Gallery 336
 撮影日:2015,08,23   撮影場所:ゆうパークおごせ(東京写真連盟)

1:小径を斜めにその末端にモデルを配する。緑の中ピンクの柄が映える。右側から撮るのは髪飾りがあるから。 2:ストロボを使うより感度を上げて撮った方が印象的。 3:柄を出すために緑を加えモノクロに。手と風船に動きのあるいい瞬間を捉えることが出来た。 4:風がなければ紙風船はフワッと動くので撮りやすい。楽しそうな雰囲気がいいね。  吉水翔子さん
5:少ししなだれて顔に影を持たせることで憂いのある感じに。もっと寄った方がそれらしいかなと。 6:右にあった風船は敢えて外し、履き物が脱げて倒れかかってしまったような雰囲気にまとめてみた。 →に10%ずらしていれば、黄金ラインだったなと。ただ、少し覗く樹がどうだったか。  武田智恵さん ♪浮き雲が流れて強くなる日射しに。ピーチシャーベット歌ってたらばれてしまいました。  伊良井螢さん
1:吉水さんのと似ているが、手足が後ろに流れたので右寄せにして後ろ側に連続性を持たせるようにした。完全な膝立ちで反ると理想的? 2:Γ様にとったポーズを画面の辺に合わせる。かと言って体躯はS字にうまくうねっていい感じ。 3:にゃぁ。猫耳の髪型にあわせた子猫ちゃん。 4:左腕が邪魔な位置だが撮った中で全体のバランスがいいので。腰の位置か、ビールジョッキでも持つか!  舞浜波南さん
5:苦しい位置から撮って、ファインダー上では行けたつもりなのだが前ボケが。 6:レンズを交換している間がなく、キチキチ。ポーズはいいのに、最低5%ぐらい広く撮らないといけませんね。 7:棒立ちではつまらないので傾いてもらい、画面も傾ける。少し躍動感が出る。 氷の微笑的な。斜めに、足元から撮って卑屈な感じを醸すように。  さきさん
いつもどう撮るか迷ってしまうが、今回は結構うまく撮れたかな。 1:脚を伸ばしたのを活かして脚が長く見せるように。 2:近くて全身が入れられなかったので。もう少し切ってもよかったかな。と、右腕が欲しい。 3:鮮やかなコバルトブルーのモノキニ。笑顔も良かったが引き締まった顔を選択。背景がゴチャゴチャ。 4:全身を対角に取り入れて大きく見せるようにしてみた。 大沢真理恵さん
5:柱をずらしながら撮ったが、総合的にこれに。柔らかな微笑みがいい。→に寄せて足先まで入っているといいか。 6:→に寄せたかったがテントが綺麗でなかったので。体の正面で撮るべきですね。 7:両手でにゃぁ。 8:広角でシンクロ。珍しく想定して右下1/4だけを残してトリミング。広角の歪みを利用して脚長に。顔の部分は中央だから歪まない。大分前に教わっていてふと思い出した。これも15度は右ですね。
1:髪で影が出る表情が鋭い感じ。全体が緑の中というのが不思議な感じには見える。 2:壁のデコを大きく取り入れ水着の美女をおまけのように。でもそれで強調できると思うのだが。真横から撮るのは胸のふくらみが分かりやすいがウエスト回りが綺麗でないとうまくいかない。 3:正面からでもトライ。モノクロで左右の壁で明暗を出せれば良かったが。 4:笑顔より少しぼんやりした表情を選んでみた。 池澤沙也さん
5:切り所が少しずれているかな。もっとアップでも良かっただろうか。 6:ピンクの水着となっても鋭い感じは残して。ウエストのチェーンがそれを醸している。 7:面と水平以上で撮るべきだったなぁと。
1:何となく。座っていると短足に写るので脚を排除。その状態で対角に大きく取り込む。 2:壁と肌でトーンが変わると思っていたが、同系統となってしまった。この場ではやらないけれど、コントラストを極端に上げると面白い。 3:スラッとした脚を強調するように対角に配してみた。  如月遥菜さん こう撮るのがいいのではいはずなのだが。かつて撮ったあの方なら如何に。  片桐梢さん

今日はどっちに行こうかなぁと、まぁ事前から悩むほどではないにしても。
朝起きられたら越生かなと思ってみると意外と起きられたりして、越生行き決定。
まぁ出るときはもしかしたら青空も見えたりするのかな〜と思っていましたが、越生に着いたら結局終始曇りでした。
真っ暗になることもなく、雨も降りませんでしたが う〜ん水着を撮るにはちともったいないなぁ。
天気はそんな感じでしたが、結構蒸し暑く。それぐらいないとモデルさんには寒い思いをさせてしまうかも知れませんね。
さてさて、大好きな水着撮影会。かなり鼻の下を伸ばして撮影していたことでしょう。
でもね〜そうは言ってもなんだか何を撮るのがいいのかよく分からない状態は抜け出せず。
これだけのモデルさん達を相手に贅沢極まりないですね。
受付嬢だけの予定の吉水さんが・・・ステージやるのかと思ってたりしましたが、午後から浴衣で参加。得しちゃいました。

さて、今回はマイクロSDを以前使っていた東芝製に変更しました。
信頼性が高く早いからと言うことでSANに変えていたのですが、タブレットの読み込みが遅いのが実はそれらしいと。
結論からすると、遅いはずの東芝製の方がタブレットへの読み込みは早いようです。
SANも早いときは早いのですがね。ばらつきがあってよく分かりません。
(モデルさんの集合時間のうちに(5分以下?)読み込みが完了することもあるし、15分経ってもダメなときもあるし。)
ネットで拾った情報ですと、クラス分けは最低保障速度であって最高速ではないと。
また、信頼性を上げるための細工をしてるため、その分速度が犠牲になってしまうとか。初期の頃のパリティチェックの有無みたいなものですかね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。