 6:ハーフシャドウにして、少しミステリアスに。 7:黒が引き締まった画面でキリッとした鋭い視線をカッコよく捉える。 8:表情が軟らかになったところ、フレアが飛び込んできたので、画面も柔らかな感じになった。
9:日陰と日向。その境に立つ実像と虚像。フレア無くキリッとした画面で捉えたい気もするが。 10:盛大にフレア・ゴーストを取り入れて。一昨年教わったことがようやく身になってきた? 11:色っぽくなるだろうなと、アップにしているときの表情を横から捉えてみる。腕の影がアイマスクのようになったのが面白い。 12:黒い衣装をわずかに縁取るような光で、背景から浮かび上がる。カッコイイ。
13:ちょっと気を抜いた可愛らしい瞬間。ずっと力を入れていては疲れてしまう。これが私の写真らしいという人もいる。 14:ストライプの壁を利用して奥行き感を、と思ったらぼけすぎて分かりづらい。おまけにピンぼけバレバレだし。 15:スカートの裾を持つと、体型は変えずに少し大きくなる。ファッション写真ではよくある気がするけど。 16:同じポーズだけではつまらない。楽しそうな表情になった。壁に向いては撮りにくいけれど敢えて。
17:軟らかな表情を、逆光の背景が引き立てる。手に持った銀杏の葉がもう少し生きがいいといいんだろうけれどね。 18:フワッと風に乗って枯葉が舞う。 19:樹の影で光が交錯していたが。いい雰囲気の表情でまとまった。 20:じっと見つめるキラキラした視線。左手が頭を支え安定感が。背景がにじんだ水彩のように。
21:同じシーンから。空を見てもらい、視線の雰囲気は増したが、左腕が下がるとバランスが崩れた。20が無ければこれでもいいのだけど、難しい。 22:大木をリズムよく並べ、そのリズムに合わせるように配置。うつむいた感じでもよかったかも。 23:こういった構図はAFでは撮れないのだが、ピンぼけだったり。ポーズにウィンクでかわいらしさ増量。 24:そうね20、21等実際はこんなののイメージあったんですよね。
25:開いた扉で仕切られた向こうは明るい世界。その境目にキリッとした表情で立つ。カッコイイ。 26:スッと立ち、上げた右腕、少し開いた左腕がいいバランス。強烈な逆光に負けないレフに感謝。 27:1の構図にも繋がる。もう少し広く取りたいところだけれど、かといって切り詰めると窮屈だしな。 28:レフが入らないので影を利用してキリリとした緊張感のある雰囲気に。
1:暗い周囲にスポットライトを浴びたような光に、笑顔がはえる。 2:赤いショートコートがキリッとしていいですね。  宮澤磨由さん

荒天も予想されていましたが結果的にはいい天気。
それでも結構風が強く寒い。会場の湯島聖堂は塀に囲まれた閉鎖空間だから比較的風は避けられたのかな。
塀はあるのだけれど、意外と低い陽の光がよく入って・・・。今回はその光と、暗めの背景を利用して陰影を意識して撮ってみました。
強すぎる陰影は、あまり女性のポートレートには使わないのだけれども、たまにはそんなテーマでもいいかなと。
ここ、湯島聖堂は会場がコンパクトでいいのだけれど、コンパクトすぎてちょっと撮りにくいかな。
今回は、裏の方とかあまり使えなかったようだし。午前中に観光客がドット来たときは、どうしてもお互い邪魔な状態に。
まぁなかなか難しいですがね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。