Gallery 291
 撮影日:2014,03,02   撮影場所:浮間公園(全東京写真連盟)

1:サムイヨ。手を裾に隠して寒そうにしてもらう。ちょっと笑顔が可愛らしい。 2:午後も横顔。髪のない方から。黒に黒、少しアクセントあった方がよかったかもね。  市川桜依さん 1:お?っと言われましたが、みんなが撮るようなところはあまり好きではないので、横から撮ることが多いんです。 2:今度は後ろから。あ!見つかった。 龍咲杏さん
3:今日のネイルは、薬指だけ金色だよ〜ん。 4:雨の日らしく、少しセンチな雰囲気に目線を落としてもらう。差し色の赤を底辺に。 5:今日は人が少ないので遊んでもらう。キャー!楽しそう。金賞候補? 6:少しもやに煙る並木道。ヨーロッパのようね。モノトーンの風景に緋色のドレスが映える。これも金賞候補?でも、私にはどっちも金賞だから、それで満足。
1:何かいい場所がとれなかったが、伸ばした腕の方から撮ったら少しは奥行き感が出たかな。 2:色のはっきりした遊具に取り囲まれ、元気な感じが際だつかなー。 3:なんだか物思いに耽るような雰囲気。遊具の柱を丁度縁取るような感じに納めてみた。 4:曇天で陽の回りがいいのだが、目元が暗いのは、レフでも入ればもう少しよくなるのかな。  Beatrizさん
5:もっと身を乗り出して、こっちを向いてくるといいかなぁなんて思ったり。少しは見方が変わるかなと身を乗り出して撮ってみる。 6:木の幹に寄り添う全身を捉える。前景のぼけた幹がうるさい気もするが、並木でリズムをとる。 7:主要部分を縦写にトリミングした方がスッキリするかも知れないが、元々立てていたものを横にした直感を信じて。 8:ワーッ!ネコ!!。あんまり愛想のよくないネコだけど、自然に楽しそうな笑顔がいい。
1:幹の影からちょこっと顔を出す可愛らしい感じ。明るめの雰囲気に露出が引っ張られてしまった。 2:ストールで体が隠れてしまったかな。ま、カワイイ雰囲気にはなったからいいか。 3:じっと見つめる目を横から。珍しく他人目線を。もっと寄って、顔だけでもよかったかな。  並木愛さん いつもは豊かな髪を、今日は編み込んでスッキリ。長いなと思ったら、ファーが同一化。  まりーさん
1:休憩間際、ベンチコートを羽織り小走り。そんな雰囲気が、寒い日を表現するのにぴったりと思った。でも、ポーズとなるとなかなかね。 2:きゃー ここでも楽しそう。こっちも楽しい流し撮り。  染谷かなさん メアリーポピンズがすぐ出てくるところは、流石。どんな舞台をしてるのかな。   櫻田のえさん
1:ふと空を見上げる。 2:画面的にはよくまとまったかな。と思うけど、考えてみれば、このシチュエーションてないなと。 3:この青難しいなぁと思っていたけれど、まさにここ!ぴったりはまりました。霧雨で少し濡れた髪が少し子供のような感じもする。  南りこさん

久しぶりに雨の予報で・・・雨。
ここのところ週末はいい天気じゃないなぁ。
雨で撮影会というのも久しぶりで、大撮影会はそういえば前回も浮間だった。
まだ土の部分が多い公園なので、足元が悪い。一応トレッキングシューズで参加してみる。結果的に正解だっかな。
雨との予報で、前日に雨合羽を入手すべくドンキホーテにいくと、レインジャケットが目にとまり、こっちの方がいいかなと、でも両方入手。
たいした雨ではなかったこともあり、そのレインジャケットも意外と正解だったようだ。でも、寒い時期だからいいけれど、暖かい時期はなぁ。
さて、今回は半数以上が今年からの新人さん。今回は、羽原さんがお休みのため、新人さんをメインに撮ることにしました。
新人さん、モデルをしたことがあったとしても、こんなに多くの人に囲まれることはまぁ無かったでしょう。
撮られる側、撮る側どちらもよく分かっていない手探り状態。結果としては、まぁまぁなのかな。まだ、モデルさんも、本音が出ていないとも思うし。
さて、コメントを書いていてふと「カワイイ」がよく出てくることに気がついた。
そう、モデルをするような人ですから、カワイイ(他の言い回しもあるでしょうが)のは当たり前。
それで、可愛く撮れなかったとしたら、下手くその極地。「カワイイ」という理由で選ぶ写真はダメだろうなー。
もっと、何が撮りたいと言う目的がないと。。。モデルさんとしても、どう撮られたいと言うのもあるかも知れませんけれどね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。