Gallery 315
 撮影日:2014,10,26   撮影場所:葛西臨海公園(全東京写真連盟)

逆光で溢れるハレーションの中幻想的に。本当はメリハリのある様にしたかったが。  しー子さん 広げたレースで、うまく白黒の世界に変化がついた。影の中の目線が鋭い。 結城麻友奈さん 1:背景を、畦に整理すると俄然田舎の風景に。衣装の派手さをつぶしべく、白黒で牧歌的にしてみた。 2:2本の柱でバランスをとったが、位置を間違えたか。静寂な画面になるな。  桜沢京花さん
隙間から目線だけ。もっと小さくした方が良かっただろうか。 工藤沙緒梨さん 仕掛けられれば何を持って色っぽいを表現するか。 1:目線を落とし、裾をたくし上げたまま立ちすくむ。何を思い、企むのか。そんな雰囲気で。 2:陽の光でのハイライトだが、背景をすげ替えれば、燦めくスポットライトを浴びたように。 3:雲がいい感じではないが、元気な雰囲気で。   金山りかさん
1:階段を利用して斜めに座る姿を。背景を整理するため上から撮っているが、それでも上下が余分な感じ。真四角の方がいいかな。 2:下からあおるの、大きめのポーズに。体操をするような、元気な雰囲気に。 3:撮影会の写真らしくない、ご本人曰く宣材写真の様な。手で浮かせた髪がふくらみ、笑顔をもり立ててくれる。 4:ソフトフォーカスをと思ったら忘れた!前景を入れて目線を柔らかく。  杏凛さん
5:デフォルメしつつ腰のラインまでがうまく入り、髪で片眼を隠したので少しミステリアスな色っぽさに。 6:まぁ撮っている時からそう思っていたが、本人も曰く何かのジャケットのような…。色っぽいですね。 7:毒気を抜くため脚を外す。背景を整理し、影をなくすため上を向いてもらうように角度をとる。教育ママぐらいにはなったか。 8:でもやはり、上まで切り込んだ足を入れてしまうと…。
9:も〜なんとでもしてください…。です。 10:これだったら眼鏡のポスターに使えるかな。左手が切れたのがいけない。 11:表情もあるだろうが、眼鏡がない方がぼんやりとして戦闘力が無くなったように。目を合わさないような余韻を、左肩の上の空間に残す。 12:明暗の境界がう〜ん。口だけ残してと言う手もありそうだが、本筋としては、帽子をいじくれたら良かったかな。飛ばしすぎで、服のディテールがないのもダメかな。
13:ポートレートと言うより、風景の中の人物写真でしょうか。黄昏れた雰囲気で。 14:なんか同じ感じですが、今度は青い空を背景に。ほらぁ順光だって写真になるじゃないか。 15:これがあるのに、ストロボ間違えて光量不足。まぁこれはこれで、燦めいていていいか。水平が分かりにくいところいい影が入った。 16:なんとはないのだが、くの字に曲がったからだが面白いなと。逆光で、ストロボ大活躍。
1:柱に寄りかかって自ら画面の対角に入ってくれるという。楽しい雰囲気が作れますね。 2:前景で衣装を隠すようにし、はだけた肩口を印象づけるようにしてみる。 3:ススキだけだと平面的なので、小径を使い奥行きを。右腕を少し引いてもらい、真横より少し幅を持たせる。 4:手と脚で対角、それに頭を入れて、×というか△というかの構図に収めて、座っていながら躍動的に。  野村エリィさん
1:水平も垂直も出さない。敢えて言うなら、机の端を水平に…なってない。普通の風景を、不安定な構図でダイナミックに。 2:目線を同じにして寄り添いたいところだが、敢えて俯瞰してみる。  岡本ぽあさん 1:丁度バランスの良いポージングなので、対角に収めて動きのあるようにしてみる。笑顔もいい。 2:これも、対角に収めると脚から頭への1本と、下ろした手先がうまく垂直に。。  水原みうさん
3:なんだかようやく落ち着いたポートレートに。でも、動きがある、声がするような写真を撮りたいので、それでいいと思っている。 4:逆光のハレーションで紗が掛かったように。頭や足先の黒がその画面を引き締めてくれる。 5:で、なんなら白黒に。背景を石畳に整理し、絞ってぼかしをなくす。シルエットの方が足が細いとの本人談。元からですヨ! 6:白黒の衣装に、白バック。差し色を入れることで画面が華やぐ。良くお分かりです。 
7:しゃがんだところを奥行きを充分とって浮き立たせる。手を下げてもらったことで安定感が出た。 8:←を横から。単に私が横に移っただけでなく、横用に少し座りを変えてくれている。うまい!こちらは背景を近めに制限して壁のようにしている。 9:画面を斜めに通路で仕切り、そこで踊るようなポーズを切り取る。動きがあっていい。 10:私の目線で撮ると水平線が気になるので上からノーファインダー。ま、目的は達成。

取り急ぎ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。