Gallery 304
 撮影日:2014,07,05   撮影場所:表参道(ミルフルール撮影会) モデル:葉月のり

1:歴史的建造物を活かした新しい施設。それを背景にシックな衣装の選択がいい感じに。 2:雨模様の天気だが、W/Bをオートにして明るめにすると、かえって光が回ってキレイに。 3:ぼうや?隣に座るかな??ニヤリ。 4:雨に濡れたデッキ。ベンチに座り空模様を眺める雰囲気。雨止まないかな〜って。
5:敢えて赤煉瓦の部分だけを背景として切り取る。あぁその時はレトロな衣装のがいいのかな。 6:姿を大きくしてもらうつもりで広げてもらった。 7:これがなぁ意図的に撮れたらすごんだけどね。 8:古いステイションの階段に招かれるような。手前を暗く、モデルのいる向こうを明るく。
9:なかなか電車が来ない。わー涼しい!送風ダクトで涼むところを。 注:この場でストロボは、列車往来妨害罪です! 10:万世橋駅の頃はこんな車両じゃないけれど、それでも103系だと良かったねぇと。 11:通過する列車に思いを馳せるように。 12:もっと広く撮ればよさそうなものだが、ここのサイズを思い、大きめく切り取る。
13:ビールまだかな〜。 14:わずかに残るレトロなお店を探し、その姿を残すかのように。ミルクホールだけどラーメンです。 15:工事中の通路。レトロな壁側を使ってモノクロで収める。昔の音が聞こえてくるかな? 16:奥行きがあり明るい右と、行き止まり暗めの左側。モノクロは明暗の対比で。
番外:2003年の神田駅地下街。歯科、床屋、帽子屋等がありました。タイル張りの昭和な感じ。 17:間違えて、モノクロのまま撮ってしまったが、背景なりなので、それはそれで良かったかも。 18:落書きする不逞の輩の為コーティングされてやや違和感。でも素焼きより赤と黒が引き立つ。 19:前屈みになったところを、左に寄せ目線方向に余韻を。壁がイマイチだったけど。
20:目線を落としたので、反対側に空間をとり、小さくなりがちな表情を補う。 21:壁で奥行き感は出たので、行き先はモデルで塞ぐ。堂々としたポーズのモデルに注目させる。 22:暗闇の主か門番のように。ちょっと。この先は通さないわよ。 23:ナトリウムランプの赤を活かして色を赤に振る。白い肌が赤い世界に印象的に浮かぶ。
24:W/Bをオートにして赤の世界から離脱。壁に張り付くようにして、緊張感を高める。 25:20に近い雰囲気。回りを取り込んで説明的にしてもいいが、面白くなさそうなのでアップに。 26:ラッキー!この場所使いたかったんだよね。人待ち・物思いに耽る。あれ?コーヒーは? 27:あ!来たね。待ってたんだよー。PL忘れたけど反射の合間から笑顔が覗く。

神田と言えば、ガード下の雰囲気。
新橋ほどではないが、サラリーマンのたまり場的な雰囲気なんだけれど、昼間からそれは表現できないだろうなと。
駅前の街中で撮るのは難しそうだな〜。近隣で絵になりそうなのは、京橋や日本橋なのだけれど流石にそこまで歩いて往復するのはひどいなと。
ということで、線路沿いのレンガ塀やそれっぽい町並みを使えるかなと、最初の1部と言うことを利用して、秋葉原からスタートとしてもらった。
といっても、秋葉原はスタートであって電気街は方向違いなので使わずに、旧万世橋駅へ。
交通博物館が、再開発されて雨があっても避けながら撮れるなーと。しかし、万世橋駅は、雨宿りできるかと思ったら、ホームには屋根がなかった!
さて、ここで今回は撮影は出来たのだけれど、掲示されているが、ストロボ撮影は厳禁!!!!!!!!!
運転士の操縦の邪魔になります。最近駅でも、鉄道写真撮る人のそれが結構問題になっていますが、ここは何となく来た人も多いし、なんと言っても、無神経な「撮影者」が近くに往来しているので心配。いつまでこの状態が続いてくれるかな。
旧万世橋駅を過ぎたら、神田駅方向へ。本当は、すぐに銀座線神田駅に入りたいところだったが、ここも昭和の古い雰囲気の通路は再開発中。
(ホットケーキで有名だった万惣もなくなっちゃった・・・。立て替え後はなくなるそうです。)
なので、ちょっと須田町を散策。ただ、若干企画倒れでした。
地下駅から浮上したらガード下をちょっと。そして早めに休憩がてら・・・ワーイいい場所が空いていました。
ズーッとこういう雰囲気を狙っていましたが周りに人もいないし、うまくいきました。
ただし、これを想定していながらPLフィルターを忘れて出るという。。。(更に携帯電話を忘れて出たのも内緒。)
タブレットがすぐに、メモリを読み込まず、その場で数枚しか見せることが出来なかったのがちょっと残念でした。

1時間。秋葉原地区では、訳の分からないモデルを撮るサービスが乱立中。それも、1時間にしたら今回と同じ金額。
モデルとしての能力からしたら何倍もの差があるのにね。そうは言っても、誰もが最初はみんな素人だけど。
あれって、単なる風俗相当だから?・・・そうJKお散歩は人身売買とも見られているそうで。。。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。