Gallery 342
 撮影日:2015,10,25   撮影場所:葛西臨海公園(全東京写真連盟)

1:寄って足元から撮りたい雰囲気でしたが、スカートなのでそれは出来ず。カッコイイ感じ。 2:シンクロさせて青い空を出す。棒立ちに近かったので斜めにして変化を持たせる。 3:同じ所から撮ってもつまらないので、橋の作の隙間を利用して覗き見るような。且つそこから笑顔がもらえるのは幸せ。 4:PCの壁紙モード。縦で膝下まで入れたものよりタイミングがよかったので。   夏山りかさん
5:肩を外し、しなだれる感じが色っぽい。黒のドレスにハイライトを飛ばしてコントラストを強調(と言う処理はしていません)。 6:髪を上げ、フワッとしてもらう。逆光に光るかもがキレイで、動きのあるポーズに笑顔がよく似合う。 7:肩のラインを背中側から。最後にちょっと振り向いた一瞬の表情を捉える。 8:高さが大分離れてしまったので、広めに撮って光る穂で光を感じるように。
9:ススキの穂が同じくらいの高さになるように撮る方向を探す。フレアの分だけ光を感じる。  同じポーズを立体的に捉える。何で他の人はしないのだろう? 10:伏写。空が入らない方がいいのかも知れないが、邪魔もないので、低い方が距離感がなくなる。 11:スカートの裾方向は注意しないと。角度を上げることで、背景を整理も出来た。 12:大きく見せるよう対角方向で収める。とすると、右脚は伸ばしておいた方がいいのかな。
1:フレアをソフトフィルターで偽造する作戦。光源が多いせいか思ったような効果が。 2:春の時もここで同じように撮ったなぁと思いつつどう変化を付けられるか。レフが強くて不自然にならないように気をつけながら作画。 3:開いた背中を活かすように待つ。向いてくれた!開いている肩口を気にして欲しいが今時の若い子だから…。 4:←直後の幹が邪魔で移動&絞りを開ける。2EVも変えたのに見た目が変わらない!?   ゆきのさん
5:明るさのバランスがこのままで、絞ってススキを出せばよかったな。 6:この位置光がいいんですが、一番いいところの背景がゴミ箱。ベンチで人が本読んでたりしても対照的でいいな。 7:夏山さん8とほぼ同じだが時間、位置で大分違う感じに。f9まで絞ったので穂がしっかりしている。 8:横写のつもりで撮っていたが縦に。そもそも対角に構成すればよかった気もする。
9:敢えてハイライトに合わせるようにしてみた。完全にシャドウに振っていないがよくまとまった? 1:帽子を押さえてもらったら折良く風が吹き裾がなびいてくれた。 2:肩先に開いたところを広く見せるように肩を下げてもらう。色合いが何だか春っぽい感じ。  安住実逢さん
岩を台に見立て←から撮るより、敢えて脇に立って光を浴びてもらった。  與語愛加さん 靴を脱いでいるとは?そうね子供のように楽しそうにしてもらうのがいいかもと。  柏木あやかさん 1:水と口元が離れすぎているのでやや必然さがかけてしまったが。まぁ夫々はいいかな。 2:長い髪を活かすため反ってもらう。肘を曲げると余裕が出来るのある雰囲気かな。  月寒うさぎさん
3:今回逆光より少しハイライトのある斜め逆光が多い。体も斜めで立体的になっていいかも。ここは背景もキレイに緑に揃って落ち着いた雰囲気に。 4:足先まで入れると膝下だけで短足に見えるので上半身だけで構成。フレアと風で柔らかな雰囲気。 5:う〜ん広角で寄ってなのだがもう一つひねりが必要な感じがします。

この会場は後半海縁に行き、海面への反射を気にしつつ撮る。だから強力なストロボにしないといけないのに〜〜〜〜〜忘れた。だいたいいつもです。
まぁいいや。ないものは仕方ない。
さて、撮影会場が限られてしまっている昨今この会場は今年2回目です。
まぁ他の撮影会では毎週だったりするかも知れませんがね。私ダメだわ〜なんかマンネリ感出てしまって。
そうは言っても、美しいモデルさんを目の前にしてはそんなこと忘れてしまうのですけれどね。ゲンキンなものです。
今回は、tiwitterでいつもなんのことはないツイートでもいいねしてくれる夏山さんをメインに・・・とかいいつつ午後ばっかりジャン
完全に衣装に振り回されていますtt ただ、一般の公園で過度に色っぽいと周囲の目がねぇ。
瞬発力が面白いのでゆきのさんも多く撮りましたが、なにぶん瞬発力頼みなのでうまくはまらないとなんじゃこりゃ??になってしまうのですが。
でも、そこはカメラマンの腕でもありますよね。AE/AFが主力とはいえなかなかうまく切り取るにはこちらの瞬発力が問われれしまうのですよね〜。
安住さんももっと撮ったかと思ったのですが、シーンが限られていました。與語さん柏木さんともゆっくり時間かけてストーリー仕立てて撮ればいいのだろうけれどねと。
さて、新人モデルさん以外は月寒さん、、、しかも午前中しか撮っていないし。何撮ってたんだ俺。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。