Gallery 305
 撮影日:2014,07,13   撮影場所:不忍池浴衣(全東京写真連盟)

笑い顔を団扇で隠すような恥じらいの?否団扇をかじろうとしているのかも。   龍咲杏さん 明るく笑う表情をハイキー目に捉える。全体が楽しい雰囲気になった。   渡辺恵理さん 見返りのポーズで。和装は帯の結びも撮りたいからこんなアングルが好き。   Beatrizさん
1:爆笑!それを素手で隠すあたり色気がありますね。そんな仕草をうまく収められた。 2:多分瞬間を外していると思うのだが、それがいい感じに収まっている。  櫻田乃絵さん 1:じっと見つめる視線を肩越しに捉える。手前の目に合ってないんだよなー。 2:涼んでしなだれるような。乱れた髪もいい感じ。  川西ちえさん
1:キレイにキャッチが入った目を主題に。黒い髪・衣装と赤いネイルが緑の背景に際だつ。 2:柳の柔らかな雰囲気がモデルを引き立たせる。右手が切れたのがな。 3:円形に囲う柵の中でポツンとするような位置に立ってもらう。鮮やかな柄が傘の紫にも負けずに主張している。 4:傘の色被りを避けるため高く持ってもらう。ふと髪を直す仕草の瞬間を切り取る。  夕紀さん
あまりにも普通にポーズをとれる。和装での動きがよく分かっているからですね。 1:所作が分かっているから、ポーズが決まる。もう少し浴衣寄りの露出でもよかったかな。折角の花火が。 2:横顔で捉え、対角で構図をまとめる。目線を回す出なく、何気なくこれが出来るのだから。 3:折り鶴を手に柔らかな笑顔で。 4:ふーっ。紙風船を膨らます様もごく自然ですね。  宮澤磨由さん
1:黒の面積が多いと締まった感じでとカッコイイ。表情もキリリと。  月寒うさぎさん 1:一瞬ではあるが、大きな目で満面の微笑み(って変か)。可愛らしいね。  金山りかさん 1:傘を持つと言うより、指に引っかけ担いでいる。粋な感じに笑顔がいい。 2:はにかんだような笑顔。モデルとして作っているのでしょうが、自然に出来るところがうまい。  羽原なおこさん
3:ちょっとおきゃんな感じに動いてもらった。日傘は実用的な位置ではないけれど、構図としては良い位置よね。 4:プライバシーを確保しつつ、背景がうるさくし、背景と静けさの対比を狙ってみた。 5:ベンチに座ってのポーズが、切り取りすぎて分かりにくく。モデルがいいのだから、説明的過ぎでもいけないか。 6:舞を舞うかのように腕を伸ばして扇子を広げる。センスいいね。
7:も少しアンダーが良かったか。あおり目にして背景を整理。笑顔を浮き立たせた。 8:少し何かを企んでいるような表情。何をするのかな?と思ったら。→ 9:手を伸ばして伸びやかな笑顔。幕張で気に入ってもらったポーズ。巾着が入るくらいの広さで撮るべきかな。 10:背景を整理するため下目から撮ると、背の高い雰囲気に。座っているがそこを見せなければ立っているように。姿勢がいいからでしょうか。 
11:違和感のない高さから笑顔を撮る。背景を整理し、髪飾りを入れたら人の頭がぁ。手も切れたし。 12:座っている感じはいいんですけどね。静かだし、ちょっと足首が出ているのも。でも、鉄パイプってのが風情がないなぁ。 13:小径沿いに柵で遠近感を出し、浴衣に柳が相まってゆったりとした雰囲気に。浴衣の色合いもいい感じ。 14:ふと目を上げる。うまい間の取り方。アップにせず、空間を確保してゆったりとした雰囲気に。
15:小首を傾げたら、柳も含め緩く右流れの構図に。静かな風が吹くそんな雰囲気。 16:折り鶴を手に。以外と難しい。撮影用ならもっと大きいといいのかな。 17:少し離れて見ていると、いい感じに。ぶ〜ん!?本当は、アップが良かったが、意外と前景がいい景色を作った。ハイライトをもっと押さえたいところだけど。 18:傘を高めにしてくれているので、色被りが押さえられて落ち着いた雰囲気に。
19:午前とは違う大きめのピアスを主題にしようとアップ目に。対角の両極にポイントのある面白い構図になった。 20:スローにして傘を回してもらう。短時間だったので、趣旨が伝わらないかと思ったが成功。低速シャッターなので全体が甘いけど。 21:風船を膨らましながら悪戯っぽい目線をくれる。ふふふっ。 22:わーぃ。できたできた。普通に楽しそうにする笑顔がいい。
23:風船を捧げ持った近隣の3コマを選んだが、結局これを。望遠でなく、もっと寄りたいところ。 24:こちらを向いた表情が、風の音を聞くような柔らかな画面を作り出す。  25:ふーっ。このカットが撮りたいがために横顔でじっと待つ。髪飾り無いぐらいにした方が、散漫にならないかも。 26:行くよ〜!何かをする。その時に、作ったようではなく楽しんでいる表情を普通に出せる。いいモデルさんです。

雨かも知れない。いつもならステージが使えるのですが、今年は使えません。避難場所がないので、一応雨対策をして出動。
午前中すこーしだけ雨がぱらついたけれど、何とか持ちました。
もともと、和装はあまり得意ではないけれど、宮澤さんも羽原さんもいるから大丈夫。
そうは言っても、何となく同じようになってしまうと飽きてしまうので、色々アイテムを仕込んで。
まぁそんなにお金も、場所も使ってないけれど、結構役に立ったかな。
結構モデルさん同士がとんでもなく離れることが多く、いつものように渡り歩くことが出来ず、まぁそうは言っても好きこのんで羽原さんにずっと付いて歩くことに。
結果的に、羽原さんのオンパレードになりました。前回の写真も喜んでもらえたようだし、めでたしめでたし!?
さて、渡り歩くと、羽原さん、宮澤さん、金山さんらの撮影隊が大きく、他は何となく・・・浴衣は難しいとはいえどうでしょう?
役員さんのリードが少ないと、設定やポーズがしっくりいかなかったり。
全員に、役員さんが付かなくなったので、若手のモデルさんはなかなか難しいですね。
その点、前述の方々は、うまくカメラマンを転がして。。。ハイ!転がされています。
ま、楽しんでくれたようなので、それはそれでいいかなと。
羽原さん、ストリートで撮ったら楽しそうなんだけどなぁ。滋賀県の大使も忙しそう。そもそも、今年後何回撮れるかなぁ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。