Gallery 322
 撮影日:2015,02,15   撮影場所:名主の滝(全東京写真連盟)

1:ただ立っているより、少し前屈みになって動きを出してもらう。表情にも動きが出てまとまったかな。 2:目は睨んでもらって、口元ニヤリ。難しいお願いの結果新しいいい表情を得られたかなと。 3:冬の日に水際で寂しげに佇む雰囲気にまとめてみた。 4:座ったところからニヤリと表情を。敢えて左に空間を作ったつもりだが、日の丸構図に近いなぁ。  龍咲杏さん
1:光が飽和しすぎだけれど、雰囲気はいいので。2/3絞りぐらい絞らないとかな。 2:もっとこういった表情を出していくとモデルとしての幅が広がっていいんじゃないかな〜と。 3:膝まで入れたところで構成できていれば良かったかな。 4:これも本当はもう一回り広く撮っておいた方が良かったなと。特に目線の先の葉がうまく入り切れていないなと。  工藤沙緒梨さん
1:他人目線はダメだと思っているのだが、落とした目線が上手く撮れなかったのでまいっかと。 2:思い切り前のめりになって積極的な動きがあっていいですね。表情もいいし。 3:全体が暗いとそうはしなかったが、モデルの位置に光が溜まっているので、敢えてフレア・ゴーストを取り込んでみた。 4:ポートレートとしては逆の衣装に光、顔に影。でもそれに負けない笑顔で、なんだかうまくまとまっていい。  川西ちえさん
1:画面を柱で大きく制限。覗き込むような雰囲気を強調する。左手に動きがある感じでいいです。 2:座っている雰囲気がいいですね。衣装の色合いもメリハリがあっていい。 3:少し重心をずらして座っているところが絵になるかな。ただ、いずれも必然があんまり感じられないな〜。  杏凛さん 1:明るいところで撮ればいいようだが、彼女の落ち着いた感じが出ているかなと。   南りこさん
2:画面では明るいので暖かそうだけれど。薄いワンピースで体のラインを重視してポーズしてもらう。 1:少しお尻を突き出したポーズがいいかな。全身のものよりこれを選んでみた。顔のハイライトが強いかな。 2:2本の木の間にはめ込んで構成。足先まで切れないように。前屈みになって垂れた髪が光っていい感じに。 3:こちらを向いてもらったので。ここで3カット選んだが、もっと絞るとなると2かな。    羽原なおこさん
4:3のまま背景に注意して別の角度から。橋の軸から外した方が自然だが、表情がもらえるかが難しい。 5:欄干に寄りかかるように体全体を流すようなポーズの取り方がいい。白いニットの上下に赤のカーディガンがいい組み合わせ。 6:暗い中の瞳を捉える為ピント合わせに注意。もっと寄るとなると、構図も破綻するがレンズの性能が足らん。 7:座った全身を入れてみたが、散漫な絵になってしまったかな。
8:やはり主張したいところを主題にした方がいいみたいだね。左手が画面に出ているのはいいね。 9:足先まで入らなかったのは失敗かな。でも、動きのあるポーズと表情がいい雰囲気。 10:ふと空を仰ぎ見る。燦めく感じの緑が目線をキラキラした感jに。 11:3枚選んだ中から一番安定感のある表情を。目の傍のハイライトが眩しくて、目線を強調したように感じられる。
12:少し傾けちょっとでも変化が付くようにポーズするところがいい。もう少し→から撮るか、影も入れるといいのかな。 13:飛びすぎ感もあるので少し暗めでもいいかな。燦めく川面に目線を落とす雰囲気のあるカットになった。 14:前屈みにバランスをとり、道を斜めに後ろに延ばす。入れるならしっかり前景を入れないと。 15:ハイライトが飛びすぎだけど、はっとしたいい表情を収められた。
16:背景を暗い灰色で統一し、モデルを明るく浮き上がらせる。傾けた首の方向を大きくあけてバランスをとる。あ!壁紙構図だ。 17:寒い!そんな雰囲気の表情を捉える。風に乱れた髪も雰囲気を出している。 18:逆光の位置はフレアで失敗。軸をずらして良かった。左からの光が背景から笑顔を浮き上がらせてくれた。 19:片脚を上げたポーズがうまくいかず照れ笑いの状態を。位置が良ければ→に振ると良かったな。
20:晴れ着時と色違いのマフラーをストールに替えてポーズ。色合いはマッチ。ポーズもいい感じに。手前の葉が邪魔か。 21:どう切り取るか迷ったが、全身より上半身だけでも遠近感が出るし、空間に余裕がでた。眼鏡が主役だから。 22:無理に折りたたまれた脚が隅に窮屈に座っている感じを出ているか。光る柱も前後の窮屈感に役立っているか。 23:このサイズだと綺麗な目が、表し切れないがそこのみのアップではとも。
24:他人目線なのでこれと言ったところはないけれど、奥行きのない平面の中での習作と言ったところか。 25:ウィンクのカットはあまり作品という感じはしないのだけれど折角なので。。 斜めに流したポーズを画面の対角に収める。赤と黒のシンプルな衣装が印象的。   金山りかさん カラーストッキングは難しいけれど、トップスにうまく調和していい。笑顔をありがとう。   水嶋夏月さん

あまりやらない会場だなとは思っていたのですが、まだ3回目なのですね。
先の2回は、かなり暗い思いをした気がして大変だなとは思っていたのですが、今回は特に午前中はいい光があって良かった。
今回は、結構風が強くて寒かったかな。
部屋用に今年購入した(基本レディスなのでね)ケープストールが使えることが分かって投入。暖かい。
(今シーズン当初に買ったのに、実は昨シーズンの売れ残りだったと後で知る。でも、今シーズンの物は単色でつまらないので良かった。)
さて、今回もほとんど羽原さんについて回ることになったのだが、羽原さんだけでなく他のモデルさんからも「ぜーんぶ好きです」と言ってもらえる写真を撮れただろうか。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。