Gallery 316
 撮影日:2014,11,09   撮影場所:こどもの国(全東京写真連盟)

1:サイドから優しい感じで。手を上げてくれたおかげで、立体感が出た。 2:指に髪を絡ませ、足を少し上げることで躍動感がでて可愛らしくなったかな。 3:前後とも緑の中なので、花の紫がポイントなのだが、もっと絞って花を出せば良かった。開ければいいってもんじゃないな。 4:台と水平にならないといけなさそう。全体のバランスはいいのに何か足りない感じ。まず明るすぎ?  杏凛さん
5:斜めに構成したいところ、ちょっと中途半端。寄ったせいか、表情がちと微妙。 1:もう少し脚を入れた方が良かったかな。でも、明るい衣装が飛ばずにいい雰囲気のまま写せた。 2:今回、光の具合もあっていい雰囲気でした。もっと撮っていればよかった。  南りこさん
1:レフでいい光を作ってもらい笑顔を捉える。だけど、何かそこに足りないんだよなぁ。そうそう、可愛らしい雨靴ですね。 2:階段を利用して高低差+遠近感を。ちょっとポーズが小さくまとまってしまったかな。 3:なんかいい葉っぱがあったよ。そんな感じ。  吉野晴香さん
4:座りポーズで背景を生かしつつ広角で。対称に入れないとかなぁ。今ひとつインパクトがない。 5:対面に座っているように机の端を入れずにしたが、所詮望遠で撮ると近い感じが出ないんだなぁ。 6:ほっと一息。今ひとつ臨場感がないのは、本当に温かい飲み物が入っていないから?
1:ふと振り向いたぼんやりした表情。口元を横切る髪が、微かな風を感じさせてくれる。 2:←とはレフが違うので、大分明るいし、キャッチも大きい。ストールで影が出来た分1の方が自然に見えて、損したかも知れない。 3:秋もまだ緑が多い。差し色になるストールが鮮やか。 4:標準忘れて、人も少ないから広角で寄る。近づくことで、画面にも親近感が出ると思う。  羽原なおこさん
5:あ!見たことある。ほとんど間違い探し状態です。 6:斜めに広げた腕を、対角に収める。丁度右腕が曲げているので、左腕が長く見える構図に。 7:少し飽和気味だけれど、これはこれでキレイに撮れているからいい。ただ、変化があまりないおとなしい画面だな。 8:もう少し、右に踏み込むようにすると力強くなるかなと思ったが、その味付けはいらないか。動きの途中のようで、少し姿勢が不安定かな。
9:眼鏡がないといいのにと思うのだが、無ければこのポーズにならないからいいか。秋と言うより、緑の季節みたいな爽やかな絵になった。 10:背景を整理し、モデルを引き立たせるように。サイド光になるが、陽が強くないのでメリハリになったかな。 11:水面に映った姿を合わせてと思ったが、全く写らない。単に秋を感じさせる水たまりに。 12:右側を一回り広く撮った方が雰囲気あったかな。ま、主題が明確でよろしいが。
道の中央で回転する動きの中の連作で。 13:ファッション誌でスカートを紹介するような。雰囲気いい。本業のモデルとして手慣れたところだろうか。 14:フラメンコを踊るようにスカートの裾を広げて。ストールの代わりに、大きく見せるには有効。 15:回転中の1コマ。膨らんだ髪やスカート、腕が動きを感じさせる。右腕が見え、脚の動きがある瞬間だと完璧だったが。 16:回り終わって決めポーズ。もっとどや顔でも良かったかな。
17:背景が中途半端に広いと切り所が。角が気にならないように構成してみた。 18:角度を変え、地面を背景にして整理。近いような遠いような、中途半端な距離感があるな。 19:背景は敢えて緑で塗りつぶす。12と同じジャンもう一工夫すれば良かった。 20:正面に回りたいが、スカートでしゃがむとちと難しい。背景ぼかしすぎてなんだかわから〜ん。人がいないのだから50mmで寄れば良かった。
