Gallery 338
 撮影日:2015,09,20   撮影場所:大宮公園水泳場(東京写真連盟)

1:手がしびれてきた頃の最後の笑顔?かな。これで花飾りが今年の流行って聞いたけど、撮影会以外では見たことがない。 2:絞って階段のパターン性を強調しても良かったかな。最近絞りたいマイブーム。 3:逆光の上体と順光の下肢。明暗差が大き過ぎ。ストロボで補助しても良かったかな。 4:青い空に伸びやかなポーズ。良さげな5枚から、表情のいいこれを選んだ。  月脚めぐみさん
5:脚をもう少し上で切ってもよかったか。髪を後ろにしたのもあったがヌーディ過ぎて、右だけ残せば良かったみたい。 6:もっとスポット光のように照射したかったが乱反射してやや中途半端。 7:明るさの最大が手前に来てしまってあまり良くない。←も含めSB910だったら良かったのに? 8:連続する3枚から最後の1枚。すました顔、私が落ちそうなのを思わず手を伸ばしてくれたもの、で、最後にいい笑顔が残った。
9:ほらぁ順光の方が色鮮やかに撮れるじゃな〜ぃ。ちょっと眩しそうだけど。 10:水から上がるところみたいだけどバタ足の最中です。前者だとちとフェチ系のものになってしまう。 11:初期の目的は対角に収めて脚を長くしようと企んだのだが、この表情は上から撮らないと。まいっか。 12:高さを変えて撮り、背景が整理されたこれを。もう少しからだが入るよう→から撮るといいのかな。
13:やりすぎない程度で対角に収める。↓3の様なコンセプトでポーズされていてもいいかも。片脚見えないから。 14:この位置で見つめられるってことはこちらは水から上がりたてってことかな? 1:水面の反射を取り入れようとするが届かないのでトリミング。←に寄せれば良かったかな。 2:少女のように茶目っ気のある表情をくれました。全身を入れないとな。  有村瞳さん
3:段に水平で、絞って脚までフラットな感じが良かったかな。これはこれでもいいけれど。 4:で水平にしてみた。←とは表情を選ぶ。どちらもポイントは段から溢れるようになった部分。 5:表情を変えてもらい、眩しいからこそ出た少し不満げな表情を選んでみた。肩がつり上がり緊張感があるのもいい。 6:眩しい白と落ち着いた水色またぐように乗り出すからだ。小柄だけど大きく見せるように写真は嘘をつける。
1:ハイライトが飽和しているが、夏っぽいのでいいかと。笑顔もいいし。 2:似たような水着あったなーと川越でしたね。覆っている面積が多いのにかえって色っぽかったり。 3:本来は目線方向の空間を空けたいのだが諸般の事情で後ろを開けてバランスを。順光だと背景の彩りが良くなって嬉しい。 4:妄想では、上半身だけ出すような感じだといいなと思うけど、だいたいあってるから良いかと。 由衣果さん
周囲は水着だから露出は多いのだけどかえって色っぽい。 1:レースに合わせた感じがいい。なんかいいように弄ばれている感じ。 2:このカットだけだと普通の撮影会。プルシアンブルーのドレスが眩しい。 3:で、そのスリットから覗く脚に光が当たりハイライトが文字通り眩しい。  美雨さん 上から撮った割には、脚を伸ばした方向が良かったのか。足先が切れたのが×  鮎川愛夏さん
1:脚が切れない注意が垂直を意識したら次第に忘れてる。上が空きすぎているのに。 2:撮影時はガラス側に振りたかったが反射で諦める。が今見ると何でそう思ったのだろう。これで0%の方がいいような。 3:背が高くスッとした背中がかカッコイイ。見返ってくれたのでいい感じに仕上がった。   安永いずみさん 1:上げた髪が色っぽい。白く飛んだプールの縁が夏っぽい雰囲気。  宮川ナミさん
1:伸ばした脚を活かし対角に収めた。目線が足先にあし○ 右にハシゴを入れてプールらしく。 2:肩口でじっと待つ。来た!瞬間声の大きい人に持ってかれた。残念だがこれが撮れて幸い。 3:全体としては気に入っているが、下の切り所がこれでいいのか。明暗差があるのもどうか。  清水梨沙さん 2:飛び散る水飛沫を前景に。燦めく感じと、合わせた表情を選んでみた。

同じところに似たようなことしに2週続けてしまったのでなんだか分からなくなってしまった〜。
さて、地球温暖化の恩恵か!?まだまだこの時期でも水着撮影会ができます。とは言ってもやはり天気が心配ですね。
思えば学校では9月はまだ水泳授業をしていたような気もしますが。唇を紫にしてガチガチ言ってたのは夏前だったのかな?
幸い真夏ほどの日射しではありませんが、結構いい天気で日焼け止めが必要な感じでした。
これぐらいだと撮る側撮られる側とも丁度いい感じなのかな。
今回は、川越の時に帰ってきてみればもっと撮っておけばなーと思った月脚さんを主に撮りました。
とかいいつつ、午前中は遅刻した勢いでほとんど撮ってなかったり。
この撮影会では、水着となればそれなりのモデルさんがエントリーしてきますから「あぁ水着だぁ」的なマイナスのスタートが少ないし、水着と言うことで殺気立っている!?のを担当の方がしっかりコントロールしてくれますので撮りやすいです感じがします。放っておくと声の大きい人が持っていったままになってしまいますから。(モデルさんから見ても、みんな殺気立ってるからなーと)

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。