Gallery 325
 撮影日:2015,03,22   撮影場所:臨海副都心(全東京写真連盟)

クールな表情を心がけているとのことでしたが、普通の笑顔がいいのになぁと、そんな感じのモノを選んでみました。 1:少し姿勢が窮屈だけど笑顔がいいので。 2:画面を制限するツールとして赤いモニュメントを使う。近いから赤被りしちゃうな。 3:柵を使って緊迫感のあるように…。ちょっとぼんやり。 4:背景を整理するためやや上から。眩しく光る道が濃い色の衣装を引き立たせる。もっと暗めでも良かったかな。  夏川りかさん
5:順光で空を青く。もっと青くなるはずだったのになぁ。負けないようにポーズを大きめにとってもらう。 6:背景の明るさに負けないように近めでシンクロ。左手も入れたいところだがまぁいいか。 7:台の上で横になってもらうと、高さを合わせるのが楽ちん。ま、そうでなくても合わせますけどね。いい笑顔。 8:←を角度を変えて。それで、手を少しずらして口元を隠さないように笑顔を捉える。髪が流れていい雰囲気ね。
1:脚を長く見せるためハイウェストを選んだそうです。ミニスカートが多い中、腰回りもスッキリするしいい選択だと思います。赤がもっと締まればな。 2:シンクロで調整。でも、何をしたいのか明確ではないですね〜。 3:ちょっと八重歯が覗く笑み。少女のような雰囲気で爽やか。 4:寝そべったら、同じ目線で対話をするように。手を片方に寄せてもらい、顔をしっかりと。  與語愛加さん
5:シンクロで燦めく背景と調和。ワーイって声が聞こえるようないい表情。もっと寄れば良かったかな。トリミングか! 6:画面構成がなってないが、ポーズとかいいかなと。手をポケットに差し込むと、行き所が決まって安定しますね。 7:背筋を伸ばし、胸を張って堂々としてもらう。背筋を伸ばすとカッコよくなるね。 8:目が何もなくなって、写真写りとしてはよくないけれど、表情が出ているのでね。そのうち目を開けて笑えるようになる。
1:そこからも撮ってるんですか!と。そう、意外と思って出てくる表情の瞬間を収めたいので。この向きだと背景も整理できるしね。 2:素直な長い髪を活かして流してみる。飽和した光で背景とスカートが溶けてしまったのがダメかな。 3:髪をクルクルッと手に巻き付けて。横写にしてみたが、もう一工夫かな。 4:髪をちょっと三つ編みにして。光を飽和させても、ここならスカートはしっかり。眩しい笑顔が収まりました。  安住実逢さん
自分でどんどん発想しながら動いていく。楽しいけど同じ事は二度と無いから、年配が多いここでは難しいね。 1:行き交う人を気にしていい瞬間だけ。 2:下からレフで補助していい微笑みを。  春山あこさん 1:人がいない瞬間を待ち、背景を広めにとり広がりを。淡い色合いの中に、淡い衣装のモデルが浮き上がる。 2:欲を言えば口元が見えているともっと色っぽかったかな。  龍咲杏さん
3:和装の襟足のような色気を、ちょっと出した舌が追加。黒が模様がつぶれぬ程度で良かった。 1:柵がいい感じで入ったのですが、逆に脚が消えてしまった。上半身は動きのある感じなのにもったいないかな。 2:柵の端なので、少し変化が付けられる。寄ってモデルとの距離感を出さないように。望遠で処理すると分かるんですよね。 3:うち捨てられたような雰囲気に仕上げてみよう。ダークにしないとか。  岡本ぽあさん

今年の新人さんと初めてご対面。
こちらは毎年どんどん年をとり、何となくはスキルも上がりますが、モデルさんは毎年新鮮で初々しい。
ここの撮影会は、経験を積み事務所から派遣されてくる他の撮影会と違い、「プロダクションに所属していない」言ってみれば素人に近いモデルさんを時間をかけて育てていこうという、育成型の撮影会。回を重ねることで、次第にモデルとして成長してゆくそんな感じだと思う。主催者はプロダクションやマネージャーの代わりのようにモデルとして、まぁ社会人として必要なことを指導していくのだろうし、参加しているカメラマンも似たような立場でモデルさんと接することになるのかな。そして、無所属のモデルさんをいろんな意味で守るのも重要。モデルさんが嫌な思いをするようなことがないようにしないといけない。それは、会場・現場で起きることもあるだろうし、普及したネットのような場所でも。
で、結果1年ぐらい経って、モデルさんが「あぁ いい1年だったなー。」と思って、これを糧に次の年に向かってステップアップしてもらえたらいいのかなと思う。そして、あの頃こんなことあったな〜と。懐かしく思ってもらえるといいですね。
私のことも、幾ばくかいい写真!?を撮ってくれたカメラマンがいたなと思ってもらえれば嬉しいですね。。。
そう言う面では、新人モデルさんが急に来なかったりすると悲しいですね。
「グランプリ以外受け入れられない!」なんて思いもあったりするのかも知れません。いやいやそれぐらいの意気込み重要です。でもね、そこは。
出ては見たモノの、大勢の目に曝されることに気後れしてしまったのかも知れない。否、いきなり嫌な思いをすることがあったのかも知れない。
対策はしないと行けないですね。育てていかなければいけないのですから。

まぁ な〜んて思ったり。

そうは言っても、段々私の目はどんどん濁っているような気もするな〜。
それこそ初心に戻る?ことをしないと。かな??

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。