Gallery 331
 撮影日:2015,05,24   撮影場所:東京港みなと祭り(全東京写真連盟)

1:笑顔がいいのだからそれを撮れるようになって嬉しい。次は作り笑顔ではない笑顔を引き出せるかな。 2:ガラスに映った姿を取り入れようと。もっと近いと映り込みもいいのかな。 3:このシチュエーションはチャンスなのだがいい瞬間は外してしまったようだ。でも楽しそうだからいいか。 4:花飾りは今年の流行だとか。いい感じにはまっていますね。振り返っておっ!と気付いたいい表情。   夏川りかさん
5:絞って背景を取り込もうとしてみた。全く人がいないのでキリコの画のような静寂が漂いモデルと対比してしまった。 6:右の空間が邪魔だと思うが、←に振ると柱が切れて間抜けになってしまう。2:3比の限界かな。 7:同じ撮るなら寄って広角で行けると面白い感じになりそう。 明るい衣装がその明るい笑顔を引き立てている。もっと知って撮らないとな。  峰野かなみさん
1:少し遠くを望み楽しそうな雰囲気をアップ目に。実は背景を整理するためにアップにした。 2:顔に合わせたため全体の色が浅い。衣装が飽和してしまって△柱でリズムはとっているが。 3:元は右腕も伸びていたがうまく収まった瞬間がこれ。動きを収めるのはダイナミックで楽しい。 4:三角形の構図がピタリと決まった。バトントワリングしているみたいね。   ゆきのさん
5:新人さんとしては結構こなれて表情を出してくれる。悪戯っぽい笑顔がいいかな。切り取り方が△ 6:空の青を出すためシンクロで濃いめの仕上がり。これぐらいでもいいような気もする。 7:ちょっと下過ぎたので手で顔が隠れてしまっていた。手をよけてもらったらなんだか面白そうに笑顔がこぼれた。 8:赤が目立ってしまうが。伸びやかな感じになるように立ち姿を対角に収める。アクセントで小首を傾げて。
9:ポーズに悪戦苦闘しているときは逆に面白い瞬間が。撮り続けることでモデルさんも活路が切り開けるかも。 10:本当は横顔のいい瞬間を切り取ろうと近づいたのだが結局目線をもらってノックダウン。 11:光はあまり良くなかったが、この場で撮っていないので背景の広さをポイントにまとめてみた。
1:→に反り返るといい雰囲気かなとおもうのだが、下に別の隊がいるのでこれはこれかもねと。 2:高い位置からではなく目線と同じ高さで。やや飛び過ぎかな。 3:線がしっかりしているので、しっかりフレーミング。横を向いてあら?という表情を収めた。 4:←もそうだが、口元が次に繋がるような連続性というか音が聞こえるような切り取りが出来て満足。  Nasaさん
5:何か企んだような微笑みが物語を作りそうだ。 1:正面から階段を使うのだろうけど横ちょから。髪を触って変化を付けてみる。階段だと足先が切れてしまうな。 2:まだまだ可愛らしい年頃。脚を蹴上げてスカートの裾を上げてキュートに。 3:実はこの時歌を歌いながら。なんかPVのスチル撮影みたいでいい雰囲気でした。  與語愛加さん
1:色を浅く撮りすぎた。棒立ちではつまらないので少し前屈みに。ただ、後ろ手になり無くなったのが失敗。 2:横になり垂れ下がる長い髪。でももう少し切り取り方に工夫が要るな。  みなみなみさん 1:夏らしいドレスだがここは黄色が赤にうまく対比されていい。ガラスの写りも込めたかったが自分が写る〜。 2:前回も撮っているこの場所。当たらし画面構成をと→に寄せてみた。  羽原なおこさん
3:変化を付けるため金網越しに。空を青くしたかったなー。前景があるのでシンクロできないのだが。 4:今回は髪に隠れる左目がポイント。張り付いたようなポーズが緊張感のある雰囲気を。左腕が見えるといいが仕方ないか。 5:傾けたわけではないが不安定な構図を作ることが出来た。表情も危なっかしい雰囲気に。 6:肩を下げれば並の絵。肩が上がり隠れた目。もっと暗めにして緊張感を高めてもいい。急に露出で遊べないなぁ。