21:赤い背景に赤の衣装だが、色が散らかっていないのでシンプルに収まる。立ち姿で24のようになる奥行きがあれば。 22:幅広の帽子はポートレート的には苦手だが、花曇りで、いいレフも入るので綺麗に。上半身だけだが、うまく両腕が入ってバランスがいい。 23:帽子を活かしたポーズもいいね。←の結末見せないのがいいんだろうけど入れてみた。 24:単純な背景を活かし、モデルを思いきって端に置き強調。
25:あれ、見たことが。反省の元で左右対称になるようにしてみた。帽子で光が入らないので、ストロボで補助してバランスを。 26:担いだ帽子を背中側のポイントにして、腕とでバランスをとる。 27:足先まで入れたいところだが、空きが多くなるので切る。←より、反ったおかげで全体のバランスが良くなった。 28:もう少し広く撮ればよかったかな。でも、斜めの構図で優しい笑顔をいっぱいに収められたのでこれはこれでいいかと。
29:ハーフシャドウなこの雰囲気はいい。場所がバーのようなところならもっといいかも。 30:足りない光を、バウンスして補う。突っ伏してもいいかと思ったが、顔が暗くなりそうなので断念。 31:←の向きでこの高さだと窓にストロボが映るので反転。うまく背景と調和できて○ 思わせぶりな雰囲気が◎ 32:Gフィルターで赤を強調。試し撮りのつもりがいい雰囲気に収まっていた。
33:下からあおり伸びやかな感じに。Yフィルターで赤の濃さを軽減。ストロボが強すぎで、あっさりしてしまったか。 34:遊具に合わせて体を伸ばして構成してい見る。 35:「帽子をかじってみよう」の無茶振りの後に出てきた悪戯っぽい笑顔。そこが欲しいところで大成功。 36:帽子をしっかり胸に抱いて物思いに耽るように。
37:上を向いたので、スピードを上げたが、上げすぎた。もう少し上に余裕があった方が良かったかな。 38:目線を外してもらったら、耳を澄ますようになったので、それで雰囲気を作ってもらった。何が聞こえたかな?楽しそうな微笑みに。 39:アップで撮るので、顔の周辺で腕を複雑に造作してくれると変化が付いてありがたい。 40:AFの悪戯。ピンぼけなんだけどね。ソフトフォーカスかけたようないい雰囲気。
41:本当はこんな感じのピントになるんだけど。肘が40と同じくらいにあったらベターだったな。 42:自撮りしたときのような雰囲気。手を伸ばしてもらっても良かったかな。広角で寄ったので、足が小さく面白い感じに。 43:少し絞り目にし、背景に対して衣装の赤で浮き上がらせた。ニュートラルな表情がいい。 44:背の樹と、遠景の樹とをアクセントに。持ち上げた腕が、顔に枠を付けるようになり、表情を強調してくれた。

Yahooの天気予報は昼間は雨はなし。NHKの天気予報は昼から雨。でもね〜朝起きて出るときまでそこそこの雨。
本当にやるんかい?って感じでしたが、少し早めに起きたので、いつものカメラバックから、雨対策の出来るデイパックに入れ替え。
服も、レインジャケットに。靴はな〜無いから防水スプレーを振りかけて・・・。
まぁ、後で聞けば羽原さんも、始発で岡山を出るときも、途中もズーッと雨。。。とのこと。やるのかどうか心配したでしょうね。やっても雨だとね。
ところが、トンネルを(地下から)抜けると雨が止んでいました。
というか、午前中は明るい太陽が出るぐらいで、基本が花曇りの撮りやすい条件でした。
おまけに、こんな日に撮影会に参加しようなんて言う物好き?は少数で、後で聞けば70人弱の参加者。
モデルさんか3人欠席でしたが、それでもあまりあるくらいの撮りやすい状況でした。
とはいえ、スタッフさんも少なかったようで、モデル2人が組になって動く感じでした。
そんな関係?とこどもの国という広大なロケーションのおかげであまり動くことが出来ず、羽原さん大特集となりました。
動く時間のロスもないし、人も少ないので目線を回すロスも少ない。羽原さんなら元から的確なので・・・。
でも、もう少し撮ったものを選別しないとねと。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。