Gallery 308
 撮影日:2014,08,18   撮影場所:セッション撮影会(POTO JO)

本当に久しぶりだからまずは探り探り。 1:対角に納めて脚を長く。 2:RQらしいようなポーズをイスを使って再現。 3:これも脚長目の撮り方で。この手のスタジオは低い位置だと光の回りが良くないので、上目にするといいかも。 4:あまり変化が付かないので、壁により添ってもらう。水着より私服の方がいいのかなぁ。  葉山なな子さん
5:清純目に!と言うご要望にお応えしつつ、折角なので髪を上げて胸元を出してもらう。柵の向こうから撮ればよかった。 6:水着を隠すのももったいないのだが、バランスを考えると。まぁベッドに水着という時点でイミフ。 7:ベッドに水着って絡みづらい。ここも、脚を長くできるようなポーズで。笑顔がいい。 8:寝姿を正面から。ワンポイントにテディベアを。髪をキチンと!乱して寝るなど流石だ。
9:完全に胸をつぶした水着だったけれど、その胸を活かしたカットがないのもと。健在です。 10:引き締まった腹筋。何か鍛えているのかなぁ。ボディメイクをずっと続けているのって偉いなぁ。 11:頬杖を付いて可愛らしい雰囲気で。 12:窓枠に手を掛け、小首を傾げて棒立ちよりも面積を稼ぐように。立ちポーズをこの比率に入れるために一工夫。
13:ポイントは眼鏡!と言いながら、眼鏡忘れているって。ぉぃ。鼻眼鏡にしてもらいました。 水着ターンでしたが、公開前提で、水着を隠して撮りました。あまり水着が好きでもなさそうだったし。 1:流行の歯痛ポーズ。背景が白いので少しオフセットして構成。 2:最初何をするのか戸惑ったそう。手鏡持っていって良かった。 3:歯痛ポーズもこうなるとただの頬杖だが…。  三村麻由美さん
4:壁に寄り添い戸惑ったような表情を。こういう撮影会では、こういう感じは撮らないかもね。 5:ラスト数秒で仕留める。背景はもっと落として黒くしたいところだが、そこまで手を掛けられない。。。  服を着てくると、Perfumeのかしゆかさんな雰囲気。 6:ソファの上でなく、立っていた方が良かったかな。比率的にはこの方がいいのかもだが。 7:石川さんの時の反省を元に、いい比率で収められたか。水着の誘惑がないのもいいw。
8:光の具合で、少し上から撮る。前景がなかった方が良かったような。 9:ソファに横になり色っぽく、と言うよりじゃれている感じかな。なるべく真っ直ぐにして対角に納める。 10:上半身だけでも良かったかも知れないが、対角に収めて脚を長めにするように。 11:伸びをしているところを、プライベートのオフショット的に収めてみた。
12:手が空いてしまったので、更に前景を賑やかにしてみたが、イマイチだったかも知れない。 13:手と脚で対角に収めて、顔の表情はその付随の様に構成。引き出しを少し開けて変化を付けてみる。 14:服を着て寝姿と言っても乱れすぎているのも何なので、普通にしてみた。。 1ターンしか撮れませんでした。折角なので1枚だけ。  芝野さくらさん
1:布の面積が少なければいいってもんでもない。ボトムスが隠れてしまったのがもう一工夫かな。 2:髪をアップにしてもらい、首回りをスッキリ。黒の水着がより大人っぽくセクシーに。 3:観葉植物を前景に、のぞき見をするような構成に。表情を重視したが、もう一回り広く取るべきだった。 4:行燈のような照明を前景にもっと雰囲気を出した光にしたいところだが。1分程度で設定は難しいな。  石川あんなさん

葉山さんを撮ったのは、2009年にEVEの撮影会に参加して以来。その撮影会もいつの間にか閉鎖。
イベントにもあまり会うこともなくなって、でも、ブログを見る限り元気にされているよう。
ふと、FOTO-JOの撮影会に登場されていることを確認して、いつかは と思いつつ平日のセッション撮影会が多いのですよね〜。
平日はなかなか・・・。でも、重い腰を上げて参加してみました。
セッション撮影会・・・多分Freshでやっているのとそんなに変わらないのだろうなぁ。せわしないので、苦手だなぁ等と思いつつ。
参加してみると、まぁ基本は同じ。たまたま、カメラマンが少なく、ほぼマンツーマンでした。(正確には、私が入ったことでマンツーマンが崩れるというおじゃま状態。)最初は、葉山さんは休憩のため、三村麻由美をマンツーマンで。本来は90〜60秒で交代なので、撮りやすかったです。
参加されているカメラマンさんによると個、今日は特別らしかったですけれど。

あと、乙月まりあさんも撮ったのですが、水着の公開はNGで、私服の撮影をしていなかったので未掲載。
写真欲しいと言われたのだけど、残念ながら。乙月さん、髪の長い頃の榮倉奈々さんみたいな感じでした。
さて、今後も参加するするかというと、時間がなー。帰宅したら11時過ぎていましたからね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。