Gallery 320
 撮影日:2015,01,11   撮影場所:上野東照宮新春晴れ着(全東京写真連盟)

1:灯籠と並べることでバランスをとる。場所が良ければ振り袖まで入れた方がいいんだが。 2:役員さんの設定通り撮れば淡い着物が飛ばずに収められた。 3:少し不安そうな表情。そっとついた左手がよく表情を添えてくれている。 4:ショールが高級感がありますね。奥行き感を出すため横写で。目線方向とあったので効果的に。途中に日が入り目立つのが少し残念だが仕方ない。  龍咲杏さん
振り袖と言ってもまだ成人式前なんだよねぇ 1:表情を撮るためなのでバストアップ。うまく手を上げてくれたのでまとまった。 2:振り袖は全身も押さえておかないと。。 3:ちょっとさわった指がかわいらしさを演出。日陰モードで撮ると黄金感up。いいこと教えてくれたりがとう。 市川桜依さん ポーズがちょっと子供っぽい感じだけどこれはこれ丁度いいかも。   しー子さん
晴れ着はこう撮ってしまうと撮った気になってしまうので危険だ。   まりーさん ハレーションで淡い感じ。袴のキリッとした感じからするとだめかな〜。   月寒うさぎさん 1:ハイライトが輪郭を作りいい雰囲気。ぼかした人を背景に取り入れられ境内の賑わいもでたかな。 2:レフ当てとしてどうなの?でも、面白いからいい。ハレ切りが出来ればもっと良かった。  南りこさん
1:背景に参拝者を取り入れ賑わいを加味したいですが、トリミングで自粛。逆光に髪が光るようないい雰囲気でおさめた。 2:ソフトでハイライトを柔らかく光らせる。笑みも柔らかく応じた感じに。 3:少し反った背中に合わせて灯籠を入れ込む。人のいないいいタイミングで切り取れた。 4:光がないのであまり効果はないが、ソフトでフワッとした雰囲気に。無いのも撮ったがこちらを選択。  羽原なおこさん
5:背景を整理するため下から。邪魔な水盤を最小限に控え?構成する。何となく満足そうな笑顔ですね。 6:朱塗りの壁に赤い着物に緑フィルターでコントラストを。まだらな光が印象的に。 7:モノクロで全身像を。上から下へのグラデーションは消えてしまったが、流れる柄がクッキリと。非対称のポーズも慣れたもの。 8:色を排除したからこそ表情に入れ込む様な画面になったと思う。色があってもいいけどね。
9:反るように少し傾けたことでダイナミックな感じに。強めの目線もそれを強調している。 10:元々日陰と言うこともあるが、WBのモードが有効に奏功。黄金の背景に負けない金の柄が豪華。舞うような手の動きが横写に負けない広さを感じさせる。 11:赤い鞠を探したが青しか無く。でも、いい色合いで良かった 12:浴衣の時は紙風船だけどね。鞠は息を吹きかけても膨らまないよ?可愛らしい雰囲気で。
13:和服に合う物…三方は思いついたが撮影会には向かない。鞠でそんな雰囲気を作ってくれた。 14:えぃ!楽しそうな笑顔が収められた。 15:いつものかわいらしさから、キリリとした雰囲気。背景の明暗が激しく、表情に合わせ暗めでシャープになると良かったが。 16:髪が背景に溶け込んでしまったのが少し残念だが(足1個分下がればいいかな)、全身をしっかり取り込めた。
17:視線方向に前景を取り入れ、画面を制限すると共に余韻を出せるようにした。 18:ソフトフォーカスがうまくいった。ふと空を仰ぐ視線、添えた左手袖を押さえる右手いずれもいい雰囲気です。 19:松葉を入れ、少しあおり気味に見下ろされるように。足りない光を足したが少し強かったかな。 20:陽の光が採れないので動きでいい写真をと。自由に動いてもらうと楽しそうな笑顔が収められた。
21:わずかに残る陽の光が後れ毛を光らせる。楽しそうにお祈りをするような雰囲気で。 22:灯籠の影でかくれんぼ。見つけたよ。な〜いしょだよ。 23:子供のようにおどけた雰囲気。振り袖でも動けば動けるんだ・・・。 24:まさに振り袖を振って。動きながら撮るのはお仕事で手慣れた物ですよね。流石です。
25:地面すれすれから。色々もっと工夫要ったな。ストロボ強いし、WB忘れてるし。斜めにしても良かった。 26:仕事でしていた金屏風前の撮りは難しかったな。ここもWB忘れなければもっとコクが出たかも。 27:グーの手をあごの下で揃えて可愛らしく。アップで撮っておけばよかったかな。このサイズだと分かりにくい。 28:最後はあっさりブロック塀に添えて。陽が落ちて寒々しくなってしまった。色温度下げても良かったかな。
1:日なたでハイライトが強すぎなのだけれど、主張の強い衣装なので負けずにしっかり写ってくれた。 2:ソフトをかけて印象的に。と思ったがあまり効果的でないかも。  吉野晴香さん 1:モデルの割合が小さくなるが、ドーンと建物を取り込む。時代劇の城中のような雰囲気に。 2:晴れ着感は無いけれど、和装の豪華な感じは出ているかな。落ち着いた笑みがいい。  水嶋夏月さん

和装は苦手だ!(と何度も言っている気がするが・・・)結局、好みのモデルさんがいると何となく足が向いてしまう。
でもね〜結局記念写真風にしか撮れないのがいつも気になる。
こないだの浴衣の際は、紙風船や折り紙、扇子を用意したり。だが、晴れ着となるとなんだろ・・・。千歳飴か!なわけない。
正月初詣がてらの鎌倉で鞠を入手。浅草でも見つからなかったのに、収穫。
午前羽原さんに少し使ってもらい、午後は吉野さんに使ってもらったようですが役に立ったのだろうか?
で、結局なんだかんだで楽しかったりする。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。