Gallery 341
 撮影日:2015,10,18   撮影場所:潮風公園(ビバくらぶ)

1:皆さん撮っているアングルなので珍しくもないのだけれど。卒業式だからね。 2:白いドレスに青い空が映えるよう順光に近い側で撮る。このドレスは白が重要なので透過光を使ってもと。  本多愛子さん 1:エイッ!画面の中に日常性がないと想像力が足りなくて苦手なんだけど。まこんなもんか。 2:逆光を利用し豪快にフレア・ゴーストを。軸をずらしてモデルに当たらないようにしたが。  利波里奈さん
3:寄り気味に印象的なところだけをアップに切り取る。 4:水平線が微かに写ったがもう少しあると目線が生きるかな。 5:眼鏡があるとアップの時めんどくさい。手前の目にうまくピントを合わせる事が出来て良かった。 6:撮影時は分かっていたが今見ると帽子でスカートを隠していたんだった。そこがポイントのはずだが眼鏡で散漫になってしまったかなと。否その分眼鏡に行ったけれど意図していないから雑に。
7:逆光に光る髪を主に横顔に当たる光で存在感を出す。髪ばかり見ていたので表情のタイミングが合わなかったり以外と難しかった。 8:座ったら同じ高さでの原則!?で伏せる。シンクロで背景と揃えることで背景が生きた。 9:曲げすぎない丁度の小首の傾げ方、アップにしがいのある端整な顔立ちと表情がいい。 10:手を意識して寄り気味に。とするなら右手も軽く出ていると良かったなと。
1:ベンチ群の手前にモデルを配し奥行き感のある構図で。衣装も主張しない感でいいかも。 2:ポケットに手を入れて広げるようにしてもらうと、なんだか楽しい雰囲気になった。少しイメージと違ったけど好転。 3:背景の橋を出すために出来る限り絞って調和をはかる。絞るポートレートもいいかなと思う今日この頃。 4:よく撮れた気もするが、何をしているの分からないのがダメかな。  市川紗雪さん
5:タイトなニットのミニスカートに黒のストッキングがうまく生きたかな。 6:短い裾を押さえるようにしてもらうと軽く色っぽいかなと思ったら、反動で肩口があいてしまうとは思ってなかった。 7:内股にクロスした脚がいい感じで細く見えるようになった。暗めの背景から浮かび上がる感じもいい。 8:雰囲気良く振り返りのポーズを切り取れた。
9:下からあおって脚長の色っぽい感じで。シンクロして透けたガラスタイルの背景を活かす。 1:取り敢えず撮りましたなのだけれど、柔らかい微笑みが光に浮かぶ。 2:光が欲しいところだが、カーブした道で奥行き感を出す。下を切った方が良かったかな。 3:藪の中なら覗く感じ。もう少し混んだ左手からアップを狙ってみたがまぁうまくはいかず。素直に正面から。  ハルさん
4:密かに横顔を狙っていたが、ふと気付いてくれて目線をくれた。瞬間の雰囲気を壊さないように収めた。金網越しの不安定な感じの表情がいいかな。 5:光の当たり所は気にしない。棒立ちにならずに手足がそれぞれ広がって主張しているのがいい。 6:狭いところから撮ると同じ写真なんだろうなと思いつつ、でも撮った後見るともう一工夫できたかと反省する。 7:いい笑顔の瞬間を切り取れたかな。

久しぶりにビバくらぶの撮影会に参加。過去にもあまり撮っていないし、結果的に2枚しか上げていないけれど、本多愛子さんが出るというのがいいきっかけでした。
まぁいつもながら少々遅れ気味に到達すると、潮風公園のこのエリアは久しぶりで、すっかりアクセスの仕方を忘れていました。
いつもいつもこの場所で、いつものモデルさんだと飽きてしまうかも知れませんが、久しぶりの会場で違うモデルさんなので少しリフレッシュできたかな。
でも、撮影場所によっては「あ〜ここで撮ったらみんな同じになっちゃうよなぁ」という感じもしましたが・・・。
さて次回いつ参加することになるかなぁ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。