7:青空が出てきたのでシンクロで空を取り入れる。4と比較すると両腕が画面に入っていて安定した感じ。笑顔でもあるし。 8:破顔の笑顔。それでも崩れないのがいい。人が入らないいい瞬間を切り取れた。 9:ここで3態選んだが、伸びやかに腕を伸ばし寄り添ったこれを選んでみた。空に少しだけど青があるのも。 10:もっと空に青が多いといいな。青いバラの爽やかなドレスに涼風を愉しむようないい。
11:裾を開いて脚を上げ躍動感のある感じに。10から会場を一周してもほぼ変わらない場所。白ホリ前での作りに慣れているから大丈夫なのかな。 12:裾を開くのと併せて脚も。モデルを動かすと自然に出る笑顔を撮るんだよ と初期の頃教えてくれたベテランさんがいた。 13:柱との絡みは大分飽きてきたので隙間から。先客もいらっしゃいましたが。 14:もう少し余裕持った画面にすると表情に合わせたゆったり感が出たかな。。
15:←が詰まっているが、人がね。かと言え何もないので寂しい。ポールダンスのような雰囲気で。 16:もっと寄って目を強調したいところ。帽子で左目を隠すと髪で隠すのと違い柔らかさが。 17:帽子を不安そうに抱える雰囲気。直線的でシンプルなカットに幅広の横縞。BBでお揃いですねと言われ、そうなんだぁ。 18:濃いめに撮るとこうなるのか。見慣れればいいのかな。風になびいてはいないけれどそんな感じで。
19:列柱を奥までズラリと並べ、更に伏写をして奥行きと高さをの中に。シンプルなシルエットのドレスがうまくマッチ。 20:←は棒立ちだが、脚を投げ出すことで△な立体的な感じになった。 21:うまくとまっているかな?髪をアップにしている最中の雰囲気をうまく捉えられたかな。 22:ウィンクをしてペコちゃんみたいねと言ってみたらイメージして返してくれた。どうかな??
23:ウィンクをした後にするしてやったりの満足そうな表情がいつもながらいい。 24:前景に柱を入れて画面を制限。緊張感ある雰囲気に鋭い視線に、乱れた髪がいい雰囲気に。 25:一人横顔を狙っているところふと向いてくれた。その瞬間を逃がさず収める。表情は新鮮さに命があることがある。 26:柱の間にはいるように位置取り。肩越しのキュートな笑顔を。この表情だと髪をアップにして丁度いいかも。
27:ブ〜ン。白ホリではないけれど、自由に動いてもらって楽しんでもらう。 28:ジャ〜ンプ!ヒールで飛ばせちゃったけど、表情崩れずに楽しそう。飛んだこと無かったらしい。動きのあるのって難しいけどいい。 29:奥行きのある場所をランウェイに見立てて歩いてもらう。鞄とかあってもいいのかな〜。 階段ギリギリに立ち背景の街から浮き立つように。大きなポーズが伸びやか。  水嶋夏月さん

久しぶりにミス日本の方のゲスト参加。今年こそ撮ろう!と思うだけで結局人が多いのを見るとほぼそのままスルー。
今回は羽原さんもいるし、全東のモデルさんにスキはありませんから。
それでも、メモリーのフォルダーが切り替わり6枚しか入っていなくてビックリ。普段は600行くか行かないところ、今回は1000を超えました。
撮ったね〜。何をそんなに楽しくと思いましたが5割強が羽原さんでした。それでも他のモデルさんも結構選べてはいますが。
羽原さんは、2年前もここで撮っているので煮詰まったりしないかなと思ったのですが、そうでもなかった。
午前中はあまりに遅い進行で会場を一回りしても同じところで同じ感じで撮っていたりしましたが。
そこはいつもなんの変哲もない白ホリの前で撮影をこなされているので同じ場所だからと言ってネタに詰まると言うことがないようです。
そこは流石ですね。
午後は役員さんが担当でなく、かなりいじくり回したような気もするけれどそれはそれでイイのかななんて思ったり。
楽しいのですけれどね。意識して目線回してくれることも多いのですが、独占はしないように気をつけています。個撮小撮ではないのですから。
結局、ミス日本の方々は、ほとんど撮らないので集中できていいかも。でも後年有名になって後悔するんだろうな。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。