Gallery 312
 撮影日:2014,09,21   撮影場所:大宮公園水泳場(東京写真連盟)

1:プールから上がった様な雰囲気を。競泳プールだからちょっとねという気もするが、競泳水着での撮影会は…コアだな。 2:光を足して、プールとシンクロ。楽しそうな表情を捉えられた。 3:←もそうだが前傾になれば豊かな胸がより強調される。水から上がったばかりのような、挑発的な表情が更に雰囲気を増す。 4:空を大きく取り入れ、水着姿を爽やかに。折角ならプールが入れば良かったかな。  吉水翔子さん
5:シンクロさせたが、空が真っ白なのが残念。横柄な雰囲気を、足元からの卑屈なポイントから。 6:斜めのラインを使い、Aの様な構図で。スッと伸びた体躯がキレイ。 7:髪を流す雰囲気を。水着なので上下を入れてみたが、普通なら横でバストアップかな。この柄、ワンピースでも面白そう。 8:手摺りにもたれるところを横から。水着だからこそ体のラインがキレイに出せる。笑顔だけでなく、こんな表情もいい。
1:空を取り込み、伸びた体を開放的奈雰囲気で捉えてみる。空にシンクロした爽やかな水着。 2:あら、RQのようなポーズ。目だけでなく、声が聞こえそうで耳にも訴えられる表情を捉えられたのでそれを選んだ。 3:プールの水の色を出せるように。光が溢れ、楽しそうな表情を捉えられた。 4:逆光でも。水が影になっていたので少し光が足りないかな。でも、これも楽しそうな表情を切り取れた。  舞浜波南さん
5:異形の柱で、画面を区切り、柱の一辺に寄り添うように立ったところを切り取る。全体が白い中、ピンクの水着が映える。 6:壁から少し距離を置きバランスをとるように。笑顔を投げかけてくれたところを。 7:壁により添い、センチな表情を口元に置かれた手が増してくれる。 8:第1位のコース!舞浜波南さん!アイドル水泳大会のようないいリアクションです。
9:大人しい感じの表情が、後ろの草と相まってなんだか秋の気配がする。 1:後ろが開いているのがいいのかどうか。スッと立っているからいいのかな。今ひとつしっくり来ない。 2:広角でダイナミックにしつつ、逆光のハレーションを取り込む。否ハレ切りしないとダメ。 3:レフの設定外なので変な影が。もう少し体が前目に倒れていると雰囲気いいのかな。  本宮もかさん
1:対角にラインを採り、そこから起こした上体が丁度正面に向くように。もう少し→から撮るとよかったかな。と、欲を言うと影も入れたかった。 2:スッと伸ばした脚を広角で捉え、より長く見せるように。斜めにしたのもダイナミックな感じにするために。 3:少し上げたお尻が、普通に座っているポーズに変化があって面白いかな。 4:丁度枠にはまった状態で楽しそうな雰囲気を。もっと正面から撮らないとかな。  木村くみさん
5:枠にはめるのが好き?なので横からも。撓った体を表現できるのは水着だからかな。 6:スタート台にもたれかかり横たわる姿。上が余分だから、横写でのポジションを探すべきだったかな。 7:この感じで、挑発的にしなを作るとなると、大撮では難しいかな。でも、まぁいい雰囲気。 8:あれ?知らない水着の人がいると思ったら、3着目の水着。2着のチューブトップから、またずいぶん色っぽい。
9:隙間から狙ったのだが、隙間が表現できていない!だめね。結び目に懸けた右手が色っぽい。左手が見えているといいかな。 10:う〜ん!色っぽい。 1:手前の手摺りが完全に邪魔。でも、雰囲気がスキだったので捨てがたく。 2:雰囲気はいいなと思うのだけれど、上の空間が余分。かと言って、下にどこまで振るか。  藍田未央さん
1:階段の天井をそのまま利用して画面を制限。天井をもっと暗く落とせば、モデルが眩しく見える様になるだろうな。 2:上から撮ってみましただけになっているなぁ。もっと構図を考えないと。 3:段々になったレンガ壁のリズムの中にいい感じに収まった。もっと明暗差があると面白いけど。  加藤夏奈さん 1:飛びもせず、暗くもなくいい露出で撮れた。他も、こう撮れればいいのに。  小澤美笠さん
1:長い脚がよく伸び、黄色の水着が青いプールに良く映える。少し後ろに反ると色っぽくもなるかな。 2:スレンダーな肢体が、ハイライトで飛んだことでより細く。白い世界に、うまく収まった。 大澤理子さん 1:楽しそうな笑顔を、眩しく溢れる光の中に。階段入れずに下に振るべきだった。  大谷真夕さん 1:片眼をかくしミステリアスに。作為的にするなら、手の位置はどこがいいのか。  村木ミカコさん

なんかね天気もいいし、かと言って真夏のようにかんかん照りでどうにもならない暑さでもない。
まぁ撮影をするにはいい。モデルさんも、水着だからと言って汗だくでいいって訳でもないので、これぐらいが暑すぎず、寒くもなくていいのかなぁ。
ここの会場は、競泳用プールと言うことで参加する度に、水着は水着でも…と思ってしまうのだが、競泳用水着を着こなすのは大変。
確かに体は締まるけれど、締まらない方がいいところまで締まってしまうから。
あと、やはり水泳体型でないとやっぱりさまにならないですね。
今回全員撮ったつもりにはなっていたけれど、結果的にそうでもなかったらしい。
さて、今年はかなり水着撮影会に出たなーと思ったけれど、昨年と同じ6回でした。
一頃1回も行かなかったよりはよく出ているけれど。まぁ楽しいからいいか。
ただ、なかなか思うように撮れるかというと。
撮る側が、どう撮りたいかもあるし、モデルさんも「水着」と言うことでなにか表現したいものがあるはずだろう。
そこの折り合いを何とか付けたいところですねぇと。難しいでしょうけれどね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。